第52話 スマホ小説について

 ぞんざいな感想が来たので、ここでなんやかやと記しました。

 それ以外の話は恐らく下記が当てはまると思われます。


 ーー今流行りの「Webコンテンツ特化型」スマホ読者向けな作品って実は高度な技術が必要だったりします。


「技術ある書き手がスマホ読者を意識して、不必要と判断した箇所は意識した上で排除し、描かない」


 というスタイル。

 かなりの創意工夫が施されています。

 これいずれエッセイで記します。

 普通に書いても、小説投稿サイトではラノベやなろう系には勝てない。

 ならばどうする? と進化したのがこの系統ですね。

 この手の書き手さんは、まず間違いなく普通の小説書けます。

 恐らく大半が書ける。

 意図的にライトなものを更にライトに描いている。

 それがWebコンテンツ特化型の特徴ーー


 話が噛み合わなかったのはこれが原因でしょう。以前記しましたが「私には携帯小説は理解出来ない」という話と一緒です。


・第10話 第二回RTで読む系。採点基準とレビュー問題

https://kakuyomu.jp/works/16817330652317934856/episodes/16817330653323955183


 私に携帯小説、スマホ小説持って来ても分かりません(笑)

 Webコンテンツ特化型、又はなろう系を更にライトにした小説とか分からないです。昨今のスマホ小説、Web小説の一形態なのでしょうが分かるわけがない。読んでないから。読めないし。

 でまあ、感想欄であんだけぞんざいに振る舞うなら、私とて黙ってはいられません。致し方なく応戦しました。


 スマホ小説は難しい世界です。

 そもそもサンプルが少ない。

 やりたきゃやればいいですが、その道の達人を甘く見てはならない。

 結果が欲しい、万のポイント稼ぎたい気持ちは分かりますが、


「読者の反応を見ながら、読者と対話しつつ読者の期待に応える」


 人気があるWeb特化型小説の一つの特徴でもありますが、ハードルは高い。

 私のハイスコアなろうで976Pですよ?

 その道の専門家に聞くべきスタイルであり、もしくは見て研究する話です。


□私には分からない。無知の知

 いつも言ってます。

 そもそも私は復帰勢。

 そして私の読む系企画に参加するなら、一言欲しかった。

 私も確認するべきでした。


「何を意識して書いた作品ですか」と。


 そんなこと普段しないし、これからもしませんが(笑)

「スマホ小説」もしくは「めっちゃライトな小説を更にライトにした作品」と先に言って下されば「私には分かりません」と、そもそも読まなかった。

 そういう話だと思います。

 結果私の毎日更新は残念ながら不成立でしょう。

 腹立たしくも愚かなり(笑)


 知らないものは知らない。

 分からないものは分からない。

 無知の知、ただそれだけの話。


 ぞんざいかつ意味不明な感想が来たら、削除してブロック。

 なぜあんなに傍若無人に振る舞えるのか。

 私は他のユーザーさんの感想欄を、汚すようなことはしません。

 気分を害するような感想は記しません。


 私のところに記されたので、今回は結果として応戦に至りました(笑)

 私は論戦を好まない、不毛なので。

 有意義な意見交換がしたい。

 相手を尊重する、これが出来ない人はお断りです。

 自戒も込め、ここに記しておきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る