第9話 節電も、オムライスも。責任のある本当の幸せって、何なんだろう?

 節電の季節で、イライラ。

 「やりすぎなければ、節電も、幸せな生活への責任なのかな?」

新年早々の、あの会見。何度も、思い出してしまう。

 「電気代を払いたくても、払えない人たち。子どもをもちたくても、もてない人たち。いろいろな事情で、子どもを育てられない人たち。世の中には、弱い立場の人たちが、たくさんいるんだよ?身分ある芸能人さんは、配慮のある行動をしようね」

 …ダメだ。

 話題を、変えよう。

 「ねえ、お母さん?節電の神様って、面白かったね?」

 「そうねえ」

 「間違いなく、神様だったよね?私は…、子どもをもてた。家族が、できた」

 「…そうだねえ」

 「電気代、上がっちゃったけれどね?お母さん?」

 「そうだねえ」

 「神様って、覆面プロレスラーだったんだね?」

 「そうだねえ」

  2人、笑いあった。

 節電の神様が置いていってくれたフライパンを使って、オムライス作り。

 「あの子、美味しいって、言ってくれるかな?」

 責任のある本当の幸せって、何なんだろうね?

私は、私の幸せの責任は、記者会見を開くことなんかじゃないと思っていますが。

オムライスな夕食タイムが、楽しみです。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

節電の神様~電気代が上がったので、家から夫を追い出したら、節電の神様がやってきた。節電のコツを、教えてもらったら~ @maetaka @maetaka1998

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