第70話 覚めた夢


 夢――


 夢の中で、いちかは、歌うように呟いていた。


「ワン、トゥ、ワントゥスリィッ――!」


 右手を上げると、雷鳴の如く鳴り響く、管楽器の咆哮。

 トランペット、トロンボーン、サックスの音がホールを制圧する。

 左手をリズム隊に向けると、指の動きに操られるようにベースとドラムスが蠢き始め、ピアノとギターが彩った。


 場所は、大宮ソニックシティの大ホール。


 ヤマノの本選で、いちかたちは演奏を披露している。

 喜びが満ちてくる。


 私、ついにこの舞台に立ったんだ……!


 ――夢の大音響をかき消すように、小さなピアノの音が聞こえてくることにいちかは気づく。

 穏やかに口ずさむような、優しいメロディー……


 脳が深呼吸を始め、夢から覚め始める。


 薬っぽくどこか懐かしい独特の匂いがして目を開けると、ステンレスのレールに囲まれた、床のような見た目の天井が見えた。


 保健室だ……小学校の……


 ポロンポロンといじらしいピアノの音は、夢から繋がるように鳴り続けていた。

 いちかは身体を起こす。

 すると、小学生よりずっと成長した身体が持ち上がり、鋭い頭痛が目の奥に火花を散らした。


「いッ――たぁ……」


 痛みに眉間を寄せながら、同時に自分が見慣れぬ病衣を着て、点滴の管に繋がれているのに気づいた。

 ここは保健室ではなく病院で、自分は今、十九歳の大学生だと思い出す。


 苦々しい記憶が、芋づる式に戻ってくる。


 そう、碧音が捨てたラッパを追って、川に入って、それから……


「なんで――ケホッ」


 言葉を発しようとすると、喉がひどく乾燥していて咳き込んでしまった。同時に、頭に激痛が走る。


「イテテッ……ハァ、なんでこんなとこにいるんだろ……」


 ベッドを囲う厚手のカーテンの外では、ピアノの音の隙間を埋めるように、誰かの咳き込む音や、パタパタと忙しなく歩く足音などが聞こえていた。


 今日は何日で、今は何時で、あれから何時間経ったのか。


 碧音のトランペットは無事なのか。


 ヒントをくれる物はベッド周りには見当たらない。


「いちか?」不意に外から声がかけられ、いちかは飛び跳ねた。高校から聞き馴染んだ声だった。「起きた?入っていい?」

「は、はいっ」


 カーテンの先に、スズランのように白い顔を覗かせたのは美雪だった。


「……おはよう」彼女の声色はいつもと変わらなかったが、凛々しさは影を潜めていた。「身体、大丈夫?」

「う、うん!あ、いや、頭は痛いけど……」

「そう」

 美雪は相槌を打つと、次の言葉を探すように、薄い唇を微かに開いたり閉じたりしていた。


「どうしたの?」

「いや……」

 美雪は、それでも何か言いたげに佇んでいたが、

「……看護師さん呼んでくる」

 と言って、カーテンを開きっ放しのまま、いちかの前を駆け去っていった。

 


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る