第40話 昔話

 翌日、いちかは山から人里へ降りるバスに乗り、駅前へと向かった。


 十二月の休日はどこか慌ただしく、街中は気の早いクリスマスの装飾で彩られている。


 指示された通り、駅の入口には碧音と翠の姿があった。


 翠は、いちかを見るとニコニコと嬉しそうに手を振ったが、碧音は心なしかぶすっと不機嫌そうに見える。

 彼にしては珍しく大きなバックパックを背負っていた。ヤンチャな服装には絶望的に似合っていない。


「とりあえず来ましたけど、どこかに行くんですか?」

 いちかが尋ねると、翠は目を丸くした。


「あれ?あお、話してないの?」

「あぁ」

 翠は呆れたというように目頭を押さえた。


「あのね。今日は、私の治療についてきてもらおうと思って呼んだの」


 治療――


 その言葉は、翠の過去を知った今、重く響いた。


「え、いいですけど、なぜ……」

「色々話したいことはあるけど、時間ないから行きながらにしましょうか。では、出発進行!えいえいおー!」

 翠は先頭切って改札に向かっていく。


「お、おー……」

 いつにもましてピリピリしたオーラを発する横の男には触れないようにしつつ、翠の後についていった。


・・・


 都内に向かう急行電車に乗っている間、彼女はあっけらかんと過去と現在のことを語った。

 ほとんどはインターネットで知った通りだったが、文字で読むのと、翠自身の口から語られるのとでは、現実味がまるで違った。


「イップスのでっかいやつ、みたいな感じでさ。一分くらい連続で弾いたら、もう手が震えちゃってダメ」

 翠が右手を軽く振ってみせる。


「でも、バンドのときは……?」

「実はね、うまくサボってるの。バレてないでしょ?」悪戯っぽくウィンクした。「でも、それも今は主役じゃないって頭が判断してるから出来るのかも。多分精神的なものだからね」


「それって、一人でステージに立つのが怖い、とか?」

「うーん、怖くはないんだよねぇ。心は準備オッケーなんだけど、体がダメ、みたいな。なんなんだろうね?ね、あお?」

「分かってたら、こんな苦労してねぇよ」

 仏頂面を崩さない碧音に、翠は楽しそうに笑った。

 先ほどから彼女は遠足に行く子供のように無邪気で、これではどちらがイップスに苦しんでいるのかわからない。


 いちかは今日ずっと気になっていたことを尋ねた。


「どうして私、ここに呼ばれたんですか?そんなプライベートなところ、他人が見ていいものでも……」

「それ、あおも言ってた」

 翠がくすくす笑う。


「でも、隠しごとは不誠実な気がしてさ。いちかちゃんはあおを連れてきてくれたのに」

 電車は次の停車駅をアナウンスする。いちかたちの目的の駅だ。


「まぁでも、今日で治るかもしれないけどね」翠が車内液晶を眺めながら言った。

「本当ですか⁉」

「すごい先生らしいよ。何人も復活させたって。代わりに、あおのバイト代数ヶ月分飛んじゃったけど」

「え、これ碧音さんがお金出してるんですか?」

「うん。ずっとね」

 翠が少し切なそうに微笑んで言う。


 いちかは窓際に立つ碧音に目をやった。


 彼はじっと車窓に流れる景色を見つめたまま動かなかった。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る