天上の支配者、世界を嗜む者


幅の広い通路、明かりの消え掛けた電灯

火花を散らしながらチカチカと点滅している

配線が飛び出ている、壁や天井がひしゃげている。


そこに人影がふたつ


「案外、早ェ呼び出しだったじゃねぇか」


カツーン、カツーン

並んで歩くふたつの足音が

薄暗い空間に響いて跳ね回る。


「ずうっとおやつをつまんでいたのかい?」


「美味かったぜ、アレ」


「好評で何よりさ」


「また作れ、それで手を打ってやる」


「ま、考えておくさ……」


始祖ウェルバニア=リィドの招集、それは

ボク1人で対処しきれない事態が起きた時の為

ここへ来る前、師匠に話を通していたのだ。


「見つけ次第ぶっ殺しゃ良いんだな?」


「あぁ」


どデカい扉の前に立って並び

腕を組みながら尋ねてくる師匠

彼女の目はキラキラと輝いており


`丁度いい退屈しのぎが手に入ったぜ`

と言わんばかりの浮かれっぷりであった。


「ガッカリさせやがんなよな」


「せいぜい楽しませてもらおうじゃないか

もっとも、すんなり行くに越したことはないがね」


「——ッラァ!」


ドガァンッ!

ド派手に扉を蹴り壊す師匠

どうせ戦うのだから何だって良いだろ

などという大雑把な意志を感じる。


「あーあー、せっかく良い建築だったのに」


「それを墜落させてぶっ壊したのは

一体どこのどいつだろうな?えぇ?」


「さあねぇ……」


ボクらは軽口を叩き合いながら

部屋の中に踏み込んだ。


——そして、声を聞いた


「おや、お客人ですか珍しい」


✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱


ヒビ割れた天井から射し込む陽光

小さな、まあるいテーブルと控えめな椅子

その上に、ティーカップを片手に座る女性


彼女には品がある、それでいて高貴だ

決して豪華という訳では無い身なりにも関わらず

内から溢れ出る、白磁器を思わせる様な清潔感と


切っ先を眼前に突き付けられながら

刀身に彫られた美しい模様を眺めているような

恐ろしくも麗美で、それでいて秘めたる驚異性


ひと目でという事が分かる

漂わせている雰囲気が、まともな者のそれでない


丁寧な立ち振る舞いから受ける印象の他に

決して隠しきれない異常性、魂の異形を感じる

彼女は根本的に全く違う生き物である


それでいて力を秘めている

とても大きな、人工的に取り付けられた力だ


師匠もボクも、一瞬にしてモードが切り替わった

警戒度数はMAX、感覚が鋭利に尖っていく。


ふたりとも肌で感じたのだ

`こいつはヤバイ`という事を

侮っていい相手では無い。


「初めまして、私はダイナ=ヴァルナガン

世界を見下ろす天上の支配者として

人間、という種族に作られた生命体です」


ボクも師匠も、奴の名乗りに口を挟まなかった

恐れていたからでは無い、ただ彼女の言葉を

尊重しなければならない予感がしたのだ。


ボクは左手の小指を2度、動かした

`先制で仕掛けるのは止めだ`という合図だ


まずは相手の情報が要る、となれば

求められるのは交渉であり対話だ。


ボクと師匠は同時に歩き出し

コツコツと、踵を鳴らしながら

彼女の迎えの席を引き、座った。


「はじめまして、麗しき姫君」


目を見ながら、ほほ笑みかける

師匠が隣に座り、テーブルに足を掛ける

ひと言も発さなくなったのは

この場はボクに預けるということだろう。


「矛は納めるのですね、客人」


「まずは対話を試みるべきかとね」


「確かに、交わす言語は共通ではありますね

思想の段階で致命的な齟齬が無ければの話ですが

言語は、大きな意味を持ち得ませんから」


本に目を伏せながら

興味など微塵も無さそうに言い放つ


「皆、何かによって作られた命だ

授けられた果実は色や形も平等ではないだろう

だが大切なのは、どうやって扱うかなのさ」


ふっ、と彼女の顔が上がる

ほんの数秒目が合ったかと思うと

彼女は立ち上がって、紅茶を注いで寄越した。


どうやら客人として認められたらしい


カップを手に取り、`頂くよ`と言って掲げると

彼女は柔らかく微笑み返してくる

もっとも、そこに温度は感じられないのだが


ダイナ=ヴァルナガンのそれは

単に、知識を元に模倣しただけのモノだ

心が籠ってない、だから、どこか冷たい


「賢き者はそれ故に謙虚なものです

私を作った者共は愚かでした


誰しもが分かります、`違うモノ`であると


用意された雛形から、何が溢れていようとも

その事が分かっていながら実践出来なかった

彼らは見ようとしなかった、末路がコレです」


紅茶を啜りながら答える


「皆怖いのさ、恐怖は精神を侵し、支配する

それはまるで火の手のように一気に燃え広がる

そして壊していくのさ、街も人も、境目もね」


すると


カップの中身に目を落としながら

ダイナ=ヴァルナガンがこう言った。


「互いの、目に見えぬ信頼

`開けることなかれ`と張り紙の成された扉

ひとたび解放されれば、それで終わりです」


コト……カップが置かれた


栞が挟まれる

パタン、本が閉じられる。


「揺るがぬ境界線はどう引くか

不可侵、明確で絶対で安心な線引きだ」


「それは何処にあるのですか?」


しばし沈黙が訪れる、崩れ掛けた天井から

ぷらーんと吊るされたランプ、今にも落ちそうだ

チカチカ、チカチカと、目に悪い点滅がうるさい。


ギシッ……師匠の座る椅子が

その不自然な姿勢により、軋む。


「——無い、故に示すしかあるまい」


ドスの効いた声、深い場所を見つめる様な

見透かし、方向性を定める絶対的なひと言


これはただ単に

ボクらの内どちらが先に踏み出すのか?

