第21話 余計なお世話


 今日は丸々パート練習デーということで、サックスパートの三人は一階で練習の準備をしていた。

 いちかは譜面台を立てながら、ゆうゆに尋ねた。


「去年の学祭コンサートは、どれくらい人来たんですか?」

「ぜんっぜん来なかったよ。みんなの友達が十人と、おじいちゃんおばあちゃんが二人だけ。なんか迷ってたら偶然着いたんだって」

「あの家って結構広いよねぇ?」雄也が記憶を辿る。

「うん。スッッッカスカだった」


 ゆうゆがどれだけ寂しかったかを力説する間に、背後でエリカが降りてきて、そのまま外へ出ていった。

 しばらくすると、たった一本のトランペットの音がいちかの元まで届いてくる。


「出店の申請書取ってくるわよーん」

 声に振り向くと、翠が部室棟を出るところだった。


 いちかは、逡巡した。

 入部して二週間ちょっとの自分が口を出すのは、大きなお世話なのでは……?

 しばし躊躇ったが、いちかは思い切って後を追いかけた。


「翠さん!」

「んー?」

「あの、碧音さんって、部活入らないんですか?」


「え、あお?」翠はその名前が出たのが意外そうに、眉を上げた。「なんで?」

「いやなんか、勿体無いなって。せっかく上手い人が近くにいるのに」

「うーん、まぁねぇー」翠が腕を組んで呻いた。「エリカちゃんずっと一人も可哀想だしねぇー」

「……もしかして、他のサークル入ってたりとかするんですか?」

「いやぁ、やってないと思う」翠は首を振った。「でも、私も正確には分からないのよねー。去年誘ったんだけど断られちゃって。バイトとか忙しいみたいだけど。単にうち入りたくないだけかも」

 そう言って、翠は悲しげに微笑んでみせた。


 あれだけ、いちかをしつこく追いかけ回した人間が言うセリフではない。

 はぐらかされているような気もしたが、翠の浮かべたどこか切なそうな微妙な笑みに、それ以上の追求は難しかった。


「あっ!そういえばあおに連絡するんだった!いちかちゃんのおかげで思い出したよ!ありがと!」

「いえ……」

 彼女は、スマホを手に取って電話をかけ始めた。


 いちかも棟内に戻ろうと踵を返す。


 部員たちの話す感じでは、碧音は近しい間柄で、特段彼らの間に何か事件があったような痕跡はなかった。

 翠と碧音の間に、何か事情でもあるのだろうか。例えば、個人的な問題とか、過去の因縁とか。

 考えあぐねていると、人のいない棟外に反響して、翠の会話がはっきり聞こえてきた。


「あ、あおー。お疲れちゃん。今日家行っていい?忘れ物してさ。そうそう、下着」

 いちかは思わず耳を疑った。


「うん、そう。回収したら帰る。あーでも、明日だったっけアレ?じゃあ面倒くさいし泊まっちゃおうかな」

いちかは面食らいながらサックス隊の元へ戻り、聞こえているのに顔色ひとつ変えない雄也に、こっそり耳打ちした。


「あのさ、翠さんと碧音さんってその、そういう関係なの?」

 すると、雄也が一瞬驚いた顔をした後、ニヤリと笑った。

「そうだよ。今まで知らなかったんだ?」

「あ、うん。私そういうの疎くて」

「あー、わかるわ」

「そうか、じゃあ、やっぱり余計なお世話だったかな……」

「気にしないよ、あれくらい」

 雄也は愉快そうに笑っている。


 自分だけが子供のようで恥ずかしかった。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る