第27話 文芸中の人特別座談会。オファーの瞬間。SFや見られてますよな話
本日はネタエッセイではなく通常エッセイです。
先に、私が言うクラスタとは「塊」程度の話で、創作仲間がいたら結果そうなる、という程度の話。座談会でもたぶん同じ意味で使われている。
また、人気ユーザーになれば傍目から見ればクラスタだ。
1話目投稿されていきなり1000Pもスコア稼ぐ投稿開始ブーストという現象は、ファンが多い証拠。
クラスタ話は正直私達ライトユーザーには関係ない。
結論は最後に記してあります。
ではまずはこちらをご覧いただきたい。
色々と編集部中の方が語ってくれている。
https://kakuyomu.jp/info/entry/offer_symposium
私が気になったことはいくつかあるが、3つ挙げたいと思う。
・SF作品が読みたい。という奥村氏
・大体どの編集部中の方も、オファーの瞬間で「ユーザー間のやり取り」を語っている
・読書歴が知りたいと話されていた。プロフィールに読書歴、作品を記した方がいいかも
SF作品は早川書房さん、今は亡き伊藤計劃先生などのSF作品だろうか。と、気になる。
であるならば座談会でも出ているが、今はもうコンテストが一つしかない状態らしい。
本格SFは書き手読み手共に減少し、これから巻き返せるかの戦いと拝察する。
実際ハードなSF作品はロジックの組み立て、細部にこだわらなければならず、ハードルは高い。
些かハードルを下げたSFならたくさんあるだろう。
更にハードルを下げるとサイエンスファンタジー作品となり、かなりライトなSFっぽいだけな作品という印象。
せめてSFと謳える作品を書きたいとは思うが、色々調べるの大変。
そんな奥村氏が担当した「トゥモロー・ネヴァー・ノウズ」という、商業作品が4/28に発売される。
こちらループものらしく、カクヨムでも公開されている。
https://kakuyomu.jp/works/16817139557634186477
奥村氏が「よそに取られる前に!」と書籍化された作品なので、ぜひ皆さん買ったりカクヨムで読んでいただきたい。まず「買って欲しい」というのが中の人の本音だろう。
「ちょっとお高めですね」というのが私の本音である(笑)
こちらが一つのポイントである。
次の話題、編集部中の方が「ユーザー間の交流も見ている」という点にも絡む話だ。
□有料と無料。情景描写とサイト攻略
無料で公開されている作品を商業作品とする際、作品自体を削除したりするケースがある。
私なんかより皆さんのがよくご存じだろう。
そのまま維持なケースと分かれ、今はどちらが主流なのだろう。
私が些か中編にこだわるのは、
「全編無料公開でビジネスになるの?」
という率直な疑問と労力からだが、成立しているからそのまま公開されているのだろう。
また、編集さんが入ることでかなり改稿されるだろうし、完成度は飛躍的に上がっているだろう。
近況ノートにも記したが「情景描写」をどれだけ入れるか、アマチュアユーザーの悩みどころだ。
より文芸らしく、精緻な描写に努めるべきなのだと拝察するが、それやると時間がかかる。
事実時間かけるべきだとは思います。
となればもう「サイト攻略。テンプレ流行りお約束大喜利」してる場合ではない。
完全な文芸勢として活動するスタイル、道を選ぶことになる。
ネタエッセイな私は妥協点を見出だし活動するしかない。
ライトノベルの実情とかさっぱりだ。
というか文芸ですら分からない。
小説投稿サイトの実情も分からず、私は一体何がしたい(笑)
読みたいもの読んでるだけで、今もこうしてエッセイを記している。
なんと、私は一体どこに向かっているのか(笑)
とにかくライトノベルでも文芸でも、丁寧な描写は必要。専門用語飛び交う経済小説ならいざ知らず、筆力はあるに越したことはない。
□人気ユーザーを目指す? その前に見られてますよ。ユーザー間の距離感
さてその上で、
「編集部中の方々がユーザーの交流を注視している」
という事実が存在する。らしい(笑)
Twitter情報だが、どんなイラストにいいね付けてるかチェックしてる、なんて話もあった。
いやいや、確かに大事かもしれない。
大体のライトユーザーは穏やかな交流に努めているだろうから特に問題はない。
裏アカウントで日々文句言ってる人はよした方がいい(笑)
私さっきミュートの刑にしてきた。
プロなりの苦悩はあると拝察する。
そして裏アカウントなのか、恐らくこの人だろうと既に目星はついているが、正直死ぬほどどうでもいい。
証明しようもないし、私には関係ない。
だがネガティブなツイートは、某熊さんぐらいの技量でもない限り面倒だ。
せめて笑い取れ面倒な(笑)
