突然の同居人

 その後、どうしたのか、ですか?

 どうもしません。

 私は普通に、何食わぬ顔で学校に戻りました。

 先に学校に戻っていた担任の先生や、校長先生、それから警察の人も、とてもとても驚いて、誘拐されていた間の出来事を、たくさん訊かれました。


「危害は加えられていません。袋を被せられていたので、犯人の顔も見ていません。それと、運転手さんは犯人とは関係ありません」


 とにかく私はそう言い続け、何とか解放されたのは、夜になってからでした。

 ドッと疲れが押し寄せてきます。

 疲労のあまり、ため息がでます。それでも私は、帰路につきます。

 まだバスが残っていたのは、助かりました。

 バスに揺られて、人通りの少なくなった駅へ。そこから電車に乗って、自宅最寄りの駅に降りると―――…




「お待ちしておりました、我らが姫君」

「おーう、遅かったな、姫様」

「………」


 通り過ぎる人が誰でも振り向くような美形の二人が、私を待っていました。

 私は、何だかとても恥ずかしくなって、二人の前を黙って通り過ぎました。


「して、どうでしたか? 上手く行きましたか?」


 ルーガンディさんとブレアガルデさんが私の横に並んで歩き出します。


「多分大丈夫です。運転手さんも。それに、警察の方にも怪我人も出なかったそうです」

「そうですか。穏便に済んでよかった」


 私は、穏便に済んでいません。

 これから、どうすればいいのか。

 わからないことだらけです。


「お二人が”先生”の描いた妖魔の騎士なのは、わかりました。けど、どうしてですか? どうして、妖魔の騎士の皆さんは、私の言う事を聞いてくれるんですか? 証を持っているというだけで、こんなに親切にしてくれるなんて、おかしいです」


 私は再びルーガンディさんに尋ねました。


「貴女が、我らの父祖が信じ選んだ御方、というのもございます。しかしもう一つ、姫君にやっていただかなければならないことがあるのです。その為に、我々は貴女に御仕えするという目的がございます」

「私に、やってもらいたいこと…?」

「はい。私達の中から、戴冠に相応しき王を決めていただきたいのです」

「えぇ…!?」


 王様を…私が決める!?


「父祖が信じ、全てを託した貴方が王を決める。そうすることで、父祖の作りし絵画世界は、初めて世界として成立するのです。そして、貴女は妃として―――」

「き、妃様…!?」


 そ、それって、け、結婚するってことですか…!?

 私が足を止めてどぎまぎしていると、ルーガンディさんの温かい手が、私の頬に触れました。


「お嫌ですか?」

「そ、そんなこと、か、考えられません―――!!」


 顔が、身体の中が、沸騰してしまったように熱くなってしまいました!


「ははは、そうでしょうね。突然そのようなことを言われても」

「そ、そうですよ…」

「だから、ゆっくりとで構いません。いつか、私達を見極めていただきたい。私や、ブレアガルデだけではありません。散り散りになってしまった、他の騎士達も」

「………」


 他の騎士―――…

 浮かび上がってくるのは、私の記憶の中にある、”先生”のアトリエ。

 そこに並んだ、異形の姿の騎士達の絵でした。


「故に我々は、姫君に認められるよう、最愛を以って御仕え致します」


 でも、それは―――…それは、なんだか―――…


「ルーガンディさんも、王様になりたいんですか? 王様になりたいから、私に選んで貰いたいから、親切にしてくれるんですか?」

「………。そう思う者も、いるかも知れません」


 ルーガンディさんは微笑みを崩しません。


「しかし、それ以前に私は一介の騎士。騎士とは信愛にあたう人を守る者。先程も申し上げた通り、父祖が信じた貴女に、私を信じてくれた貴女に、私は御仕えする。ただ、それだけです」

「ハッ! 格好つけやがって!」


 ブレアガルデさんがつんとした表情で言いました。


「ほう。そういうブレアガルデはどうなんですか?」

「俺は王になる。そのために姫様に仕えるぜ!」

「す、凄く正直…」

「姫様のお眼鏡に適うのならば、雑用だろうがなんだろうがこなしてやるよ!」

「で、でも、その、仮に私が、ブレアガルデさんを選ばなかったら、どうするんですか?」

「あァ? まぁ、すげー残念ではあるな。それが?」

「そ、それが、って…」

「騎士ってのは王と王妃に従うもんだ。そこは間違えねぇよ、騎士の誇りに関わる」

「そうですね。騎士の誇りに関わります。安心しましたよ。発情した犬かと思いましたが、まだ騎士の心を残していたようです」

「お前、やっぱここで馬肉シチューになるか…?」

「け、喧嘩しないでください…!」

「…すみません」

「…チッ」


 私は二人をたしなめます。

 そうしていると、私のお家が見えてきました。

 そこでふと、思いました。


「ところで、お二人はこれからどうするんでしょうか?」

「行く宛はありませんので、姫君の元に身を寄せさせて頂きたいと考えております」

「えぇ!?」


 やっぱりそうなりますか!?


「しかし、それが難しいというのであれば―――…どうしますか? ブレアガルデ」

「そうだなぁ、とりあえず悪党でもブチのめして住処と金を奪うか」

「貴方にしてはスマートなアイディアですね。そう致しましょう」

「ま、待って! 待って下さい! そんなのダメです!」


 どうしていつもそう乱暴なんでしょうか!?

 あ、ひょっとして、妖魔だからでしょうか?

 ちなみに、私の両親は仕事で忙しいし、仲が悪いので、揃って家に戻ることもなく、夜遅くに帰ってきて朝早く出ていきます。だから―――…


「家には―――その、誰もいないので…こっそり泊まるくらいなら、だ、大丈夫…です…」


 言っている途中で、顔から火が出るほど恥ずかしくなりました。これは、みだりに言ってはダメなセリフだと気づいたからです!


「フフ、可愛いですね、我らが姫君は」

「か、からかわないで下さい!」

「それでは、姫君のご厚意に甘えると致しましょう。ああ、ご両親がいらっしゃる時は、我々は絵に戻りますので、ご安心を」

「けど、こう、ただ屋根を借りるってのも、申し訳ねぇな」

「それもそうですね。ならば私は執事として、姫君のお力になりましょう。家事全般に置かれましては、このルーガンディにお任せを」

「なら、俺はボディガードだな。細かい事には向かねぇし」

「よ、よろしくお願いしま…す……?」


 何故かトントン拍子に、執事さんとボディガードさんが出来てしまいました。

 私は執事さんとボディーガードさんを引き連れて、我が家の玄関を潜ります。

 ようやく戻ってこれた。

 今日だけは、そんな風に思いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る