君には

鈴乱

メッセージ

君には絶対、価値がある。

君には見えてなくたって、僕の目には見えてるよ。


上手に言葉で伝えられたらいいんだけど、僕はちょっと口下手で伝わりにくいと思うから、こういう形で届けようと思う。


僕は君に会えてよかった。

今日向かった先で、君に会えたことが、今日の僕の幸せ。


君の一生懸命、話す姿が好きだ。

君が一心に話す時の、真摯な目がとても好き。


心のうちを語る時の怖さったら、ないよね。

否定された過去があれば、誰だって怖くなる。


それでも語る君は勇敢な人。

勇気のある人だと僕は思う。


自分を責めるほど、君は物事と真剣に向き合ってるんだ。

ほとんどの人が素通りするところを立ち止まった。君だけが、気づいたから。

何か、おかしいんじゃないか?

何で、これはこうなんだ?

みんなが素通りしていくから、そう思って立ち止まる自分がおかしいのかと思った。


でも、それは違う。

君の感性が、君の心が、多くの人に見えないものを「感じ取った」んだ。


それはきっと君に与えられたギフトで、君だから、それに気付かされた。

他の人じゃなくて、君に。


君だからなんだよ。


苦難の中で、しんどい思いをしながらも、それでも生きていること、息をしてること。


必死に生きてる君は、とても美しいと思う。


苦しみをこらえて笑うなんて、とんでもなく苦しいでしょう?


自分に鞭打っても、それでも笑うのは、優しくあろうとするのは、君がとっても頑張り屋で、努力家な証だよ。

大切なものを守ろうとして、他者を想って、その小さな背中で、背負い切れないほどのものを背負ってる。


投げ出しちゃえば楽だけど、それができないんだよね? 自分が守らなきゃ、自分が抱えなきゃ、居場所が崩れてしまう。みんなの、居場所が。


だから、守りたいんだ。守るために、背負ってきたんだ。


分かるよ。

だって、私も同じだから。


守りたくて守りたくて、必死で。

自分がどうなろうとも、守りたいものがあった。我が身を犠牲にしたって、それでも守りたい平和があった。


ううん。きっと君は

「こんなこと、当たり前だ」って言うんだろう。


君は強くて優しい人。

誰よりも涙を飲んできたでしょう。


私はそんな君に拍手喝采を送りたい。

たくさんの言葉で、凛々しい君を称えたい。

よくやってるよ。よく頑張ったね。

えらいよ。すごいよ。天才じゃん!



僕は君の周りの人を知らないから。

僕は今日出会った君しか知らないから。


だから、その……


僕くらいは、君の幸せを願ってもいいかなぁ?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君には 鈴乱 @sorazome

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る