第17話 真っ赤なシュシュ


 実家の前に立つのは、数ヶ月ぶりだった。


 玄関を開けると、居間からパタパタとスリッパを鳴らして、母がやってきた。


「おかえりー。急に帰るっていうからお母さんびっくりしちゃった。どうしたの?学校で何かあった?」

「ううん。楽器取りに来ただけ」

「楽器⁉また楽器やるの⁉」母の顔が子供みたいに輝いた。「嬉しいわぁ、いっちゃんがやらなくなったら、めっきり聞く機会なくなっちゃってさぁ。この前まさちゃんママに一緒にコンサート行かないかって誘われたんだけど、でも知らない子ばっかりのとこに行ってもねぇって」

「あ、うん」いちかは話を遮り、気まずい気持ちで謝った。「でもその、ごめんね。吹奏楽じゃないんだ」

「あら、違うの?何やるの?」

「ジャズ……」

「ジャズ⁉」母は目を見開いた。「おしゃれー!お母さん会社員だった頃にね、お友達に連れて行ってもらったことあるよ。大人って感じで素敵だったわぁ。あらぁー、いいわねぇー」


 思わぬ食いつきように、いちかは虚を突かれた。


「その、大丈夫だった?吹奏楽じゃなくて……」

「え?」

 母は玄関に佇む娘を半ば呆れたように笑いながら、目を細めた。

「いっちゃんがやりたいようにやればいいでしょ。お母さんの人生じゃないんだから。早く上がりなさい」

「……うん。ただいま」


・・・


 自分の部屋は、埃もなく綺麗だった。

 いない間も、母が掃除してくれているらしく、基本的には出た時とあまり変わらない。


 ただ、いちかの見覚えのない物が、部屋の隅に増えていた。

 弟の工作物や、両親の買って飽きたのであろうバランスボールや腹筋ローラーなどなど。

 どうやら部屋は物置化しているようだった。


 いちかの目的の物は、依然と変わらずタンスの上にあった。

 椅子に登って引っ張り出すと、埃が顔に落ちてくる。

 楽器ケースは、上部が埃で白く染まっていた。

 ビニールでもかぶせておけば良かったのに、と今更思ったが、きっとそんなことにも気づかないほど、楽器のことを頭から消そうとしていたのだろう……


 中を開くと、かつての相棒が綺麗な姿で待っていた。

 コンクール前日にひしゃげてから、修理に出し、一度も開けないままの姿。

 彼から、無言の非難が聞こえてくるようだ。


 楽器ケースの小道具入れからは、スワブの紐がはみ出していた。

 開けてみると、ポリッシュやクロスなどの手入れ道具の間に、見覚えのある小さな紙袋がある。


 今の今まで存在を忘れていたその品に、いちかは思わず凍りついた。


 サックスパートの仲間たちがくれた、お揃いのシュシュが、一度も使われないまま中に入っていた。 


 それはタイムカプセルのように、いちかの前にあの夏の空気や想いを蘇えらせた。

 罪悪感も、劣等感も、後悔も……

 すべてがこの楽器ケースの中に詰まっていた。


 いちかは、真っ赤なシュシュを取り上げると、それで髪をひとまとめに結った。


「今度は、逃げない……」


 自分に言い聞かせるように、いちかは呟いた。



― 第二章 大学生活編 了 —


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 第二章『大学生活編』までお読みくださり、ありがとうございました。


 ここまでで、少しでもいいなと思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る