第10話 常識


 ホールの入り口前には、大学生らしき集団や学生服の高校生たち、一般客らしき男女などが、あちらこちらに点在していた。

 いちかはリュックの中を漁り、チケットを引っ張り出す。

 よく考えると、何のジャンルであれコンサートに単身で乗り込むのは、初体験だ。


 入り口に向かおうとしたとき、いちかは隣のある列を見て凍りついた。


 ド派手な法被を着た、暴走族のような集団が歩いている……


 髪色もセットも様々で、法被の原色が目に眩しい。

 音楽ホール前という場所に、あまりに似つかわしくない。


 そんな彼らが向かう先は……いちかと同じ大ホールだった。


「ヤンキーってジャズ聞くんすね」

 いちかのすぐ近くから、いちかの心の声がした。

 チラと横目に見ると、いちかと同い年くらいの女性がその集団を凝視している。

 女性の隣で、年上らしき男性が笑った。


「あの人たち、出演者だよ」

「あれが」彼女が驚く。「だって先輩、剃り込み。見て、剃り込みが……」

「そういう衣装だね」

「衣装⁉」

 女性が驚愕する。

 いちかも言われてマジマジと観察し始めた。

 確かに、派手な見た目で気づかなかったが、集団の後方などは、楽器ケースや、ウッドベースを持って歩いている。


「他のバンドも色んな格好してるよ。アロハシャツとか、黒一色とか、なんかすごいのとか」

「コンクールなのに?」

「コンクールだからじゃん。だって、晴れ舞台にはキメてくでしょ」

 先輩がさも当たり前というように答える。

 いちかと女性――恐らく同じく吹奏楽出身だろう――は、目をしばたたいた。


 それがここの常識なのか……


 いちかはヤンキーっぽい集団を念のためやり過ごした後、入り口でお揃いのTシャツを着たスタッフにチケットを切ってもらい、入場した。

 雰囲気はコンテストというよりは、ライブのようだった。

 客層は若く、会場内では、楽器店の出張店舗がコンテスト公式グッズを売るなどしていて、お祭り感もある。


 軽く回ったあと、大ホールの後方席につく。

 客席はほとんど埋まっていた。人気はあるらしい。


 まだ昼休憩が終わるまで時間があるので、戯れにパンフレットをパラパラとめくってみると、出場バンドの紹介ページに思わず目が止まった。


 それは、各バンドごとに一枚の写真とアピールコメントを載せられる場所のようだったが、載せる内容にレギュレーションがないようで、まるで文化祭のような混沌具合だった。

 真面目な集合写真に『頑張ります!』というコメントを載せているバンドもあるにはあるが、ネットスラング、身内ネタ、何が言いたいのか分からないものまで。

 面白くなって、東央大学のページをめくってみると、やたら逆光になっている誰かの写真と、『不良から更生しました♪』と書かれていた。

 母校の滑り具合が切ない……


「前すいませーん」

 いちかが目を上げると、声の主は先ほどの男女の先輩後輩ペアだった。

 足を畳んで道を開けると、彼らはいちかの隣に座る。どうやら縁があるようだ。


 まだ照明の入っていない舞台上では、演奏バンドとスタッフが忙しなく準備を始めていた。

 目を凝らすと、中にテナーサックスを首にかけた雄也の姿も見える。

 いよいよ時間だ。


 十四時ちょうど――


 舞台の左隅に当たったスポットライトに、ひとりの女性が進み出た。

 手に原稿を持ち、青と白のシックな装い。

 学生ではない。

 落ち着いた声色が、マイク越しにホールに広がった。


「第四十一回ヤマノビッグバンドジャズコンテスト。二日目午後の部。二日間に渡るコンテストも残りわずかとなりました」


「はぁー、司会の人いるんすねー」

 隣の女性が感想を述べると、先輩が少し笑った。


「あの人、プロのピアニストだよ」

「うぇ⁉マジっすか!」

「マジマジ」

 後輩が口をあんぐり開ける。

 いちかも心の中で同じ思いだった。


 コンクールとかコンテストとか名のつくものは、ひりつく空気の中、出場者が淡々と舞台に上げられては、演奏を披露して帰っていく。

 審査される場所はそういうものだという自分の常識を、いちかは疑ったことすらなかった。


 それが、プロミュージシャンの司会付きって……なんて贅沢な……


「みなさん、お昼ご飯食べました?」

「食べましたー!」会場の前の方から、学生たちが騒がしく答える。

「元気いいねぇー」


 そして、なんてフランクな……


 再三のカルチャーショックにいちかが頭をくらくらさせている間に、更に二、三回ほど客とやり取りした司会者が、チラとステージの様子を窺い、


「……さて、準備はバッチリですかね。それじゃあ、ご紹介しましょう。みんな、掛け声はキレ良くね」

 客席に向けて言う。


 掛け声……?なんのこと……?

 いちかの困惑をよそに、司会の女性は、原稿を高らかに読み上げ始めた。


「今年で十二回目の出場です。敢闘賞一回!」

「イェア!!」

 突然、前やら後ろやら隣やらから、大声の合いの手がステージに向けて飛び交った。


 いちかの体がギクリと跳ねた。


 コールアンドレスポンス……⁉

 これ、コンクールですよね……⁉


「審査員賞一回!」

「イェア!」

「奨励賞一回、受賞しています!それでは演奏していただきましょう。東央大学セルリアンジャズオーケストラの皆さんです」

 呆気に取られている間に、スポットライトは落ち、代わりにステージに並んだバンドが明るく照らされる。

 すると、あれだけ盛り上がっていた会場が一瞬でしんと静まり返った。


 静寂の中、タンクトップを着たドラマーが、

 ――カッ、カッ。

 とスティックを叩き始める。


 沈黙の会場、人々の視線、眩しい舞台――


 先ほどまで振り回され続けていたいちかのテンションは、不意に冷たく落ちこんだ。


 ここからは、いちかも知っている、純粋な音楽の世界。

 確かに、前座はサプライズばかりだったが、肝心の演奏レベルには、きっと驚かないだろう。


 なぜなら、本気で楽器をやってきた人たちは、もっと苦しい顔をしているはずだから。


 あんな笑顔ではいられないはずだから……


「あいワーントゥー、ワントゥ!」

 自身の出したカウントに合わせ、ドラマーがタムを乱打する。


 その瞬間、いちかは我が耳を疑った。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る