第3話 美しく、恐ろしい


 結局――

 翌日の部活にも、いちかの姿はあった。


 アルトサックスのファーストとして指揮台のすぐ左の席に座り、外部コーチとして呼んでいる女性を、他の部員と共にじっと見上げている。


 この日、川西高校吹奏楽部は、音楽室で一日中合奏に明け暮れていた。


 据え置きのグランドピアノは廊下に追い出され、代わりに、狭い音楽室は総勢五十五人の部員と楽器で寿司詰め状態だった。

 列と列の間隔は小劇場のように余裕がなく、パーカッションパートに至っては座るための椅子すら置けていない。

 爆音と、熱気と、二酸化炭素だけが、この部屋のすべてだった。


「トランペット!Jのとこ音汚くなってたね。それ本番でやったらアウトだからね」コーチが細い指揮棒を振る。

「はい!」

「あと、ユーフォテナー。Kのとこ、もっと歌えるって。泣かせにきてよ」

「はい!」


 部員たちの返事は、まるで犬の噛み付くかのよう。

 燃える若い命を目に宿らせ、誰も彼もが楽譜にペンを走らせるが、楽譜はこれまでの書き込みで既に真っ黒になっているので、ほぼ気持ちの問題だった。


「一旦そんなもんだね。技術的には随分よくなった」コーチは指揮棒を置くと、意味ありげに部員全体を見回した。「あとみんなに足りないのは、団結だよ」

「はい!」

「もっと隣の相手を聴いて、思うこと。そうすれば音は変わるし、先輩たちも超えられるよ」

「はい!」

「じゃあ十分間休憩。残りは、各パートで、指摘された箇所のおさらいかな」

 その言葉でスイッチが切れたかのように、あらゆるところで一斉に呻き声が上がった。

 先ほどまで楽器の音色でいっぱいだった音楽室は、笑い声や話し声に満たされる。椅子から崩れ落ちるようにしている部員もいる。

 その喧騒の中で、いちかもようやくホッと息を吐いた。

 そのとき、


「先生っ」

 ドア横を陣取るドラムセットの真ん中から、一人の生徒の真っ白な手が挙がっていた。


「はい、部長さん」


 立ち上がったのは、華奢なスタイルで美形の女子生徒だった。


 パーカッションパート三年で、部長でもある白上美雪は、川西高校の誇る華だった。


 細い眉と整った目鼻立ち、静かに物を言う紅唇は新雪に落ちた牡丹のようで、微笑まれずとも人を惹きつけた。

 校則通り肩の上で切り揃えられたハリのある黒髪が揺れれば、人々の目も体もそれを追って揺らぐ。

 深窓の御令嬢とはかくやと思われるこの麗しい女性は、しかし、部員たちの恐怖の対象だった。


 美雪は、コーチに真っ直ぐな視線を向けて言った。


「もう一度、合奏できませんか?」

 途端、部員たちの空気がさっと変わった。


「え、通しってこと?」コーチも驚きを見せる。

「はい」

「今日はもう散々吹いてるしなぁ」

「お願いします」


 美雪が真摯に頭を下げると、コーチは口を尖らせ、長考し始めた。

 その様子を百八個の目が不安そうに眺めている。

 誰も音を立てないために、空調の稼働音が耳を圧するようになってきた。


「……よし!」コーチは決意したように手を叩いた。「じゃあ今から二十分休憩。その後もう一回だけやろう。本番だと思ってね」

「はい!」

 美雪を筆頭に、部員たちが即座に返事した。

 訓練された音楽の徒は、上からの指示に一切不満など漏らさない。


 ただいちかだけは、美雪の紅潮した表情から目が逸らせずにいた。


・・・


 コーチからは、休憩中は一切楽器を吹くなとのお達しがあった。

 本番は、順番待ちの間に楽器は冷えてしまうし、口の感覚も戻ってしまう。その状態をあえて作り出すためだ。


 各々が外の空気を吸いに行ったり、水分を買いに行ったりしている中、いちかも席を立ってトイレに赴くと、既に列ができていた。

 三年間で幾度となく見た光景だ。何の感慨もなく列の最後尾に並んでいると、洗面台の前で、鏡を覗き込んでいる二人が目に入った。


 トランペットの同期と、一年にしてメンバーに選ばれた後輩だった。

 唇の状態を気にしているらしい。


「真っ赤だね。痛い?」同期の顔が歪んでいる。

「はい。やっぱ高い音は押し付けちゃって」後輩は巻き込んだ唇をあらゆる角度で映して観察している。


「そうだよなぁ」同期は同情するように言った。「この後の通し、キツかったらオク下で吹いていいから」

「えっ、いいんですか?本番みたいにやるって」

「それで本当の本番で吹けなくなったら、元も子もないもん」

「お、怒られないですかね」

「大丈夫。ばれへんばれへん」

「じゃあ、ちょっと下吹きます」

「そうしな」


 個室がひとつ、ふたつと空いていく。

 いちかが入る頃にも、二人はまだ唇についた赤い輪の痕を気にしていた。


 その後の合奏で、結局彼女は下げたのか上げたのかわからなかったが、少なくともいちかの耳に違和感はなかったし、コーチからの指摘もなかった。

 だから、それで良いのだと思った。

   

