第9話 大宮ソニックシティ


 六畳の部屋には、今朝から静謐な時間が訪れていた。


 部屋の隅に置いたシングルベッドの上で、彼女は眠り姫のように微かな寝息を立てている。


 盆の時期で人が出払った学生アパートも、普段と打って変わって静かだった。

 とっくに高く上がった陽射しは、レースカーテンを透かして音もなく忍びこみ、部屋の埃を浮かして遊んでいる。


 しかし、それもすぐに終わる。


 一匹の蝉がバルコニーに飛び込み、今まで遠い環境音だった鳴き声が、解像度高く部屋を貫き始めた。


「……いやうるさ」

 ブランケットの中で、いちかはようやく起き上がった。


 くしゃくしゃの顔で、脳の起動を待ち、テレビ台のデジタル時計に目をやる。

 時刻は十二時過ぎ。いちかはグッと上に伸びる。


 すると、ブブブと枕元のスマートフォンが震えた。

 確認すると、ロック画面には、雄也からのチャットの文面がずらりと並んでいた。


『おはよ!』

『大丈夫⁉』

『死んでるなこれ……』

『ヤマノ、今日だからね!』

『午後一発目が僕たちだからね!』

『十四時半だからね!』


 念押しされ続けたいちかが起きたのは、結局、遅刻ギリギリの時間だった。

 というより、わざとこの時間まで寝過ごした自覚すらあった。

 寝て、寝て、現実から逃げる。

 それは去年のコンクール後の数ヶ月と同じ感覚だった。


「……はぁ」

 とりあえず顔を洗うかと立ちあがると、テーブルの上で硬質なものが崩れる音がした。


 雄也の貸してきたCDの山だった。

 グレンミラー、カウントベーシー、バディリッチ、マリアシュナイダー――

 知らない名前が雪崩を起こしている。

 まるで彼の厚意が溢れているかのよう。


 別にあの子が勝手に渡してきただけだし……


 そう思っても、その山脈を眺めていると、雄也の子供のように輝く瞳を思い出してしまう。


 いちかは再び悩み始めたが、口をついて出たのは自嘲のため息だった。


「バカだな。また傷つくだけだぞ」

 いちかはスマートフォンを手に取ると、


『行く』


 と一言だけ返し、雄也からのスタンプ連打でブーブー鳴るスマホを布団の上に投げ、洗面台へ向かった。


 行くのであれば、間に合わなければ……


 寝癖を治す。歯を磨く。着替える。

 あらゆる準備を手早く行い、いちかは家を飛び出した。


 向かう先は、埼玉県さいたま市。


・・・


 コンクリートに染み込む蝉時雨が、反射熱と共に人を蒸す街。

 大宮駅西口の二階を出て、ロータリーを囲むビル群に見下ろされながら、いちかは歩行者用デッキを歩く。


「あっつ……」


 真上から刺す直射日光と下からの照り返しに汗を拭う。たまらず地上の日陰に降りても、茹だるような蒸し暑さからは逃げられない。


「まだぁ……?」

 いちかは項垂れながら、スマートフォンで再び地図を確認する。

 すると、自分の位置を示す点が、目的地のすぐ前に来ていることに気づいた。

 帽子の影から、その全容を見上げる。


 白を基調とした三つの建物が、眼前に聳え立っていた。

 周囲の建物より飛び抜けて高い、大きな存在感を誇るオフィスビル。

 大通りに面し、奥行きがあり、全体がピアノのような形をしたホール。

 平たく高く、滑らかな曲線が生物的な、ビル直結のホテル。

 それら三つの建築群は、夏空を背に爽やかな印象を与えている。


 大宮ソニックシティ。


 大学生ビッグバンドの晴れの舞台がそこにあった。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る