第72話 クッキー


「まだ家にいた方がいいんじゃないの?」

 母が車を駅まで走らせながら、助手席のいちかに再三尋ねたことを再び聞いた。


「ううん、もう大丈夫」

 いちかは笑って首を振る。


 このやりとりも、今日何度目か。


 退院後、一時的に実家に戻ったいちかは、病み上がりという名を背負って帰ってきてしまったために、家族からは大変手厚い扱いを受けていた。

 食事はデザートが付いて部屋まで配膳され、階段の昇り降りで倒れないか心配される日々。


 しかし、若い体が復活するには数日とかからず、早々に時間を持て余してしまったいちかは、一週間後には自分の賃貸へと帰ることに決めたのだった。


「でもまだ一週間でしょう?学校始まるまでゆっくりしていけばいいのに」

 信号待ちをしながら、母が言う。


「もう充分だよ。それにやることあるから」

「そう?ならいいけど……心配な子ねぇ」

 母は眉を寄せて、ポツリとボヤいた。

 

 一週間ぶりに帰った自室に荷物を置くと、そのままの足でセルリアンの仲間一人ひとりの元へ向かった。

 連絡がついた人から順に、対面で謝罪していくためだ。


 ほとんどの部員は、会うなりいちかの身体の心配をしてくれたが、エリカだけは、火を吐くように苛烈だった。


「退院おめでと。で、だからなに?」

 玄関先で、部屋着の彼女は冷たい怒気を放っていた。


「はい……」

 恐ろしさに震えつつ、いちかは頭を下げ続けるしかない。


「いちかは治っても、翠はまだ実家からすら帰ってきてないよね」

「うん……」

「お前は翠の敵、つまりエリカの敵なの。翠のこと返してくれる?ホント、よくエリカのとこ来れたね」


 いちかは何も言い返す言葉を持たなかった。

 碧音がどう言おうが、翠にトドメを刺してしまったのは自分に違いなく、壊してしまったのは翠の二十二年の人生そのものだった。


「翠が前みたいに弾けるようになるまで、エリカは部活戻らない」そう言うと、エリカは苦々しげに顔を歪めた。「ま、トラ入れればいいんだから、痛くも痒くもないだろうけど」

「エリカが納得しないなら、大会は出ないよ」

「それどういう意味?エリカのせいでみんな出れないよって脅し?」

「そ、そうじゃなくて……!」いちかは慌てて否定すると、力なく俯いた。「誰か欠けるくらいだったら、大会なんか出たくない……みんなで出ないと何にもならないから……」


 しばらく無言が続いた。

 また怒られるだろうかと恐れていると、


「……遅いんだよ、手遅れになってから気づいても」

 舌打ちとぼやきが頭上で聞こえた。

 頭を上げると、腕組みしたエリカが、厳しい目でいちかを見下ろしていた。


「もし翠が帰ってきても、絶対無理させんなよ」

「うん、約束する」


「いちかより、圧倒的に翠の方が大事だから。なんかあったら、お前の方辞めさせるから」

「うん、わかってる」

「……ならいい。勝手にすれば」


 エリカの腕組みが、軽いため息と共に解かれた。


「クッキー食う?」エリカは唐突に言った。

「……え?」


「翠にあげるつもりで焼いたんだけど、帰ってこないから」

「あ、えっと……もらっていいなら」

 いちかが答えると、エリカは冷蔵庫を開け、クッキーを二袋渡してきた。

 ハート柄の包装紙を赤いリボンで丁寧に結んでいて、商品としても売れそうな愛らしさ。


「凝ってる。可愛い」

「そうっしょ。翠用だもん」エリカは当たり前のように話す。


「なんか、本当に好きだよね、翠さんのこと」

「……好きだけど。悪い?」

 そのとき、彼女の耳がパッと桜のように色づいた。


 それを目にしてようやく、いちかも同期の心に気づき、自分を叩きたくなった。


 あぁ、またバカだった……

 私、ずっと軽く考えていた……


 脳内の雄也が『いちかって、びっくりするくらい無垢だよね』と呆れた顔をして笑っていた。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る