第2話 金色のサックス


 午前中まで雨降りだったからか、夕方頃にはいちかの教室にも涼しい風が入ってきていた。


 職員室を出て、自分の席に戻ってきてからというもの、いちかは机の上に突っ伏したまま。

 両耳には携帯から伸びた安いイヤホンが刺さっていて、シャカシャカと楽器の音が漏れている。


 流れているのは、ジャズのCDだった。

 アルトサックスが熱っぽい演奏をしているが、クラシックとポップスにしか素養がないいちかには、何をしているのかさっぱりわからない。


 不意に教室のドアが開けられて、いちかは微睡から目を覚ました。

 入口で仁王立ちしていたのは、テナーサックスを首からぶら下げた少女だ。

 いちかの同期で、同じサックスパートの萌絵だった。


 平均よりひとまわり小柄な体格に、肩を少し超えた髪を小さな束に纏めている、校則遵守の標準的なスタイル。

 少し焼けた肌と、体から溢れ出る快活さで、白地に青いラインの入った夏服がよく似合う。

 楽器を下げていなければ、文化部と見抜ける人は多くないだろう。


 そんな彼女が、いちかの机へ躊躇なく近づいてくる。

 歩くたびに、金色のサックスが揺れて夕日を反射し、黒板を川底のように光が揺れ動いた。


「何聞いてん」

 彼女は断りもなくイヤホンをいちかから引き抜いて、自分の耳に当てた。


「……何これ」

「ジャズ」いちかがぼそっと答える。

「ジャーズ⁉」萌絵は目を見開く。「かっけー。ジャズわかんの」

「全然。図書館で見つけたから借りただけ」

「んだ、驚いて損したな」


 萌絵は脱力すると、いちかの前の椅子を引いて、ドッカと座った。


「部活終わったけど、いちかどうする?」

「あぁ、帰る」

 答えながらも、いちかに動く気配はない。

 萌絵は何気なくマウスピースのネジを弄りながら、おもむろに口を開いた。


「で、辞められたんか?結局」

「ううん」いちかは自分の腕の中に再び顔を埋めた。「まずはみんなと話をつけろってさ」

「同感」


「でもさ、みんなに言ったら多分いろって言われるじゃん」

「そりゃそうっしょ。仮にもサックスの首席だし」

「でも……でもさ。もしまたついていけない事があったら、またなんか言っちゃうかもわかんない。私、自分に自信ない」

「ほぇ」

 萌絵は聞いているのかいないのか、サックスに息だけ吹き込んでキーをパタパタ動かしながら、相槌を打つ。


「そもそも、私がついていけないのは私の責任だし。こんな奴がコンクールメンバーでいるくらいなら、きっと他の人がやった方が結果よくなると思う」

「とりあえず、今から『でも』禁止ね」萌絵は呆れたとばかりに言った。「あとさ、いいんでねーの?色んな意見を持つ人がいて。機械じゃないんだから」

「でもさ……」いちかは禁止用語に口を閉ざす。


「要は喧嘩しなきゃいいんだろ?なら、またみゆきちの地雷踏みそうになったら、俺様がとっておきの変顔で止めてやるよ」

「……どういうやつ?」

「ちょっとチューニングします」

 顔を伏せて数秒、萌絵の渾身の変顔は、モザイクに値するほどのもので、いちかの絶対笑わないという覚悟は一瞬で挫けてしまった。


「プッ――アハハ!女を捨てすぎ!」

「これ、あっぷっぷ勝率百パーね」誇らしげにしている萌絵は、不意に真面目な目でいちかに言った。「なんか言いたくなったら、一回うちのこと見て。これで我に返らせるから」

「女子高生にもなってあっぷっぷしてんの?ていうか、逆に笑って怒られそうなんだけど」

「ギスギスよりはいいじゃん」

「……まぁ、そうかも」

 そう言うと、萌絵は席から立ち上がった。


「楽器片してくるわ。終わったら電話するから、どっかにいて」

「うん」

 萌絵が手をひらひら振りながら出口へ向かっていく。


 いちかはその後ろ姿に向かって声をかけた。


「悪い、ありがと」

「うぃ」


 教室の時計を見上げると、六時半を示していた。

 いちかは腕の下に隠していた退部届をしばらく眺めると、サブバックに無造作に突っ込んで立ち上がった。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る