Pure Love!!!!!

Unknown

Pure Love!!!!!

 俺は家賃3万円未満の1Kの激安アパートで1人暮らししている。駐車場代や公共料金なども含めれば大体月々32000円のアパートだ。

 俺は26歳のバンドマンである。スリーピースバンドを組んでいて、俺はギター・ボーカルだ。定職には就いていない。2ヶ月に1度振り込まれる精神障害年金と、時折やっている単発のアルバイトが俺の収入の全てだ。

 バンドは先月結成したばかりで、ろくな活動はしていない。つい最近、初めて音合わせをしたばかりだ。ちなみに仲間はツイッターや掲示板で頑張って集めた。


「──今日も元カノのツイッターを監視します、か」


 深夜4時。俺は真っ暗な部屋の中でアメリカン・スピリットというタバコを吸いながら、無表情で独り言を呟き、スマホを操作して、捨て垢でツイッターを開いた。

 俺は洗練された指捌きで元カノのツイッターアカウントを覗く。

(元カノの紗希とは6年前に別れたが、俺は未だに紗希の事を忘れられずにいる)

 以下、元カノ・紗希のツイート。


【お腹の中の赤ちゃんの性別が分かった! 女の子でした! 早く会いたいな❤️】


 その文章と共に、赤ちゃんのエコー写真も載せられていた。

 元カノがツイートしている赤ちゃんのエコー写真を速攻で保存して、俺は真っ暗な部屋の中で菩薩のように優しく微笑んだ。


「──女の子かぁ。将来は俺のお嫁さん確定だね。デュフフフフフフフフフフフフ」


 薄く開けた口からタバコの煙を吐き出す。めちゃくちゃ美味い。

 そして俺は将来の嫁(胎児)の写真をスマホの待ち受けの壁紙に設定した。




 〜3年後〜




 29歳になった俺は相変わらずバンド活動を続けていた。それなりの成果は収めて、インディーズレーベルから2枚のフルアルバムと1枚のミニアルバムを出すことに成功した。バンドは軌道に乗りつつある。来月からは単独ツアーで全国10ヶ所を回る予定である。

 バンド活動は順調で、今の俺には結婚を視野に入れている彼女もいる。だが、俺は今も元カノの事を忘れられずにいた。


「──さて、今日も元カノのツイッターを監視します、か」


 真っ暗なアパートの中で、俺はタバコを吸いながら独り言を呟き、元カノのツイッターを開いた。

 以下、元カノ・紗希のツイート。


【またニュースで保育士の虐待問題についてやってた……。うちの保育園は大丈夫かな……】


 確かにここ数年、保育士の虐待問題が多い。俺が思うに、そもそも保育士の労力と収入が全く見合っていないのも虐待が起こる理由の1つだと思う。保育士1人につき何人もの子供を見るわけだから、そりゃイライラすることもある。ただでさえ育児はクソ大変なのに。

 俺は姉の子供の世話をしていたことがあるから、赤ん坊や幼児の世話の大変さはよく理解できる。

 でも虐待は本当に良くない。

 まぁ、総体すると社会が悪い。

 介護士にも同じようなことが言える。労力と賃金が全く見合ってない。


「──それはそうと、もう俺の嫁も3歳になったのか。えちえちスクランブル交差点だねえ……。3歳児が1番えろいんだよなぁ」


 ◆


 もちろん、元カノの娘が通っている保育園は特定済みである。頻繁に保育園の周辺をウロウロしては、元カノの娘を盗撮している。

 初秋の某日、保育園の運動会が行われる事が元カノのツイートから分かった。

 園庭は狭いので、近所の小学校の校庭を借りて開催されるらしい。

 もちろん、俺は元カノの娘の応援をする為に前日の深夜2時から校庭の隅にブルーシートを敷いて、そこに正座して場所取りをしていた。


「──満天の星空を見ながら吸うタバコは最高です、か」


 俺は黄昏ながら、タバコの煙を月に向かって吐き出した。

 もちろん、元カノの娘の運動会の為だけに25万の一眼レフのカメラを買っている。


 ◆


 翌朝になると、徐々に校庭に人が集まってきた。俺の周りにも人類たちが集まってきて、俺の存在感はめっちゃ薄れた。

 もちろん、元カノの紗希も、旦那さんを始めとした家族と団体で来ていた。娘の成長した姿を見ることは、親の何よりの喜びなのだろう。それは俺にとっても同じだ。紗希の娘の成長を見守る事が俺の唯一の生きる理由であり、生き甲斐だ。

 ちなみに紗希の娘の名前は「未来」と書いて「みく」と読む。

 未来ちゃんの未来の旦那は、この俺だよ。俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ。


 ◆


 俺は校庭でタバコを吸いたかったが、さすがに父兄やその家族が集まる場所ではタバコが吸えないので我慢した。


 そして、遂に運動会が始まった。


 最初は入場行進である。その次に、かけっこやダンスが行われた。俺は未来ちゃんだけをずっと目で追っていた。そして堂々と一眼レフで未来ちゃんを撮りまくっていた。親子競技の際は、思わず俺は立ち上がってしまったが、「そういえば俺は未来ちゃんの父親ではない」という事に気付いたので、ブルーシートに正座して未来ちゃんとそのお父さんの勇姿を見届けることにした。とても楽しかった。思わず俺も笑みが溢れる。


