第28話 思わずレビュー記したお話とRTで読む系企画の話題1

 まずは先日記した近況ノートをそのまま持ってきます。


 ーー近況ノートから。

 なろうで全く方向性の違うエッセイにレビューを記しました。

「農業と、環境破壊と、贖罪の言霊」

https://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/2126019/

 こちら時折ネタエッセイで話題にしているネギ農家な方のエッセイ。

 環境破壊とは何か、など実直かつユーモアも交えながら書かれたものになります。

「わざわざありがとう」的なリプライいただきましたが、わざわざではありません(笑)

 知的かつ毒のある姿勢に刺激され喜び勇んで参りました(笑)

 一見、的外れなレビューに見えますが、ネタバレせず「私」という読み手が受け取ると、こう読み取れる。という形になります。

 真面目に語ると独立エッセイレベルな話で、かなりマジ系。

 誉めてばかりもなんですから、ネタ、ユーモアを含め記すと、


「なぜ百合な官能な詩を記したのです? ランキング上位どちらもおめでとうございます」


 となります(笑)

 ちなみに日本、NPBだと四割打者は未だにいません。こちらのエッセイ、野球とは全く無関係(笑)


・熊さんのエッセイ

「最近の創作界隈のなろう批判がヌルい件について」

https://novelcom.syosetu.com/novelreview/list/ncode/2126748/

「あの野郎!また対立煽りやがって!笑ったわ!」

 とばかりつい記してしまいました(笑)

 熊さんはこういう芸風です(笑)


 やはりエッセイ系はレビューへのハードルが低く、小説とは一味違う。

 時折「書き手は誉められたいだけ。だからダメ出しとかしちゃダメ」という意見見かけますが、似たような話ですね。

 ちなみに誉められて伸びるかと言ったらケースバイケース。


 以下実は続くのですが、もうエッセイに載せます(笑)

 ちなみにこのお二人は、エッセイランキングでライバル状態。

 テレビで料理を披露するネギ農家な方vsTwitter芸人な熊さんの構図。

 私は見守ることしか出来ません(笑)

 後発なので熊さんが日間だと明日は優位。週間などの争いになりそう。


 ーー近況ノート終わり。殺戮勇者の話は割愛します。


・白ねぎ農家な方のエッセイを語ると文明論になる

 熊さんは日間、週間と一位を獲得。

 Twitter人気ユーザーの底力、とエッセイランキングを荒らしております。いいぞもっとやれ(笑)


 夢神さんのエッセイはカクヨムにも投稿されるとのことですが、こちらは些か敷居が高い。

 環境破壊や原罪を語ったエッセイにアンサー的なエッセイを記すなら、こちらも腕を奮わねばなりません。

 そしてこれは、文明論的な要素とレトリックを語ることになる。

 つまり、ある角度から見た事実上の技巧解説や説明となり、未だにカクヨムには掲載されていないので記せない。


 もっとスコア伸びるべきエッセイと思いますが、なろう民に限らず求められる話題は、もっと身近で素朴、あるいはどろどろした話など。

 小説におけるテンプレ大喜利と変わらない。

 というかエッセイが話題になるってことは、なろうとカクヨムがブログ化している。

 あるいはnoteなどにあたるでしょうか。


 あなた達さあーー小説投稿サイトって言ってんだろ!(笑)

 言いたいことは分かるけど、小難しい話はよそでやれ!

 知性と知識をひけらかしおってから、それを小説に落とし込む技量あるだろ!

 悪役令嬢松永久子ってなんだ!

 草葉の陰で松永久秀も大爆笑だ!

 つまり成立している!(笑)

 私も楽しんだし笑った! 確かに事実!


 とまあ、どちらも巧みな書き手。

「小説書こうよー」と言いたいところですが、私もこうしてエッセイ書いてます。

 よって同罪。ユーモア系なネタエッセイですが(笑)


□RTで読む系なお話

 さて、私はTwitterのアカウントにいけしゃあしゃあと「推理文芸日間一位」と、2月の話未だに載せてますが、意外な側面が発揮されました。

「とりあえず参加しとこ」「誰だてめえは。とりあえず読め」という方が、ちょっと減る(笑)

 お陰様で読む系企画への参加は、私のところは少なくなってます。

「あ、マジ系。やめとこ」

 と、なってるんでしょうか(笑)

 避けたいRT企画主、それが私の現状かもしれません(笑)


 昔は一日置いてたら80ぐらい参加がありました。その人達が覚えてて「こいつ読まないから参加しない」となった面もあるでしょう。

 事実、今回は残り四作品で全て拝読出来ますが、多すぎる時は無理です。

 事実上選別され、参加作品の質が上がった。平均値の話になります。

 私自身「ライトユーザー」なので、気楽に参加して下さい。

 星5の大安売りはしておりませんが、スコアに動きはあるでしょう。


 感想など全て率直を信条としていますが、私なりに配慮しています。

 たまに「些か自己陶酔が見られますね」などと記すのは、なろうの「前書きあとがきシステムには気をつけよう」という話になります。

 何も記さない、という選択肢もありますから。

 万のスコア稼ぐ短編勢は、何も記さず数字稼いでます。まあ作品によりけりですが。

 と、率直な感想に努めてます。傷ついたら、それをバネに頑張って下さい。誰も傷つけないなんて無理です(笑)


 では、以下続きます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る