第80話 レースのシュシュ


 受付を済ませたいちかは、荷下ろし作業をしている会場裏に赴いた。


 車で来た広大と夏雄に参加者用リボンを渡しつつ、手が足りなければ搬入を手伝おうと来たのだが、人数は既に充分いるらしい。


 仕事のないいちかは、道の脇に避け、ひとり、学生たちの活気づく声を聞きながら外の様子を眺めた。

 暗い会場裏から覗く空は、全体が発光していると錯覚するほどの眩しさだった。

 外では、輝く日差しの下を、高校生たちがふざけ合いながら歩いている。


 頭をよぎるのは、一昨年、テレビ画面を通して見た甲子園球場の空……


 今年もちょうど今頃、やっているはずだ。


 後ろから人の近づく気配がしたので、いちかは邪魔にならないよう端に身を寄せた

 しかし、その人影はいちかの真横で足を止めた。


 鼻腔をくすぐる花の匂いが、隣の人物が誰かをいちかに教える。


 美雪だった。


 彼女は話し出さず、ただいちかと同じように街の様子を見つめていた。 


 こっちから話しかけた方がいいのだろうか……

 でも、何を話せば……雑談のネタ……雑談のネタ……


 いちかが話の切り出し方を考えていると、


「川に飛び込んだって聞いたとき」美雪がポツリと呟いた。「私、いちかのことずっと舐めてたんだって気づいたの」

「え」

 いちかは思わず振り返った。

 しかし、美雪は目を合わせない。ただ、前を向いて、話し続けた。


「セルリアンに入って、いちかが苦戦してるのを見ながら、私は先を見透かしてる気でいた。どうせバンドは変わらないし、いちか自身も変わらないだろう、なんて」


 苦々しげに、自嘲気味に、呟く。


「でも、いちかは、死にかけてまで自分を変えたし、周りも変えた。それでようやく、そういえば私といちかは別の人間だった、って思い出したの。バカだよね、当たり前なのにさ。私のやってたことは、他人を勝手に自分のレベルに落として、決めつけてただけ。ほんと、偉そうで見当違い……」


「そ、そんな……ていうか、川に入ったのだって、私そんな大層なこと考えてなかったよ。熱で頭おかしかっただけ」いちかは手を振って否定する。


「それでも、空気が変わったのは事実でしょ」美雪は淡々と語った。「私は僻むだけだったけど、いちかはずっと純粋だった。だからきっと今、いちかはこの会場にいる」

 いちかは、美雪のどこかすっきりした横顔に、不安を覚えた。


「もしかして、今日でセルリアン辞めるつもり……?」

「どうだろ。本番見て決めようかなって気分」

 美雪が首を傾げる。

「い、一緒に出ようよ、ヤマノ。来年はさ」

「……ありがと」


 いちかの誘いに美雪は微かに笑うと、おもむろに小さなビニール袋をいちかに差し出した。


「はい」

「え。なに、これ?」

「プレゼント」


 プレゼント⁉美雪さんから、私に⁉

 受け取ったそれをのぞき込んで、いちかはさらに目を丸くした。

 中には、白い大きなリボン型のシュシュがひとつ入っていた。


 手に取ると、レースの生地が花開くように広がる。

 昔、サックスパートで買ったものより、ずっと大人っぽく、洒落ていた。


「……無くしたなら、新しいのがいるかと思って」

 そう言う美雪の顔は、わずかに赤らんでいた。


 照れた顔など初めて見た……

 いちかは驚愕しながら、同時に悟った。


 自分が避けていなければ、この人のことも、もっと早く知れていたのかもしれない。

 今からでも向き合えば、なれるだろうか……本当の友達に……


「あ、あの、ありがとう……」

 受け取ったシュシュで、入院後からずっとおろしていた髪を括る。

 久しぶりに上がった首筋に、爽やかな風が通り抜けた。


「頑張って。舞台袖で応援してるから」

 美雪が花が綻ぶように微笑む。


「……うん!」

 いちかは、その笑みに向かって、力強く頷いた。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る