「──やっぱり運動会は最高です、か」


 そして最後はクラス対抗リレーが行われた。我が未来ちゃんはかけっこがめちゃくちゃ早いらしく、最下位でバトンを引き継いだにも関わらず一気にトップに躍り出た。未来ちゃんのチームは1位を取った。これには夫である俺も嬉しくて仕方なかった。


「──未来ちゃんの勇姿が見れて本当によかった……。最高の運動会をありがとう。神に感謝を……。Thanks to God……。これがハピネスです、か」


 閉会式が終わった直後、俺は運動会の余韻に浸りながらブルーシートを畳んで、笑顔でスキップしながらアパートに帰宅したのであった。


 ◆


「──っていう話が最近あってさぁ。いや〜、ほんとに運動会は最高だったよ」


 ある日、俺はアパートに遊びに来た彼女に向かって運動会に関する話をした。

 すると彼女の顔はめちゃくちゃ曇って、俺にこう叫んだ。


「キモ!!!!! 犯罪者じゃん!!」


 それを聞いて、俺はタバコの煙を吐きながら、へらへら笑う。


「いやでも別に直接何かしてるわけじゃないから犯罪じゃないだろ」

「もう無理。私、優雅とは別れる」

「え……? わか、別れる……?」

「だってキモすぎるんだもん。死ね!」

「は? ふざけんな! テメェが死ね!」

「私、優雅がそんなゴミ人間だとは思ってなかった。凄く優しい人だと思ってたのに、本性は犯罪者だったんだね。もうラインもツイッターもインスタも全部ブロックするから。優雅が作った曲も2度と聴かない。私に2度と関わらないで。さよなら」

「え、ちょ、待てよ!!!!!」


 俺が彼女に手を伸ばす前に、彼女は薄ピンクのバッグを勢いよく掴んで、俺のアパートから勢いよく去っていった。

 俺は彼女に振られてしまった。


「はぁ……。一体俺の何がダメだったんだろう……」


 独りぼっちになった部屋の中で俺は溜息を漏らし、肩を落とし、タバコに火をつけた。

 もうどうでもいい。くだらない感傷は放擲する。


 ◆


 その数日後、俺は500人を収容できるライブハウスのステージに立っていた。ライブが始まる前から既に熱気が漂っている。

 俺はギターのチューニングを確認する。大体は合っている。3弦が若干低い気もするが、どうでもいい。どうせ誰も気付かないから。スポットライトが一瞬光ったのが見えた。開始5秒前の合図である。

 俺は踵で地面を踏み、リズムを取る。


 5、4、3、2、1、0。


 俺は6弦ルートのAコードを弾く。後はめちゃくちゃにルート音を変えながらギターを掻き鳴らす。もし、イマイチなメロディが鳴ったとしても、ギターをアンプに近づけ、ハウリングノイズを起こせばそれっぽく聞こえる。

 バスドラムとスネアドラムの爆撃機みたいな破裂音。

 ベースはソロを弾いている。

 リハーサル通りだ。

 そして俺はギターをアンプに近づけ、ハウリングノイズを起こす。耳障りな高音、うねるような音が会場の中に響き渡り、俺は叫ぶように歌った。


 ◆


 5曲連続で歌った後、俺はペットボトルの水を飲んでから、軽いMCを開始した。


「──みんな、今日は来てくれて本当にありがとう。最後まで全力で頑張るので楽しんでいってください」


 俺はベースの男とドラムの女にアイコンタクトを送った。

 すると、ドラムが汗だくで疲れている様子だったので、俺はドラムを休憩させる為に、もう少し喋ることにした。


「そういえば、最近楽しい事があったんですよ。俺の元カノの娘さんが今3歳で保育園児なんですけど、この前、俺1人で元カノの娘の運動会を見に行って、一眼レフで撮りまくったんですよね。いやー、運動会楽しかったぜ!!!!! イエーーー!!!!」


 すると、観客たちは一気に沸いた。


「イエエエエエエエエエ!!!!」

「うおーー!!!!!!!!!」

「最高ー!!!!!!!」

「きゃー!!!!!!!!!!」

「キモすぎてウケるー!!!!!!」

「あたしと結婚して!!!!」

「私を早く受精させてー!!!!!!」

「お前は最高のロックンローラーだぜ!」

「一生ついていきます!!!!!」

「うおおおおおおおおおお!!!!」

「どりゃあああああああ!!!!!」


 俺のMCにより、観客のボルテージは最高潮に達した。

 MCで会場を暖めた俺はドラムの女にアイコンタクトを送る。

 すると女は笑いながら「行くよ!!!」と叫んで、シンバルを3回思いきり叩き、そして3人の演奏が始まった。

 俺はギターを掻き鳴らしながら声を張り上げて歌う。そして観客はノリノリになる。

 今の俺には、彼女に振られたショックなんて1ミリも無かった。残滓すら残っていない。

 今の俺にあるのはそう、日常では決して得ることのできない興奮・高揚、そして脳髄を駆け巡る圧倒的な電撃だけだった。


 ──俺は今、生きてて超楽しい。





 〜ハッピーエンド〜

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

Pure Love!!!!! Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