それだけの事だった。


「やはりそうですか」


ダイナ=ヴァルナガンはそう呟いた


「……フン」


カップの中身を飲み干し、3人揃って席を立つ

今、異なる価値観を持つ生き物達は

同じ目的、同じ場所を見てここに居る。


意見は合致している

我々には証拠が必要なのだ

互いを正しく評価するためのな。


障害か、譲歩か?我々が持ち得る物の中で

唯一絶対的に示せる要素はひとつ。


それは——


「この先に広い場所があります

ちょっとした庭です、この空中庭園において

`庭`と呼ぶのも、ちょっとおかしな話ですね」


本気なのか冗談なのか

よく分からない事を口走るダイナ=ヴァルナガン

目覚めたばかりで調整が上手く行かないのかな


荒れ果て、崩れた廊下を歩く

埃っぽい、空気があまり良くない


前を行くダイナ=ヴァルナガン

その背中を見ながら思う


不思議なことに、彼女は何処か

浮かれているように見える


支配者として作られたダイナ=ヴァルナガンは

恐らく全てを与えられてここに居る

美貌、力、叡智、きっと何もかも持っている


完璧、と言って差し支えないだろう

だが得てしてそういう生き物は


`退屈`するんだ


ボクも、師匠でさえも

生まれつき力を持っている者の宿命だ


いいや、同じと思っている訳では無い、ただ

本を読み人の言語を扱い、言葉遊びをする彼女は

ただ`完璧`であろうとする普遍的な存在には


上位種だなんて崇高なものには

純白で気高く、天上の孤独のようなものには

ボクには到底思えなかったのだ。


価値観も違う、位置する次元も異なる

だが彼女には理性がある、知能がある


本を読み、紅茶の風味を楽しみ

ガワだけとはいえ`敬意`を表してくれた


彼女はわざわざ対話を選んだんだ

一時とは言え、意思確認の手間を掛けた

そこには意味があると思うんだ。


師匠も、ボクも

既に当初の思惑で動いていない

ただ確かめたいんだ、これは確認作業なんだ。


砕けた庭にやって来る。


「お花さんに罪はありませんが

まあ、仕方ありませんね」


彼女の言葉は本心なのかが分からない

けれど、師匠はそうじゃなかったらしい。


「保護しておいてやるよ」


始祖の血が発動する


「ほう」


ダイナ=ヴァルナガンが興味を示す


薄膜が張り巡らされていく

辺り一帯を、丸ごと保護するように

たとえ何が起きても無事でいられるように。


「いい力ですね」


「ハッ!」


驚きが少ない点、そして

まるで比べるかのような評価の仕方

間違いない、彼女にも何らかの異能が備わっている


始祖をモデルにしたと言うくらいだ

それはやはり`血`であるのだろうか


あるいは、別の——


「お話してくれたお礼です」


そう言うと、ダイナ=ヴァルナガンは

自身の両腕を広げ注視させた


変化はすぐに起こった

輪郭がボヤける、白いモヤの様になる

まるで実体が無いかのようだ


そこに感じるのは熱だ

例えるなら光、暗闇の宇宙に見える恒星

この惑星の言葉では形容しがたい温度だ


側に立ってるだけで蒸発してしまいそうだ

問題は彼女の、仮に`光の力`と呼称するが

それが全身に及ぶのかという事だ。


答えは恐らく


「物理干渉を避ける為の最終到達点ですよ」


となるとやはり、範囲は無制限か

まあいい、最低限欲しい情報は出揃った。


もう充分だ


ボクは意を決したように言った


「幸運を祈ろうじゃないか」


「健闘を、じゃあねェのか?」


隣から茶々を入れられる


「ツキのない者に掛ける哀れみの言葉だよ」


「だが運は呼び込む事が出来ますよ」


