VTuber VS ワリカンキング

ぎざくら

じゃあ、3人で9002円ならどうするつもりだぁ!?

 どうもー……



 あ、こんばんは、どうも。

 ドドンゴ・ドドメン子でーす。

 今日も配信来てくれてありがとねー。



 あ、どもどもー。

 音量、オッケーですかー?



 はいはい。オッケー、ちょうどいい、ちょっと小さい?じゃあ、ちょっとだけ上げよっか。……はい、オッケー。



 土曜日恒例、深夜トーク、始めまーす。



 ……あ、元気無いって?

 分かる?



 そうなのよー。

 今日ね、ちょっと大変だったのよ。

 だから別にね、機嫌が悪いとかじゃないからね。

 ごめんね、ちょっと元気無くて。



 そうだ。せっかくだから、その話するね。

 いや、ホントにヤバかったんだって。だから聞いて。マジで聞いて!



 これ、始まりは今日じゃなくて、実は先月の話から始まるんだけど……







 先月末に拙僧、男友達と2人でカフェに行ったのね。


 あ、変な関係じゃないよ。その男友達は次のコラボ先のスタッフさんでもあったから、打ち合わせがメインって感じ。

 で、その時に頼んだのが、ドリンクバー2つと、大皿のポテトだったの。拙僧、前にも言ったけどポテト狂で1日1kg以上摂取しないと禁断症状出るから、それにしてもらったわけ。その男友達も、ポテト少し食べたいって言ったから、しぶしぶ食べさせてあげたわけ、その大皿から。


 で、支払いになったの。

 ポテトはほぼ全部拙僧が頂いたんだけど、男友達は「いいよ、割り勘にしよう、後腐れ無いように」って言ってくれたの。まあ割り勘なら損は無いし、奢られたって感じにもならないから、いいかなって思って。拙僧もそれでオッケーって言ったの。

 え?男の方が奢れって?いいのいいの。拙僧、そういうの気にしないし、コラボしたらビジネス相手にもなるから、奢りとかで貸し作られるの、逆に困るのよ。そう。だからそこは全然問題なし。


 で、話戻すね。その時、お勘定が2,001円だったの。

 あ、1円以外の小銭要らないから、楽で良かったぁって思ったの。

 みんなも思うよね?1円なんて拙僧が払ってもいいし、相手が払うよって言ったら、じゃあおねがーい、って言っちゃっていい額じゃん。


 あいつ、なんて言ったと思う?



「まずいな……2で割り切れない」



 めっちゃ真剣な顔で言うわけ。

 えっ?何この人……って思って。まさか1円払いたくないの?それで悩んでる?って思ったから、拙僧言ったの。「いいよ、拙僧1円払うよ」って。そしたら、ついに何か、ちょっとキレ出しちゃってさあ。「ダメだ!それじゃ俺が奢ってもらったことになっちまう!」って。

 1円だよ!?あんた以外、誰が気にするのよ!?


 で、なんか1分くらい腕組んでウンウン唸りだして。困ったなあって思ってたんだけど、いきなりパッて顔上げたの。なんか、すごい良いこと思いついた!って感じの顔で。

 そいつね、最初にこう聞いてきたの。


「1円玉持ってる?」


 拙僧、お会計のためにちょうどお財布出してたから、ちょうどいいと思って小銭入れガサ入れしたの。そしたら、1個だけあったの、1円玉。だから、「あるよ」って言ったの。あ、結局、拙僧に払ってもらうことにしたのかなーって思ったの。思ったのよ。

 その後、なんて言ったと思う?



「その1円玉、半分に切って。俺も半分の1円作るから、半分の1円玉2つを溶接して1つにしよう。それで、割り勘になる」




 ……もう、意味分かんなくない?1円玉半分に切るってどういうこと!?って思って。


 え?小銭入れガサ入れって何wwwって?言わない?こう、ゴソゴソするの、ガサ入れって。言わない!?ちょっと、食いつくのそこじゃないから!いひひひ……そこじゃないし。うひひ……




 そう、もちろん言ったよ?「半分になんて切れないよ」って。そしたら、「しょうがないなあ、じゃあ俺が切るよ」って。しょうがないじゃねーよ!お前がしょうもねーこと言ってんだよ!って思ってたら、拙僧の手から1円玉奪い取って、なんか鞄抱えてトイレに駆け込んでいくわけ。何?何?って思ったんだけどさ。こっからマジ、ホラーだよ。