・・・


「締めまーす!」


 副部長の郷中佳代が手を叩きながら発するこの大音声に、部員たちは片付け中の楽器も置いて、続々と音楽室に集まってきた。


 『締め』とは、部活終了時に連絡事項などを共有する、いわば帰りのホームルームのようなもので、招集がかかったらすぐに集まるルールだった。


 この日も二分と経たないうちに参集した部員たちに、地元音楽ホールへの地図が配られた。


「佐伯先生の頑張りにより、県の本番前日にマジでガチのホール練ができることになりました!」

 佳代が派手に発表すると、おおー、という歓声と拍手、「やるじゃん佐伯ちゃん」などという言葉が随所から上がった。

 例年は県大会を越えないと行わないのだが、部長と副部長がお願いしていたらしい。


「ねぇ」萌絵がいちかの肩を突っつく。

「なに?」

「明日、お揃いの何か買わん?サックスパートで」

「あ、いいね。本番っぽい」

「ちょっと、サックス隊のみなさま?」


 萌絵がメンバーに持ちかけようとしたとき、佳代から交代した美雪が、立ち上がっていた。


「少しだけ、今日の話をさせてください」

 副部長のような声量はなくとも、彼女の淡々とした声色には、自分に集中させる力があった。

 特にその声が怒気を含んでいるときには……


「今日指摘されたとこ、前直したはずのとこばかりだった。これじゃ進んでないのと同じだよね」


 あれだけ明るかったのが嘘のように、音楽室は静まりかえっている。

 いちかは体感温度が少し下がったようにすら感じた。

 部長の言葉は止まらない。


「みんな、県は抜けて当然と思ってるのかもしれない。でも、私はこのままじゃ危ないと思ってる。特に今日みたいな演奏なら」彼女は思い出したかのように顔を顰めた。「本番のつもりでやって、あれなの?手を抜いてた人もいたよね、聞こえてたよ。それ、本番でもやるの?」


 彼女は聞き取っていたのだ。

 周りの部員は黙して受け止めている。どこかから啜り泣くような音が聞こえて目をやると、トイレで口を心配していたトランペットの後輩だった。


 いちかの中にはふつふつと湧き上がるものがあった。

 丸一日の合奏で集中も体力も切れたところに、追い討ちのように追加された演奏が、うまく行くはずもない。

 そんな当然のことが、彼女には分からないのだろうか。

 美雪は部員たちの頭を眺め回すと、冷徹に告げた。


「明日は休みの予定だったけど、さっき先生にお願いして音楽室開けてもらえるようにしました。休む人は休んでいいけど、でも、極力みんなに来て欲しいと思ってる」


 ただの強制参加……!

 ついに口を開けそうになったそのとき、不意に肩を叩かれ、いちかは振り向いた。

 すると、萌絵が例の酷すぎる変顔をしていた。

 不安になる程、それは空気にそぐわない顔だった。


 ――よく実行できたな。


 笑うより感心してしまったいちかは、それで我に返ることができた。

 過程はどうあれ、確かに作戦は効いたのだ。


「プファッ!」

 萌絵の勝率百パーセントの変顔は、いちかの代わりに背後の数人に命中していた。

 静かな音楽室に、吹き出した音が反響する。


「何か面白かった?」

「いえ、すいません」

 美雪がこちらに向けた眼差しは、凍っていた。

 美しく、恐ろしい。

 冷たく、熱い。


 まるで彼女は、触れた者を殺してしまう呪われた宝石のようだった。

 いちかは、美雪の冷酷な瞳がやはり苦手だった。


「全国に行く高校は、こうじゃない」

 最後の彼女の言葉には、悔しさが滲んでいた。


「本番まであと二週間。みんなで全力でやりきりましょう!」

「はい!」

 部員たちは今日も飽きるほど繰り返した返事を再び一斉に返した。





🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸 🔸


 こういうキャラ好き、こういうストーリー好き、等思っていただけましたら、

 ★レビューで応援お願いします!

 https://kakuyomu.jp/works/16817330652299130579#reviews

 (↑上記URLから飛べます!)


 ★の数はいくつでも構いません!

 あとから変更できますのでお気軽に!ひとつでも嬉しいです!


 もしよければTwitterのフォローもお気軽に!

 https://twitter.com/iyaso_rena

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る