「ああ、まったくその通りだな……」


沈黙沈黙沈黙


風が吹く、土埃が舞い上がる

ひらひらと花びらが飛び散る


そして——


「始めようか」


次の瞬間、閃光が迸った……。


✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱ ✱✱✱✱


事は一瞬で起きた。


ボクの首が半分近く切り裂かれた

師匠の右腕が根元から吹き飛んだ

ダイナ=ヴァルナガンの両肩が死んだ


再生の周期

三者は同じタイミングで完治した。


虚空に軌跡が描かれる


ボクの爪は弾かれた

師匠の爪は命中した


ダイナ=ヴァルナガンは

師匠の首を切り飛ばした

そしてボクの両腕を破壊した。


しかし抵抗に合い、手首から先を失ってしまう

また訪れる再生の時、同時に復帰する。


ダイナ=ヴァルナガンがボクの心臓を狙う

捕まえて捻り壊す、引き込まれて首を飛ばされる


師匠が彼女の両膝をへし折った

首を掴んで握り砕く、師匠が縦に割られた


先に復帰したのはボクの方だ

ダイナ=ヴァルナガンの上半身を切り裂いた

だが威力を軽減され、胴体分離に届かない


ボクは再び心臓を狙われるが

復帰した師匠が頭突きをぶちかまし

頭蓋をめちゃくちゃに粉砕処理した


同時に、師匠の左胸に拳が突き刺さる

ボクが咄嗟に肘から先を切り離した


ダイナ=ヴァルナガンの頭が再生

無くなった肘の断面でボクを殴りつける

一撃で意識が彼方にぶっ飛んだ


彼女の腕が再生

ボクにトドメを刺そうと貫手を放つ

師匠がそれを止めて殴りつけようとし


下から顎を撃ち抜かれて姿勢が崩れる

ボクが復帰、ヴァルナガンを突き飛ばす

師匠の心臓に迫っていた一撃が狙いを外した。


体勢を立て直した師匠がそれを掴み

思いっ切り引き込もうとする、が

一瞬の隙を付かれ逆に引っ張られる


師匠が拘束を抜け、彼女の首を切り飛ばす

だが同時に師匠の首も切断されていた


ボクは無防備なヴァルナガンに爪を放った

両肩を破壊する、師匠とヴァルナガンが復帰


攻撃を放てないヴァルナガンを師匠が攻める

首への斬撃、捌かれて逆に腕を叩き折られる


隙を着いてボクが貫手を放つ

彼女はそれを捌こうとするが

師匠が、ダイナ=ヴァルナガンを拘束していた


だが体勢で心臓へのコースを塞がれた

必殺を狙えない、ボクは首を切り落とそうとし

牙で受け止められ腕を噛みちぎられる。


ヴァルナガンが師匠の拘束を抜けた

そのまま師匠の首を叩き折る


トドメを刺そうと動いた右腕は

直前でコースを変えてボクに向いた

だがそれを読んでいた、撃ち落とす


そのまま顔面を殴り抜く

しかし、額に受け止められて拳が砕ける


師匠が復帰、ヴァルナガンをぶん殴った

顔面がボールのように吹き飛んでいく


追撃を仕掛けようとして

ボクらは揃って上体を逸らした


ちょうど心臓の高さに

横1文字の斬撃が通り過ぎた


ボクはヴァルナガンの足を破壊

師匠は彼女の両肩を打ち砕いた


最後の詰めを仕掛けようとして

彼女の倒れ込むようなタックルを食らい

ボクと師匠は同時に動きを止められた。


ダイナ=ヴァルナガンが復帰する

ボクの貫手を身体で受け流し

脳天に、頭突きを叩き付けた


脳みそが圧縮され、潰れる

師匠が隙を着こうと動いて

ちょうど再生が終わった彼女の拳に左胸を貫かれる


が、その時既に

ダイナ=ヴァルナガンの頭部は失われていた


師匠の置き土産だ

彼女は額から上を切り飛ばされた。


ボクの頭が修復される

彼女の心臓に貫手を放つが捌かれる

だが、真の狙いはそれでは無かった。


ドンッ!


