第74話 春


 桜一色の季節を迎え、東央大学には再び大勢の新入生がやってきた。


 各サークル・部活の宣伝活動や新歓コンサートなどが、キャンパス全体を活気づかせている。

 去年は長く困らされる側だったいちかも、今年は初めから罪深き勧誘側だ。


 セルリアンジャズオーケストラも、学校が再開すると共に、再始動し始めた。


 練習への参加率は以前よりずっと高くなり、空気も軽い。

 いちかの中にあった不安や焦りは、川の底に落としてきてしまったかのように霧散していた。


 とにかく全員でいられることが嬉しく、楽しかった。


 ただ一つ、翠が、まるで立てた十円玉を倒さないようにでもするかのように慎重にピアノを弾くのを見ては、心が針で突かれるように痛んだ。


 いちかは祈るばかりだった。


 もう一度、翠さんが思うままに弾けるなら、なんでもしたい……


・・・


 春の嵐は、新入生歓迎コンサートのリハーサル中にやってきた。


 バン――ッ!


 重たい防音扉が突然開いて、勢い余って壁に跳ね返る。


 楽器を演奏していた部員たちが、一人残らず呆気に取られ、どんな大男が来たのかと入り口に目をやると、小さな影が仁王立ちしていた。

 背中に四角い楽器ケースを背負った姿が、まるで登下校中の小学生のようだった。


「セルリアンジャズオーケストラの部室ってここけ⁉」

 小さな彼女が大声で叫んだ。

「はい、そうですけど」

 指揮側に立つ翠が答える。


「入部希望なんじゃけど」

「入部……⁉新入生?」

「うん!」

 彼女のパッチリした二重まぶたは限界まで見開かれ、体は好奇心で膨らんでいる。

 立っているだけで快活さとパワーを感じさせ、彼女のオーラが部室を飲み込んでいた。


 漫画みたいに両手を重ねて駆けていった翠に案内され、休憩スペースに赴くも、仕切っているホワイトボードの上下左右から元気な声が筒抜けてくる。


「高苗清菜です!……そう、広島!すごい、なんでわかったんですか?……あ、今度他の友達も連れてくるけぇ、待ってて!」


「元気だ……」

 芳樹が眩しそうに目を細めている。


「俺、暇やから書類とか貰ってきますわ」

 夏雄は休憩スペースを覗いて翠に言うと、小走りで部室を出て行った。彼の足もだいぶ良くなってきていた。


 長い冬を乗り越え、ようやくセルリアンにも芽吹きの春が訪れようとしていた。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る