第13話 第三部室棟


『帰省しちゃうから僕いないけど、部長に話はしてあるから!』


 昨日の雄也とのチャットを眺め、いちかはため息をついた。


 しばらく交流して分かってきたが、彼は傍若無人だった。

 全人類に彼のようなコミュニケーション能力があるわけではない。それを分かっていないのだ。


 いちかは、炎天下に首筋を焼きながら、正門前の地図を読んだ。


 改めて、東央大キャンパスの広さを思う。


 各種研究棟や、学生の認知率が低そうな裏門、竹藪の中の茶室など、一度も訪れたことなく、今後も訪れないだろう場所が沢山目につく。

 大学って、学校というより小さな街だな、といちかは地図を眺めながら思った。

 生活拠点も人それぞれで、人数も多いなら、同窓生だって他人と変わらない。


 部室棟は全部で三つあるはずだった。

 ひとつは運動系のサークルが入る第一部室棟。ひとつは文化系の第二部室棟。

 どちらもリフォームされたばかりで非常に綺麗な建物だ。

 しかし、今日のいちかの目的地はそのどちらでもなく、第三部室棟と呼ばれるものだ。

 いちかはその文字を探した。


 が……


「ない……?」


 雄也に教えられた順路を指で辿ると、そこはキャンパスの端の端の、まるで追放されたかのような辺境の地に向かっていた。

 そして、第三部室棟に続くはずの道は、山の途中で途切れている……


 いちかはふと、新入生のオリエンテーションで、学科長が言っていた言葉を今更思い出した。


 『第三部室棟には近づかない方がいいです』


 いちかは頭を振ると、とにかくその道を目指してみることにした。

 もう決めたのだ。後戻りはしない。


・・・


 中央棟へ繋がる勾配のあるメイン通りを上ってから、大ホールの脇道に移り、噴水のある池の横の小道を更に降る。

 進むごとに、人通りがみるみる少なくなる。


 竹の生い茂る道の先に、それはあった。


 いちかは目を疑った。


 ひと目見ただけで、それが学内一古い建物であることは、明らかだった。

 完成当時は真っ白に塗られていたであろう壁は、今は黄味がかって薄汚く、裂け目や染み等は歴史を証明する年輪のよう。

 上部に取り付けられた『第三部室棟』の文字プレートは、フォントから昭和が薫っているし、『三』は右に六十度ほど傾いているし、『室』に至っては紛失しており、ただ壁の日焼け具合の違いによって『室』の字がくっきりわかる、という体たらくだった。


 この建物に偶然出くわしたのであれば、廃墟だと疑わなかっただろう。

 地震があったら一発で崩れそうだし……


 しかし、ここに友人は通って、音楽をしているのだ。


 いちかは唾を飲み込むと、棟内へ恐る恐る入っていった。


・・・


 第三部室棟の中は、真夏の陽気に対抗できるほど、陰気で寒々しかった。


 ガラスが割れて段ボールが貼り付けられている窓がそこかしこで目につく。

 ヤンキー高校でもあるまいし、こんなに窓が割れるものだろうか……


 いちかは周囲を警戒しながら、部室があると聞いた三階へ、急な階段を登って向かった。

 夏休み中だからか、途中で人ひとり見かけることはなく、自分の足音だけが鉄筋コンクリートの壁や天井に響いている。


 目的の三階フロアで待ち構えていたのは、見上げるほど大きな木製の下駄箱三つだった。

 靴が二十足弱と、スリッパが――いくつあるのだろう、三桁はくだらない数が収まっている。

 その殆どは厚い埃を被っているため、ずっと昔の先輩たちの置き土産のようだ。


「三階上がって、すぐ右の部屋だったよね……」


 スニーカーを下駄箱の埃の少ない部分に突っ込み、靴下だけになってフロアを覗いてみる。

 すると、目の前には、痛々しいほど古めかしく傷だらけな、黄金色の防音扉が立ち塞がっていた。


 扉には、『Cerulean Jazz Orchestra』と書かれた特大ステッカーや、余ったマグネット、とっくに終わったコンサートのポスター、手に磁石がついているサルの人形などが、無秩序に貼ってあった。


 いちかはその混沌の飾りつけに恐れを抱きつつ、少し感動を覚えもした。


 こんな漫画みたいな大学生の部室、本当にあるんだ……


 ただ、感動したからといって、気軽に扉を引けるかというと、それは別の話だ。

 幸いなことに扉には小窓がついていたので、いちかはそこから中をそろっと覗き込んだ。


 部屋は、思いのほか広々としていた。


 煤っぽい黄土色の壁と、古い洋館に敷いてありそうなレトロな赤いカーペット。

 ホワイトボードに仕切りにして右半分は、傷だらけの机と椅子、ブラウン管テレビとVHSの入るビデオデッキ、アップライトピアノと広げられた譜面など、雑多だった。

 恐らく、休憩や事務作業をする場所兼荷物置き場だ。


 左半分には、ビッグバンドの形態に並んだ箱型譜面台――ネットで調べたところ、ハコメンと略すらしい――と、楽器ケース、ドラムやウッドベース、CD棚とコンポなどが見える。こちらは練習スペースに違いない。


 そして、その先に、ヤマノのステージ上で見たヒーローたちが揃っていた。


 それぞれが椅子や地べたなどに座り込んで、前に立つ女性の話を聞いている。


 彼女の容姿の美しさに、いちかは思わずハッと息を呑んだ。

 例えるなら、宝塚の男役のような人だった。

 スラっと細いシルエットで、脚も長い。

 その上、彫りの深い中性的な顔はミステリアスな雰囲気も醸し、平凡さなど微塵も感じさせなかった。

 美雪とはジャンルの違う美女。


 窓越しにその姿に目を奪われていると、彼女はおもむろに傍らの机から封筒を取り、それを部員一人ひとりに渡し始めた。


 最初それが何かわからなかったが、受け取った面々が中身を財布に入れるのに気づいて、いちかは目を丸くした。


 金だ……!


 なぜお金を配っている?なぜ女性は慇懃にお辞儀している?


 何もわからないが、裏でコソコソしている感がすごい……


 頭には、ヤマノのパンフレットにあった一言コメントが、自然に浮かんできた。


 ――不良から更生しました♪


 あれって滑ってたんじゃなくて、マジ話……?

 というか、本当に更生してます……?


 恐れ慄いていると、部屋の一番後ろからこちらを指差している男に気づいた。


 ソロを吹いていた、イカついトランペッターだ。


 ステージ上ではいちかを痛く感動させた張本人だったが、今はそのガチガチに固めた髪や威圧的な格好の方が問題だった。


 普段からサングラスをかける奴なんて、不良しかいない……!


 いちかは慌てて逃げ出そうとしたが、その前に防音扉のレバーがガッチャンと音を立てて下がった。


 前の景色が開けていく……





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る