ボクは彼女の胸を叩いた、手の甲で

音の波を伝える様に、スナップを効かせて


あまりの度を超えた衝撃に

ダイナ=ヴァルナガンの内蔵がドロドロに溶ける

それは筋肉とて、例外ではなかった。


「——!」


頭部の再生が先に終わって、彼女は状況を把握

運動機能が破壊されて動くことが出来ないッ!


完全無防備!ボクは爪を振り抜いた

そして、

まるで霞を相手にしているかの様に。


光化!ダイナ=ヴァルナガンの能力!

それだけでは無い、ボクの腕が蒸発している!

彼女の能力に触れた部分が、消え去っている!


ボクの左胸に

回避不能の一撃が飛んできて——


「……呼び覚ませ」


途端、ダイナ=ヴァルナガンの体を

始祖の血が覆い固めていった、まるでスーツの様に

輪郭がボヤけていた彼女の体を現世に縫いとめた!


血の完全拘束具、師匠は待っていたのだ

奴が己の力を発動させるその瞬間を!


いかなる物理干渉をも透過する能力

それを封じ込めるには、上から蓋をするしかない

始祖の血を通り抜けられないという可能性に賭けて


空っぽの水槽を満たしていく様に

内部に、始祖の血が注入されていって……


「——ッ!」


その時、恐怖を感じた!

ボクは咄嗟に師匠のことを突き飛ばした

肩で押し出すように、全身を使っての一撃!


ドンッ!


師匠の体が流れる、そして

先程まで体があった箇所を

とりわけ`心臓を狙う`軌道で攻撃が振られた


拘束は完全では無かった

まるで、見越していたかのような一撃

己の能力と命をベットした凶悪な罠!


「——そう、上手くはいきませんか」


血に覆われていたダイナ=ヴァルナガンの体は

次の瞬間、全く別の場所に現れていた


ボクの真後ろ

師匠を突き飛ばした直後の硬直を狙って

背中から、左半身にある致命的な弱点に


実体を伴った拳が突き刺さり——


「やらせるかボケがァァッ!」


師匠がヴァルナガンに攻撃を振った

ボクの窮地を打開する為の行動ッ!


だが、その爪は空を切った。


ボクは心臓を握り込まれた


力が込められ、ひび割れて潰れていく

攻撃の後隙を晒すウェルバニア=リィドには

もはや、打つ手など残されてはいなかった。


ボクは死——


「——ようやく尻尾を出しやがったな?」


ニィ、と

悪童の笑みを浮かべる師匠


「——!これは……」


ダイナ=ヴァルナガンの体が強ばった

表情が崩れる、まるで理解できないことを

目の当たりにしてしまったかの様に。


……そうかッ!


今、ボクの体の中には!

ボクの失われた身体能力を補填する為の

始祖ウェルバニア=リィドの血が入っているッ!


奴は


能力でトドメを刺す事が出来ないんだ

だから、わざわざ実体化して攻撃したんだ


ダイナ=ヴァルナガンはボクの心臓に触れている

確実に命を奪うために、その手で触れている!


「心臓媒介、俺様の血をぶち喰らいやがれェッ!」


「ぐ……っ!」


彼女はストン、と崩れ落ちた

一瞬膝で止まる、青ざめた表情をしている。


ボクは彼女の左胸に拳を抉り込んだ

そして、自身がやられたのと同じように

奴の心臓を掴み、爪を立てて握る


「ふ、む……これが、死、ですか」


「——暗くて冷たい所へ行きたまえよ」


次の瞬間、彼女の心臓は握り砕かれた

目から光が消える、体から腕を引き抜く

彼女は、ドサッ……と力なく倒れ込んだ


倒れ伏す奴の姿を見下ろして

師匠はこう言った


「まったくふざけた野郎だぜ」


「ああ、概ね同意だね——」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る