第62話 連絡


 悪夢のような大失敗の後、医務室に運ばれた翠は、落ち着き次第碧音に連れられて帰宅した。


 翌日の部室に、二人の姿はなかった。

 帰省中の人も多く、恵まれた部室の広さが今は寂しい。


 いちかの瞼の裏には、ドレスの赤さと報道陣のフラッシュが焼き付いていた。


 元天才ピアニストが久々に公の場で弾くとなれば、ただの私立大学の新棟お披露目式よりは話題性がある。

 依頼は、初めからそれが狙いだったのだ……


 いちかはそんなことにも気づかなかった自分を殴りたかった。

 あれでは、翠をわざわざ壊しに行かせたようなものだ。


 ポケットの中でスマホが震えた。

 画面を見ると、呼び出し元は碧音だった。


「もしもし」

「お前、翠と連絡ついてるか」

 開口一番に彼は尋ねた。

「いえ、昨日から既読もついてないです……」

「今翠の部屋の前にいんだけど、いくら呼んでも返事がねぇんだよ」

「留守……?」

「部屋の電気はついてる。気にしすぎだとは思うんだが、昨日のこともあって、なんか……」

 普段からは想像もつかない気弱な声色に、不安は充分伝染してきた。

 いちかの胃のあたりで、ザワッと何かが騒いだ。


「今から行きます」

 慌てて動き始めたいちかに、他のメンバーも何事かと集まってきた。

 結局その場にいた全員が、翠の家へ向かうこととなった。

 

・・・


 翠の下宿先は、正門前の坂を下ってすぐ左手にある学生アパートの二階にあった。

 道路に出ていた碧音と合流し、彼女の部屋にゾロゾロと向かう。


 呼び鈴を鳴らし、ドアをしつこく叩いてみるが、碧音の言う通り返事はない。


 アパートの裏側の空き地に回り、部屋を見上げてみると、閉まっているのはレースカーテンのみで、奥からシーリングライトの光源が透けて見えていた。


「石でも投げてみる?」ゆうゆが小学生のような提案をする。

「いやそれは……」

「あら、お客さんがたくさんいるわねぇ」


 背後の声に全員が飛び跳ねて振り向くと、空き地を歩いていたのは老婦人だった。

 還暦はとうに過ぎているだろうが、足腰は真っ直ぐ立ち、ニコニコといちかたちを眺めている。


 全員が一律に――ゆうゆは口を手で抑えながら――お辞儀をした。


 老婦人は勝手知ったるというようにアパートの敷地を横切り、小さな倉庫の中に消えていった。


「あれって大家さんじゃないですか?」さくらが小首を傾げた。

「事情を話せば、鍵を開けてもらえるかも」美雪が倉庫をじっと見つめながら言う。

「なら、俺聞いてきますわ」

 隼人が何の気負いもなく倉庫へ歩いていくと、土いじり道具を持って出てきたお婆さんに話しかけた。


「こんちはぁ。大家さんすか?」

「えぇ、そうですけど」

「入り口の花壇、めっちゃ綺麗っすね。俺びっくりしちゃいました」

「あらそう?」

「やっぱ育てる人に似るんすかね。俺このアパート住みたいっすわぁ」

「女性限定よここ」

 年齢も性別も違う初対面の人間と会話を延々に続ける隼人を、一同は驚愕と尊敬の眼差しで眺めた。が、次第に話の長さに辟易とし始める。


 任せておこう、と全員で翠の部屋の前に戻ると、しばらくして彼も帰ってきた。


「ネギ味噌煎餅もらいましたわ」隼人がお菓子のパックを持ち上げた。

「何しに行ったの?」美雪が容赦なく突っ込んだ。「鍵は?」

「あ」

「なにやってんの!」ゆうゆの金切り声が飛んだ。「今すぐもらってきて!」

「や、おばちゃん畑行っちゃった。車で……」隼人が申し訳なさそうに頭に手を置いた。「『昨日ドタバタ物音がしてたわぁ』ってことっした」

「お煎餅じゃ鍵は外せないよ……」ゆうゆが顔を顰める。

「させっ。でもネギ味噌っすよ?」

「あおくん、合鍵を持ってないんですか?」


 さくらの視線を受けた碧音が、苦々しげに首を振った。


「さすがにねぇよ。実家ならあるかもしれねぇけど」

「け、警察呼びますか……?」芳樹が恐る恐る発言する。「お、大袈裟かな……」

「でも、もしかしたら一刻も早い方がいいかもだし……考えたくないけど」


 小さく零れたゆうゆの言葉に、全員の頭を冷たい想像が覆った。

 春の訪れを喜ぶ世界の中で、この七人だけが別の季節を生きているようだった。 


 そのとき、いちかのポケットから再び着信が鳴り響いた。


「あっ!」いちかは画面を見て声を出すと、スピーカーモードで通話に出た。「翠さん?」

「ごめーん、着信今気づいたぁー」

 こもった音の先で、聞き慣れた声が謝っていた。

 どうやら外にいるらしく、彼女の後ろは車の走行音や駅アナウンスなどで騒々しい。


「お前今どこにいんだ!連絡も寄越さねぇで!」碧音が横から怒鳴る。

「ごめんごめん、今実家に向かっててさ。急遽決めたから、忙しくって」

「とりあえず連絡ついて良かったです」いちかが尋ねる。「いつまでいる予定ですか?」

「決めてないんだ。ごめんね」

 翠が謝る。


 何はともあれ、無事が確認できた。

 部員たちがホッと顔を見合わせる中、碧音だけが暗い声で聞いた。


「……先生に会うのか?」

「あー」翠の声が少し止まった。「うん。もうさすがにね。挨拶しないと」


 碧音は何も言わない。ただ顔は白く、硬い表情をしていた。


「ごめん、バス来ちゃう。とりあえず、帰る日決まったら連絡するね」翠が口早に伝える。「それじゃみんな、またね!」


 電話は一方的に、ぷつりと切れた。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る