第69話 凍てつく川


 着ていた服をほとんど脱ぎ捨て、パジャマ一枚になっても、水を吸った服は重く、泳ぎづらかった。


 岸では碧音が何か叫んでいるようだったが、搔き分ける水音の間では曖昧にしか聞き取れない。


 川の流れは思っていたよりも速かった。

 がむしゃらにペースを上げる。


 体は燃えるように熱かったが、瞼の裏に焼き付いた碧音の憔悴した顔が、いちかの体を突き動かしていた。


 翠も部活も壊して、その上、碧音まで楽器を捨ててしまったら、本当に全て壊したことになってしまう。


 せめて、彼が大事にしていた楽器は、何としてでも返したい……

 自分のせいで何かが壊れるのは、もううんざりなんだ……!


 どす黒い闇を掻き分け続け、どのくらい経ったかわからない。五分のようにも、一時間のようにも思える。


 気づくと目標物は目の前にあった。


「っ……もう少し!」


 いちかは俄然力を込めて前に進み出て、流れ去りかけた楽器ケースを引っ掴んだ。


 やった――!


 荒い息を吐きながら、辺りを見渡す。

 街灯の列に縁取られた対岸は、淡く遠く見える。今は川の真ん中辺りだろうか。


 戻らなければ……


 再び足に力を入れ、バタつかせ始めた。


 しかし、気力が切れたのか、限界が来たのか、体は先ほどとはまるで別物だった。


 ここは凍てつく冬の川。


 長時間の泳ぎで体温は奪われ、身体が止められないほど激しく震えている。

 手や足が固まり、痺れ、感覚がなくなっているのがわかる。


 必死に足掻いてみても、川岸の光は一向に近づかない。


 濡れた髪を振り払い、染みる目を懸命にしばたくが、次第にピントが合わなくなり、視界が狭くなっていくのを感じた。


 いちかは、熱があることを久しぶりに思い出した。


 風邪を引いて冬の川に入るなんて、本当にどうしようもない大バカ野郎だ。


 突然、瞼が鉛のように重くなり、抗えないほどの眠さが襲う。

 体が、徐々に闇の底へ沈んでいくのを感じる。


 薄れていく意識の中で、頭には美雪の姿が浮かんでいた。


 あぁ、私、結局あの子の言う通りだ……バカだなぁ……


 遥か遠くで、碧音が自分の名前を呼んでいるような気がした。

 それを事実か幻聴か確かめる術もなく、いちかの意識は泡のように消えていった。



― 第五章 大会編 了 —


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 第五章『大会編』までお読みくださり、ありがとうございました。


 ここまでで、少しでもいいなと思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る