 なんかトイレの方からさ、チュイーーーンって音すんの。しかも、ドアの隙間からちょっと火花飛んでてさ。そう。マジで切ってんの!?って思って。


 道具持ってんの!?wwwって、そう、拙僧も思った。もう切るの、想定済みじゃんって。で、音がやんでしばらくしたら、トイレのドア開いて。めっちゃ満足げな顔でこっち来るの。もう怖くてさ。だって、割り勘のために1円玉切ってんだよ?で、拙僧に渡してくんの。


 真っ二つになった1円玉をさ。何に使えばいいのよ、これ。


 で、拙僧から残り1,000円受け取ったら、あとはすっごい嬉しそうというか、いいことしたぁ!って感じの顔で、レジに歩いてったわ。拙僧はね、その時思ったのはもう、この割り勘の件であいつと話すのはやめようと思って。文句言っても話通じないもん。コラボの方は前から気になってた子だから、こいつと揉めて話が無くなったらやだし。

 それより気になったのは、溶接した1円玉って硬貨の偽造じゃない?っていう。だから拙僧、そっから別れて帰る途中、ずっと考えてたもん。偽造硬貨で訴えられたとき、「拙僧は関係ありません」ってどうやって証明しようか。ああ、半分に指紋残ってるからヤバいかなーとか、もうそんな変なことしか考えれなかった。で、家に着いて一息ついたときに思ったの。もう、忘れようって。考えても仕方ないって。それでもう忘れて、コラボの話とかも普通に進めてたわけ。


 あ、コラボ相手はね、まだ言えないのー。ごめんねー、そっちの話は、またできるようになったらするからね。大丈夫だよ、コラボの方はちゃんと、やるから。そっちは大丈夫。




 でもね、もう察しの方も多いと思うんだけど。


 そう。今日、起こったの。あの悪夢が。割り勘の悪夢。再び。




 今日はね、コラボ相手とスタッフさんと、打ち合わせの後に7人で懇親会があったの。

 拙僧のマネージャー……マネ僧もいたんだけど、他の5人はみんな相手側でね。


 そう、いたのよ。例の男。


 でも、さすがに今日は大丈夫だと思ったの。だって、向こう5人もいるからさ、さすがに1円切るとか言い出したら、みんなで止めるはずじゃん。

 で、その日ね。


 お会計が35,002円になったのよ。


 もう分かるよね。


「うーん、2円かあ」


 つって、また唸りだしたのよ、例の男が。


「おいおい……」

「うちが払えばいいだろ、2円くらいさ……」

って、向こうのスタッフさん達、ちょっとざわつきだして。

 コラボ相手の子も、割り勘野郎のことは知ってたみたい。マネ僧だけ知らなくて、何?何?って感じになってた。

 で、ついに言い出したのよ。なんて言ったと思う?

 なんか、本当に意味分かんなくて、ハッキリ覚えてないんだけど、えっとね、こんな感じのこと言ってた。




「みんな、1円玉を7分の720度に切ってくれ。そんで、さらに半分に切ってくれ。それで1円玉2枚、作成するから」




 みたいな。

 もう、何をどう切るのかも意味不明だし。さらに半分って何?


「半分にされた1円玉出しとけば?」って?いひひ、それは絶対やだ。同類だと思われる。それにさ、もう埋めたもん、その半分。財布とか引き出しにあって見つけるとなんか嫌だから、二度と目に入らないように外に埋めた。いひひはは、やり過ぎ?いや、埋めたよ、拙僧は。




 で、向こうのスタッフさん達、やっぱり「またかあ」って感じになってるのね。「どうしよう」みたいな。その割り勘野郎は「早く早く」って目輝かせてて、ホントにキモかった。そしたら、うちのマネ僧が言ったの。




