第7話 夏の終わり


 いちかは再びコンクールの椅子に座っていた。


 客席は墨汁で塗りつぶしたように真っ黒。


 指揮台を見ると、女児に人気のプリンセスのドレスに身を包んだコーチが間髪入れずに指揮を振りだした。


 慌てて楽器を構えようとするが、手元に楽器はない。修理に出してしまったんだった。


 指揮に合わせて他の部員たちが吹き始めた音楽はノイズだらけで、いちかは絶句してしまった。


 また、彼女に怒られてしまう……


 いちかは、ドラムの席に座っているはずの美雪を恐る恐る振り返った。

 が、そこにいた美雪は身も世もなく泣いていた。


 いつの間にか周囲は人気のない階段になっていて、踊り場で号泣する彼女をいちかは見上げていた。


 遠くからくぐもった声が聞こえてくる。いちかを呼んでいる。萌絵だ。手を叩こうとして……


 ――パンッ!


 いちかは驚いて目を覚ました。


 いちかがいたのは、ホールではなく、自室のベットの上だった。

 真夏の日差しで、部屋の空気は蒸し暑い。


「いっちゃーん?いつまで寝てるのぉー?」階下から母が叫んでいた。「お母さんたち、買い物行ってくるからねー」

 いちかは仰向けになったまま、返事もせずそれを聞いた。


「おねえ、最近ずっと寝てんね」弟のくぐもった声も微かに聞こえる。

「やっぱりショックだったのかしらねぇ」

 母の呟きと共に、扉が閉まる音がした。


 いちかはむくりと体を起こし、壁掛け時計に視線をやった。

 針は十三時を指している。

 夢は何も思い出せず、ただ、侘しさが胸に残っているだけだった。


「……あっつ」

 べたついたTシャツの首元をはためかせながら、いちかは一階へと降りていった。


・・・


 電気が消された居間は薄暗く、全員出かけたのか、家のどこからも物音ひとつしない。


 いちかは冷蔵庫を開け、『おねえの』と書いてある牛乳パックとコップを手に、テレビの前に座って電源をつけた。

 すると、スピーカーから思いがけない歓声が上がった。


「これは大きい!入るか!」

 画面に映っているのは野外球場。

 ライト方向に大きく上がった白球が満員のスタンド席の上を飛ぶ。

 その軌道は惜しくもポールの横を通ってファールとなったが、客席のボルテージが急上昇したのは明らかだった。


「甲子園か……」

 いちかは野球に詳しくはなかったが、なんとなく目が惹かれて、その様子を眺めた。


 ゲームは両校同点で九回裏を迎えており、二死二塁。先程のファールでフルカウント。

 カメラは、声の限りにコールする応援団や吹奏楽部、祈るようにグラウンドを見つめる女子高生と写していき、バッターボックスの四番打者に帰ってきた。


「田上くんは幼稚園の頃から甲子園に出ることを夢見ていました。キャプテンによるサヨナラなるか」

 アナウンサーの淡々とした声が語る。


 ガタイがよく、落ち着いた表情を崩さない彼が自分と同い年とは、いちかには到底信じられなかった。

 こんな大舞台で、一発逆転を期される最終回で、国中の注目を浴びているというのに、それを超越した場所に彼は立っているようだった。


「美雪みたい……」


 映像は投手に切り替わる。

 炎天下に何度も汗を拭い、かなり辛そうだった。


「さぁ、六投目」

 投手の投げたボールは、ストライクゾーンから再び快音を招いた。

 まるで球場が跳ねたかのようなどよめき。

 美しい弧を描きながら、打球はレフトスタンド側へ飛んでいった。


「あー」

 いちかはリモコンを手に取る。

 劇的なサヨナラホームラン。勝負は決まったのだ。ファンの間では伝説になりそうだが、いちかに興味はない。


 決着がついたらチャンネルを変えよう。


 そう思ったが――ボールはなかなか落ちてこなかった。


「高く上がったボールは……しかし風で煽られたか?レフト追っている!」

 アナウンサーの叫びに呼応するかのように、声援が再び盛り上がった。

 外野手が目を疑うほどの速さで走っているのに皆が気づいたのだ。

 スポーツ刈りの丸い頭が弾丸のように白球の軌道へ食らいついていく。


「え、無理でしょ」

 呆然と見ていたいちかの前で、前のめりに駆けていった彼は、左端ギリギリに落ちてきたボールに飛びつき、そのままの勢いで球場の壁にぶつかる。

 が、彼は自分の体など構わず、真っ先にボールは落ちていないことを審判に見せた。


「アウト!まだ終わらない!終わらせない!延長です!」

 大歓声の中、外野手が仲間に叩かれながらベンチに下がっていく。

 攻撃側でも、帰ってくる四番にチームは何かを笑顔で叫んでいた。


 いちかは、自分でも理由が分からず、ただ、テレビの前に釘付けになってしまった。

 が、すぐに視界がぼやけ始め、手のひらにぼたぼたと落ちる水滴によって、ようやく自分が泣いていることに気づいた。

「あはは……なんで泣いてるんだ……」

 拭っても拭っても、涙は止まらず、嗚咽さえ漏れてくる。

 それは、悔し涙だった。


「バカだなぁ……なんで負けても平気だったのか、やっとわかった……」

 あのとき感じなかった後悔が今更込み上げてきて、抑えようがなかった。


「走れたのに……最初から……追おうともしなかったからだ……」


 テレビからは、再び応援歌が聞こえ始める。

 彼らの夏はまだ終わらない。

 その事実に、いちかは膝を強く抱えて、泣き続けた。


「なんで私……あんな風に……全力で走れなかったのかなぁ……」


 こうして、いちかの最後の夏は終わった。


 画面の先の球児たちとは対照的な、たった独りの平凡で悲しい終わりだった。



― 第一章 高校編 了 —


🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 第一章『高校編』までお読みくださり、ありがとうございました。


 ここまでで、少しでもいいなと思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る