ネタエッセイな奴はネガティブが大嫌い。
不毛な議論も大嫌い。
「本格ファンタジー論争」とか勝手にしてくれ。
だからサザエさんが本格ファンタジーって何回言ったら分かる。
まあ今は違う話題になっているらしい。
どうぞ好きに言葉の殴り合いして下さい。
でまあどうもこの方、私の「一人称三人称」な話について反応したらしく、タイムラインから目に入ってしまった。もういっそブロックするべきか(笑)
上から目線ネガティブツイート大いに結構。
それ全部表でやれよ……という話だが、
「なりすまし」
という可能性がある以上、やはり私には関係ない。
実は物凄くややこしく、触れない関わらないが賢明である。
随分スルーしてきたが、攻撃的・ネガティブな話を続ければ私は無視かミュートする。ブロックすることもあるだろう。大体怪しい広告系だけれど。
こんなことになると知らず関わった私が愚かだった。
ここに愚か者であったと記す。
付き合う相手は選ぶべきである。
でないとどんな交流してるか、編集部中の人に限らずみんな見ているぞ(笑)
□私の場合
私というネタエッセイな人はたぶん相手にもされない。中間選考が一つだけな現状である。
そもそも交流しているユーザーさんが極端に少ない。
繋がってる方は基本「ミドルユーザーさん」「もしくはオープンな常識人」で占められている。
皆さんが色々な方と交流している一人、それが私という存在だ。
そもそもテレビ番組で料理披露するネギ農家な方なんて、色々なんだか面白い(笑)
なぜ百合官能な詩を記したのか、取材したいぐらいだ(笑)
どのフォロワーさんともあまり話さないが、それでもなんとなくフォローしあっている。
お互い近況ノートぐらい読み、たまに作品を読みに行く。そんな関係性でちょうどいい。
どうしても読んで欲しい作品などあればお声がけ下さい。
ネタレビュー記しに伺います(笑)
ネタレビューよろしくと言われたら、実は結構手間なのでそれはごめんなさい無理なんです(笑)
「ちょっと読んでみて」
ぐらいならいつでも言って下さい。
私の力量は作品と共に常に公開されています。
またプロフィールに今まで読んだ作品を記しました。
こちら編集部中の方が知りたい情報だそうです。
私も読む系企画でとあるユーザーさんに確認しました(笑)
さて、今朝もとある日記にちょっとだけネタレビューっぽい、普通のレビュー記しました。
いいね足跡残したあなたが悪い(笑)
短めな日記だから全部読んでしまいました(笑)
エッセイ系いくつかフォローしていますが、また気が向いたら伺います。
さて長くなりました。
ここらで独立エッセイ自体終わりとさせていただきます。
なぜかと言うと、色々考えた結果賢いヒロインに参加した「殺戮勇者の使い方」を、十万文字にしてしまおうと考えているからです。
つまり、独立ネタエッセイ「誇り高きKADOKAWA戦士シリーズ」はこれにて一旦終幕。
「SFについて」「ユーザー間の交流を見ている」という話題でネタエッセイするつもりでしたが、いります?(笑)
大体もう記したしよいでしょう。
やるなら連載エッセイ「カクヨム歴二年ぐらいな奴の呟き」でよろしいかと。
編集部中の方々が話し合った内容に触れながら、ネタエッセイしてもいいですが、私なりに直近の目標が見つかりました。
こちらについては連載中のエッセイに記します。
それではこれにて。
これからも「オファーの瞬間」など、トップページ関連ログアウトする時見ますので、公式さんの告知関連見ようと思います。
最後に一つ言えるとすれば、
「我々ライトユーザーは人気作品を書くことはあるかもしれない。しかし人気ユーザーになることは恐らくない」
こちらはサイト攻略系の話ですから、また別に。
それらの不利な条件の下、ただただ活動するのみ。
お読みいただきありがとうございました。
ではではー。
・連載用追記
裏アカ表アカミュートの話ですが、この方から些かTwitter、SNS依存性な気配を感じます。
これ、もうアドバイスしても無駄と思われます。
やめた方がいいですよ。で、やめられないでしょう。
表のアカウントを私がブロックしても、たぶんやめられない。
まあ私がツイート見ることはなくなるのですが、ネガティブハートなツイートはストレスの発散に、一見みえる。
けど違う。Twitter、SNSするからストレス溜まるんです。
原因と解決手段が逆転している気配が伝わってきます。
とにかく私はどこまでも無関係(笑)
関わらない、知らん(笑)
プロならプロらしく振る舞う、というのは今の時代合わない価値観かもしれませんね。
ではでは。
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