「あの……」




「1円玉、持ってないんですけどぉ」




 そしたら割り勘野郎、目の色変わっちまってさ。




「なんでだよおお!」とか叫びだしたんだよね。

 おいおいおい!って感じで、周りのスタッフさんがなだめようとしたんだけど、振り払ってバンって机叩いて。




「1円が無きゃ、割り勘できないことくらい分からないのぉ!?」



 ってなんか、オネエみたいな口調でキレだしたの。マジで意味不明。


「だって、たいてい1円単位で割らないと割り勘にならないでしょ!?」


 って、めっちゃまくし立ててたんだけど、ここ、うちのマネ僧の凄いとこね。全然ビビって無くて、ぽかーんってした顔してさ、言うの。




「なんで1円単位で割らないといけないんですかぁ?私が10円余分に出しましょうかぁ?」って。




 もちろん、割り勘野郎マジギレ。


「10円も余分!?ことわざ知らないの!?『1円を笑う者は1円に泣く』ぅ!」


 もうさ、こっちは1円じゃなくてあんたに泣いてんだよ、って話なんだけど、マネ僧それでも全然引かなくて。


「あー……なんか分かんないんですけどぉ、割り勘が難しいなら、私、払いましょうかぁ?」


 もう拙僧、マネ僧のこと尊敬したよ、このとき。で、ちょっと拙僧も気分でかくなっちゃってさ、言っちゃったの。「こっちがコラボお願いしてる側だし、ここは拙僧とマネ僧に奢らせてくださーい」って。

 今はね、後悔してる。




「奢るぅ!?奢れる者久しからずうぅ!」




 って。もうギャグなのかホラーなのかよく分かんないでしょ。でも、あの時の拙僧は怖かったよ。だって、1円玉をチュイーーーンって切れる道具っていうかさ、凶器持ってるじゃん、あいつ。最悪、拙僧の頭がチュイーンされると思ったよ、あのときは。

 もう割り勘野郎、頭振ってたもん。怒りで止まってられなくなったのか、ヘッドバンキングしてたもん、しばらく。マネ僧?ずっとその光景見てたよ、ぽかーんって顔して。でも、一応ね、しばらくしたら割り勘男のヘドバン止まって、なんか冷静な顔して、また言い出したのはね。


「2円だけツケにして、後日払いに来よう」とか言うの。


 もうマジでダルいよね!?せめて払わせてくれって思ったよ、拙僧も。でもきっと先に誰かが払ったら「割り勘じゃない」ってキレるだろうから、みんな黙っちゃって。


 さすがにもう諦めて、拙僧がマネ僧に渡そうと思ったの、拙僧の1円玉。そう。ちょうど2円持ってたからさ。でも、マネ僧が「私、電子決済しか持ってないのに」ってつぶやいたから、もうそれすら絶望になったわ。そう。1円以外の割り勘も払えないの。もう、和平の道は閉ざされたって感じ。もう、戦いを覚悟した。




 その瞬間、個室のふすまがガラッ!って開いたの。あ、ごめんね、これ、ずっと個室だったの。だから余計怖かったよ、拙僧。もう、話つけなきゃトイレにも出れないみたいな雰囲気だったから。

 そう。で、ガラッ!って開いて、あれ?店員さん?って思ったら……




 警官3人くらい来てた。




 で、警官の人が、

「そこのあなた。以前、この店で複数の硬貨をつなぎ合わせた、偽造硬貨を使用しましたね?」

って。




 警官に連れられてく割り勘男の背中見て、拙僧思った。

 もう、こいつとは絶対縁切ろうって。


 「それがいい」?だよねぇ!あ、たぶん割り勘野郎、そのうちニュースに出ると思うよ。1円を切り刻んだ男、逮捕、みたいな。去り際もキモかったよぉ。最後の捨て台詞がさ、もうホントに気持ち悪くって。


「割り勘の王は、この程度で滅びはしない。いつか再び、何者かがワリカンの王になろう」って。マジで意味不明。




 あー、スッキリした!そう。1ヶ月も黙ってたの、結構ストレスだったわ。でも無事逮捕されたから、喋れてよかったー!


 あ、寄付金ありがとー!旅の修行僧さん。「姉と弟と、3人で持ち寄った金額です!修行に使ってください!」ありがとー!金額は、なんと9,002円も!







 9,002円?

 3人で……?




 ちょっと待って、それ、いくらずつ出したの?

 金額は平等じゃないと、後で喧嘩になるよ!?


 「2円くらい、いいじゃん」!?良くない!あた……拙僧が今日、その2円でどれだけ苦労したか、話したばっかでしょ!?『1円を笑う者、1円に泣く』ぅ!

 とにかく、持ち寄るなら平等にして!今は揉めなくても、調子に乗っちゃダメ!奢れる者は久しからずよ!ねえマネ僧!寄付金、2円だけ返せない!?え、無理!?じゃあ全額返して!それも無理ぃ!?ちょっと、どうすんのよ!そうだ、良いこと思いついた!だったら、あと1円寄付金よこしなさい!え?直接要求したらダメ!?ああもう!融通利かせろよマネ僧!頭チュイーーーンするぞーーー!!!







 この配信は終了しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

VTuber VS ワリカンキング ぎざくら @saigonoteki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