第38話ダンジョン六日目6稽古3

 地面に刀の切っ先を付き刺して、杖のように扱って無理やり立ち上がる。


「そう来なくちゃ……今度はアタシから行くよ!」


 直後、視界から立花さんが消える……


何て『素早さ』なんだ!! 


 直後横っ腹に鈍い衝撃が走る。


「があ!」


 多分鞘でぶん殴られたんだろう……

 痛みに耐えて、何とか横なぎに剣を振う。

 ―――――が、ビュンと空を薙ぐ音がするだけだ。


「視点は広く、こう来るって安易な決めつけはダメ。それと死角は作っちゃダメ! 安易な決めつけはダメだけど相手の立場になって考えて考える!」


 満身創痍まんしんそういの状態でも、立花さんのアドバイスは止まる事はない。


 相手の立場になって考えると、そろそろ大振りの一撃が飛んでくるだろうと予測できた。


 だが視点を広く保つ事がまだできていないので、予想通りの大振りの一撃が命中する。


「今の諦めてたでしょ! それじゃ意味ないのよ? 間に合わなくてもいい、目で捉えるだけでもいい。防御するつもりで対応して!」


 今度は見えた。だが防御やカウンターを入れるには至らない。

 やはり彼女の重い一撃の正体は、中段回し蹴りミドルキックだ。フォームは綺麗な物だった。

 蹴る前に軸足の膝が伸びている事で軸がブレずらくなり、また蹴る瞬間に足を伸ばして瞬発力を高め腰を使って遠心力を使う事で、威力と速度が上昇する。蹴りの威力のベクトルを前方向に向け脛の上で体重を乗せるように蹴っているのだろう。

 その蹴りは鞭のようにしなり、速く、高い威力を誇っている。


「ぶはっ!」


「真面目にやってる?」


 俺の傍に駆け寄ると、しゃがんで話しかけてくる。

 予備動作がほぼ見えない。動いたと思った時には既に攻撃が命中していて宙を舞うか地面に転がされる。

 初手の右上方からの袈裟斬り、それから手首を返す事で横薙ぎ払いに近い逆袈裟をへと連携する二段構え。

 一撃目に反応した時には、既に二撃目が放たれていると言うクソザコ回線でゲームをするような仕様に苛立ちを覚える。


「叶えたいモノがあるんでしょ?」


 その言葉で俺は目的を再び強く認識し、よろよろと力なく立ち上がる。


「じゃあ行くね!」


 すると放たれたのは、縦横無尽に繰り出される攻撃の数々。そのばでの回転など剣術からすれば、奇想天外な動きを織り交ぜているのだが、徒手空拳が織り交ぜられたそれには不思議と隙を感じさせない。


 斬撃の方向は、『米』の八方向+付きの合計9パターンしかないのに反応した時にはもう遅いのだ。


 往復ビンタのような殴打によって意識は遠退き、やっと防御できたと思えば、それはフェイントで低い姿勢から放たれたのは、鋭い腹パンがお見舞いされる。

 手加減しているのだろうが、痛いモノは痛い。

 痛みに耐えて体制を整えるために及び腰になれば、「ばーか」と言わんばかりに、連撃が酷くなり逃げ道を封じられ、すらりと伸びた健康的なカモシカのような足から放たれた上段蹴りハイキックで俺の意識は刈り取らる。


「――――グフ!!」


 鞭のように良くしなった上段蹴りハイキックが顎から耳のラインに直撃したようで赤く腫れており、意識を取り戻した時には脳が揺れたのか気分が悪く吐き気を感じる。


「気分悪いだろうから、そのままでいいから聞いて欲しいんだけど、探索者は高い身体能力を獲得するから、私みたいに体術を織り交ぜる人が多いんだ。

もちろん槍とか戦斧みたいな長柄武器では一般的ではないけど、片手剣と盾とかの構成だと結構多いの……飲みなよ回復が早まるから筋トレ後に取ると効果上がるよ……」


 そう言うと小瓶に入った回復薬ポーションを渡してくれる。


 回復薬ポーションって、筋肉の回復にも効果あるんだ……まぁ高価なものに違いはないからバカスカは飲めないけど……


「ありがとうございます」


 そう言って回復薬ポーションを受け取り口を付ける。


 味と匂いは何というか、『飲む湿布』と揶揄されているルートビアそっくりなのだが、化粧水が入っているような小瓶に封入されているので、苦手な人には苦痛の時間が少ないのは良いと思う。


