第29話 後夜祭


 光は地平線の先に消え失せて、青い夜空には星がまだらに輝いていたが、キャンパス中は未だ賑やかだった。


 セルリアンの撤収作業が終わった頃には、後夜祭が始まっていた。

 せっかくだからと、C年たちは揃って部室を出て、出店列の前を通り抜け、会場へと向かった。


 中央広場のメインステージは、夜闇を破って煌々と明るい。

 その上では、各部門のグランプリが発表されていた。

 前夜祭を含め三日間続いたお祭り騒ぎの興奮からか、表彰が行われるたび、詰めかけた学生たちは大はしゃぎだった。


 セルリアンが表彰に名を連ねることは当然なかったが、いちかは達成感と共にその熱に浮かされた空気を味わっていた。


 そのとき、


「……い、おい!」


 乱暴に肩を突っつかれる。


 初めて自分が呼ばれているのに気づいて、振り向くと隣に碧音がいた。

 夜だからか、彼はサングラスを胸ポケットにしまっている。


 いちかは彼の素顔を前にして驚いた。


 はっきりと筋立った鼻や、光る瞳にはどことなく品もある。

 全体的に整った造りの、人を惹きつける相貌だった。

 いつも顔半分が隠れていたから気づかなかった……


 いや、こんな浮かれた空気の中だからそう見えるだけかな……


「お前、ちょっと来い」

 碧音は短く唸ると、手招きもせず群衆の外に進んでいった。


「え、まだ後夜祭途中なんですけど……」

 いちかの主張が、聞いてもらえる訳もない。

 仕方なく、膨れ続ける人混みを掻き分け、逆流して、碧音についていく。


「なにか用ですか?」

 背中に聞いても答えなかったが、集団から離れたところで、突然碧音が振り向いたので、いちかは虚をつかれた。


「お前」碧音は尋問のような圧で聞いた。「ヤマノに行くってのは、本気か?」

「え?はい、行くつもりですけど」

「違ぇ。どんくらい本気かって聞いてんだよ」

「それは、絶対行きたいですけど。でも今は人も足りないし、それどころじゃ……」

 答えるいちかに碧音は苦い顔をして頭を掻く。そして、人差し指を立てて宣言した。


「いいか、条件はこうだ。ヤマノでもなんでもいいから、とにかく翠に一日でも長く音楽を続けさせろ。あいつにピアノを辞めさせるな。それができるなら、セルリアンに入ってやる。練習にも出てやるし、協力が必要ならしてやる」

 いちかは更に戸惑ってしまった。

 その条件は、いちかに有利すぎる。


「それは願ったり叶ったりですけど……なんでそんな翠さん中心なんですか?」

「どうでもいいだろ」碧音は吐き捨てるように言う。

「彼女だから?」

「かの――はぁ⁉」

 碧音の叫びに、近くの人間たちが振り向いた。


「え、だって、付き合ってるんじゃないんですか?」いちかは驚きに目を見開く。

「お前……気色悪ぃ誤解しやがって……」碧音は生気が削がれたような顔をした。「あいつは俺の姉。俺はアレの弟」

「えぇ⁉」

 言われてみれば、顔だちには確かに、翠の面影が微かにあった。


 なるほど、美人の血筋か……


 しかし、あんなに人懐こい人の弟が、これだけ無愛想とは、ギャップが凄まじい。


「そもそも苗字で気づけよ」碧音がぼやく。

「そういえば、翠さんの苗字知らなかった」

「お前、意外と他人に興味ないのな」碧音が呆れたように言った。

「……そんなことはないですよ」

 いちかは凹みつつ、後で雄也を見つけたら一発殴ろうと決意した。


「ま、なんでもいいや。とにかく、頼んだぞ。長ければ長いほどいいから」

「なぜ?」

「……知らなくていい。気にすんな」

 眉を顰めるいちかを残して、彼は後夜祭の眩しいステージを背に暗闇へと消えていった。


 東央大学後夜祭は、毎年二十一時まで続く。


 世界を熱で埋め尽くすように、若い歓声と喧騒は冬の夜空に拡散してやまなかった。



― 第三章 学祭編 了 —


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 第三章『学祭編』までお読みくださり、ありがとうございました。


 ここまでで、少しでもいいなと思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る