第37話 一大事


「ようこそ、セルリアンジャズオーケストラへ!」


 この一週間、この翠の言葉を何度聞いたことか。


 ドラマー不在にさすがの危機感を抱いた部員たちは、力の限りエキストラ候補を呼んできた。


 頑張れば出てくるものだと感心していたが、内実はほとんど騙して連れてこられた人や、既にイブの予定が入っている人ばかりで、結局参加可能な人間は一人も現れなかった。


 いちかは友達がいないことを口実に、勧誘活動を見て見ぬ振りし続けていたが、候補者が部室を去っていくたびに、ジリジリ追い詰められるような感覚を覚えていた。

 言わねばならないのだろうか……しかし、できれば言いたくない……


 そんな切迫した日々の中で、芳樹が候補者を一人連れてきたことで、部内はちょっとした騒ぎになった。


「パンくんが⁉」

 翠が驚愕して入口ドアを開けると、確かにそこには芳樹と、見知らぬ男子大学生が立っていた。


「にゅ、入学する前に少しだけ組んでたバンドの人で……他大なんだけど、ダメ元で聞いたら、来るって……」

「しゃーっす!」

 芳樹が連れてきた男は、典型的なチャラい男子大学生という外見だった。


 スキニーなパンツを履き、髪はマッシュ。若い男が我が世の春を正しく謳歌しているという印象。

 誰もがどこかズレているセルリアン男性陣にはいないタイプだ。


「コミュ障がコミュ強を連れてきたに……」広大が大きく目を見開いている。

「ありがとう、来てくれて!じゃあ、まずはクリスマスイブの予定を教えて――」


 翠が誤解を生みそうなことを聞き始めたとき、唐突に彼が、


「おぉ、マジホンモンじゃーん」

 と遮った。

 彼の目線は翠にある。


「えっと、何か……?」翠が聞く。

「門沢翠っすよね?昔テレビで見たんだよ。俺、芸能人初めて会ったわ!」

 いちかは二人を交互に見比べた。

 翠の笑顔が固まっている。


 芸能人……?


「芸能人ではないんだけどな……」

「は?芸能人っしょ、テレビ出てたんだから」

「いやいや……」

 彼は翠の否定などお構いなしに話し続けた。


「この前、偶然まとめ記事見てさぁ。門沢翠!懐っ!と思って読んでたら、写真にこいつ映ってんの」肩を掴まれた芳樹のふわふわした髪が横に揺れる。「だから、はぁ?と思ってチャットしたらドラム足りねぇって言うから、運命じゃね?ってなって。ってか、雰囲気変わったっすね。どうしてテレビ辞めちゃったんすか?」

 彼が口を閉じると、静寂だけが残った。


「えーっと、そういう契約だったからかな」翠は苦笑いを浮かべて、ドラムの席を手で示した。「とりあえず中にどうぞ」

「お邪魔しまーっす」

 招かれるまま部室に足を踏み入れた彼の前に、立ち塞がった者がいた。


 碧音だった。


 彼をサングラスの下から睨み、威嚇している。


「……何?」ドラマー候補の男は、眉根を寄せる。

「帰れよ。てめぇはいらねぇ」碧音が冷たく言い放った。

「あぁ?」彼は不快感を隠さなかった。「いきなり失礼だろ。つか、お前誰だよ」

「帰れ」

 碧音はそれから一言も発さず、石のように動かない。


 しばらく二人はメンチを切り続けていた。

 が、痺れを切らした男が舌打ちをし、


「……そのサングラス、何?似合ってねぇよ」

 と捨て台詞を吐き、部室を去っていった。


 芳樹が「ご……ごめんなさい……!」と部室に叫んで、その後を追っていき、扉が閉まると、緊張の糸が切れたように部員たちの口からため息が漏れた。


「何だったんだ、あいつ……」広大が頭を掻きながらベースの元へ戻っていく。

「でもイケメンだったよねー。残念」璃子がその後をつきながら言った。

「イケメンならなんでもいいんかお前は?」

「よくないけど半減はするでしょ」

 それぞれが自分の元いた場所へと帰っていく中、いちかだけが呆然と立ち尽くしていた。


 頭には疑問が駆け巡っている。


 芸能人……?


 まとめサイト……?


「碧音」

 冷たい怒気を孕んだ声色が部室に響き、全員の動きが固まった。


「どうして追い返したの。せっかく来てくれたのに」

 振り返ると、翠が全身から暗い気を放ち、碧音をじっと睨んでいる。


 いちかは目を丸くした。

 いつもニコニコと温厚な翠の怒る姿など初めて見た。静かに怒るタイプのようだ。


 相対した碧音は、鼻で笑った。


「あんなの入れてうまくいくわけねぇ。自分を餌にすんじゃねぇっていつも言ってんだろ」

「あれくらい大したことじゃない」

「世間知らずが一丁前に何言ってんだ」

 翠はじっと睨んだまま、まだ物言いたげだったが、対する碧音は平気な顔で、


「タバコ休憩」

 と一言呟き、部室を出ていった。


 当事者以外は、時が止まったかのようだった。


「……ごめんね!さぁ、練習再開しよう!」

 面を変えたように笑顔に戻った翠が、パンッと手を叩く。

 それは魔法の溶ける合図で、部員たちは何事もなかったかのように、楽器の準備にいそしみ始めた。


 困惑の渦中から抜け出せないのは、いちかだけだった。


 テナーを組み立てている雄也の隣に座り込み、小声で尋ねた。


「一体何が起こったの?」

「……いちかって、びっくりするくらい無垢だよね」雄也は真顔で感嘆する。


 いちかの不満そうな顔を見て「いや良いこと良いこと」と役に立たないフォローを入れてから、雄也はコソッと耳打ちした。


「翠の名前をネットで調べればわかるよ」

「何か事件とか……?」

 すると、雄也はカラカラと明るく笑った。


「そんなことじゃないよ。ちょっと話題になっただけ。……本人としては一大事だろうけどね。じゃ、お先に」

 雄也はテナーサックスをストラップに繋ぐと、いちかを置いてサッサと逃げてしまった。


 いちかはしゃがみ込んだまま、ピアノに向き合う翠を盗み見た。


 いつもと変わらない姿勢正しい背中は、何も教えてはくれなかった。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る