 因みに俺は大好きな味だ。逆にドクペは微妙って感想だ。


「でも君は凄いよ……人に刃物を平気で向けられる。そりゃ私みたいな上位冒険者なら「避けられる」「深手にはならない」って思ってるんだろうけどさ……躊躇ちゅうちょ

 って言うべきなのか……覚悟、信念、割り切り、頭の螺子が一本足りない。表現は何でもいいんだけど……例えるとネズミから犬サイズこれはヒトに寄るんだけど、殺すのに抵抗を覚えるんだよ。でも君には、それが感じられないんだ」


 そう言うと喉が渇いたのか、彼女はペットボトルに口を付けた。

 ごくごくと喉が鳴り、美味しそうにスポーツ飲料を飲む。

 まるで夏場のスポーツ飲料のCMのようだ。


「ネット掲示板で、ゴブリンが多く出る左側に好んで潜る物好きが居るって言うのを見てね。ああ、多分アタシみたいな戦闘狂か、目的の為に自分を追い込んでいる奴の二択だと思ったけど……まさかその両方だとは思わなかった。それも人に平気で刃物を向けられる程ヤベー奴だなんてね想定外ね」


 後半の部分が耳鳴りのせいで聞こえなかったは、どうして俺を見つけたのかを知る事は出来た。スレに話題が上っていたんだ。


「興味本位で聞いてみたいんだけど、なんで左側を選んだの?」


「危険だって知らなかった事もあるんですけど……」


 流石に本当の理由は言いづらい。女性に向かってパンツの色が赤かったからなんて理由を言えるハズがない。


「どうしたの? 君のポジションが左とかそう言う理由?」


「ちょっ、違いますよ! パンツの色が赤かったからです)ボソ」


 俺は顔を真っ赤にして否定した。


「パンツが赤いから左って安直と言うか……もっと小粋な返しで繋げた方が面白かったのに……」


「誰を楽しませる前提なんですか!」


 俺は大きな声でツッコミを入れる。


「あははははは、それもそうだね。今日は結構惜しかったけど……まだ駄目かな……基礎が出来てないのに、応用に手を出そうとしてるから失敗するの。簡単に言えば技術と経験が足りていないって話よ。

 筋トレと一緒で鍛えたい筋肉を意識して筋トレした方が効果が出ると一緒……ようは何事も考えてやれって事よ! 夏休み中は休暇だからこの町にいるから予定が合えば、お姉さんがイロイロと手取り脚取り教えてあげるからメッセ頂戴。今日は以上よ」




============


【あとがき】


 まずは読んでくださり誠にありがとうございます!


4月6日21時現在6000pvと予想より低いし下って来てるので、こういうところがダメ、こういう話が見たいなど幅広い意見を募集しています


 あとセリフと地の文の改行を1行にするかに行にするかでも悩んでいます。ご意見有ればお気軽にお申し付けください。


 誤字脱字も多い事と思いますが、「コレ違うんじゃね?」と思ったりこっちの表現の方が良いと思う、などありましたらお気軽にコメントを下さい。更新中の作品のコメントは全て目を通しており返信もしておりますので、こういうストーリーがいいなどお気軽にお申し付け下さい。


読者の皆様に、大切なお願いがあります。

少しでも


「面白そう!」


「続きがきになる!」


「主人公・作者がんばってるな」


そう思っていただけましたら、

作品フォローと★星を入れていただけますと嬉しいです!

つまらなけば星一つ★、面白ければ星三つ★★★

読者の皆様が正直に、思った評価で結構です!


最新話か今表示している左上の✖ボタンを押していただきの広告バナー下までスクロールして頂くとそこから★とレビューを入れられます!


またコメントを入れて頂けるともっと嬉しいです。

作者のモチベーションが上がって最高の応援となります!

どうぞ、よしくお願い致します。m(__)m


作者の旧作もお勧めです。順番は新しい順です


ハイファン「魔剣士学院の悪役貴族の四男に転生した俺は、怠惰で自由な生活がしたいので、自由気ままな冒険者生活(スローライフ)を始めました。美味いメシと刀を作って自由気ままに暮らしたい。邪魔する奴は刀でぶった斬る」

https://kakuyomu.jp/works/16817330649742962025/episodes/16817330649866158494


ハイファン「フリーター転生。貴族に転生したけど、父は長男だが冒険者をしていたので継承権が低い件。俺は精霊の加護(チート)を得たので、努力と知識と根性で、剣と魔法を極め公爵へと成り上がる」

https://kakuyomu.jp/works/16817330647772947762/episodes/16817330647877332453


ハイファン「公爵家から追放されたハーフエルフの俺は、序盤のイベントで勇者を庇って死ぬモブに転生したので、死亡フラグを回避する為に槍と魔術で最強になりました。俺はハーレム王になって新天地で領主として楽しく暮らしたい」

https://kakuyomu.jp/works/16817139557348161268/episodes/16817139557348902055

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る