第5-6話探索者はお金がかかる1-2

 特殊地下構造体武装探索許可書 ラ イ セ ン ス を手に入れた事でダンジョンに入る事が出来るようになった俺は、地元豊橋にある通称『駅前ダンジョン』に来ていた。

 現在の時間は大体15時ほど、運転免許と同じく交付までには時間がかかるのだ。東三河では現在豊川ぐらいにしかない銀〇こで、軽い昼食を済ませ歯に青のりを付けてルンルン気分で、ダンジョンに向かったのだが……



「ですから! 今のままではダンジョンへの入場は許可できません!」



 このダンジョンは買い上げた国がJSUSAジェイスーサに経営を委託しているため、JSUSAジェイスーサの許可が下りないと、入場できないのだ。



「どうしてですか?」



 折角、学校での虐めに近い現状を思い出してまで、地元である豊橋市に戻って来たと言うのに、ダンジョンに入れないとはどういう事だろうか?



「講習、受けましたよね?」


「えぇまぁ」



 本当は受けてないです。誠にごめんなさい。

 鳥山さんがくれた過去問しか解いてないので、暗記しただけです。



「はぁ……説明しますね。ダンジョンに入る為には、安全を考慮してDランクの装備を一つ持っている事が条件になっているんです。」



 確かそんな事が書いてあった気がする。



「Dランクの装備である理由は、初心者向けのダンジョンエリアでは頭一つ抜けた性能になるので、死亡リスクが減る事にありあます。

幸い新古品と言っていいレベルの品がそこら中にあるので、比較的お安く買えますよ?」


「因みにおいくらですか?」



 ダンジョンから発見されるものは兎に角値が張る。だから、俺は警戒しているのだ。



「そうですね。私は探索者ではないので、正確ではありませんが……最安で100万円と言った所でしょうか。D級の装備がないと半年で探索者登録は抹消されますので、再度許可証から取り直しになります」


「ひゃ、100万……」



 俺は驚きはしたものの。一億の借金を背負っているのだ。今更100万程度上乗せされたところでどうということはない。と心の中の赤い彗星が呟いた。



「学生には高いとは思いますが、命の安全を買う行為だと思っていただければよろしいかと……」


「な、なるほど……」


「JSUSA認定店が近所にありますので、そちらで購入してきてください。最近では詐欺も横行していると聞いています、ですからくれぐれも

安物買いの銭失いにならない様に気を付けてください。」


「わかりました。」



 俺はすごすごとダンジョンの入り口から遠ざかり、教えて貰ったJSUSA認定店があると言う雑居ビルの方へ向かった。


 ダンジョンの周囲のテナントには、様々な冒険者向けの店やダンジョンで採集した品を扱う店が立ち並んでいて、一般人、探索者両方が集まって賑わいを見せている。


 数年前までのJR豊橋駅の東口は、駅前とは名ばかりの錆びれたシャッター商店街だったと言うのに、近隣にダンジョンが出来たお陰で、やや物騒で騒々しいが、ホテル、飲食店、銃砲、刀剣店が立ち並びかつての繁栄を取り戻していた。


 店員さん達は店の前にでて、まるで飲み屋なんかのキャッチみたいに、声を張り上げアピールしている。

 中でも一際よく通る声で、呼び込みをしている女の子に目が止まる。

地味な服装 ~恐らく武具店の制服なのだろう~ が似合っていない。

しかしその容姿と、なにより明るい雰囲気のせいで埋没せず、よくよく見ると、むしろ小物が良いアクセントとなり引き立てている。

オタクの俺には理解できない着こなし術センスがあるのだろう。



「いらっしゃいませー。

 只今、サマーセール&新人探索者応援キャンペーンを開催中です! 

よろしければお越しください」



 現物有りの商品で高価なものは、大体利益率15%から30%と言うのが俺の経験則だ。恐らく最安で買うならネットで同じ商品を買う事だろうが、それでは店員からのアドバイスと言う付加価値を得る事は出来ない。


 さらにサマーセールや新人探索者応援キャンペーンを開催していると言うのだ。最低でも定価以下の値段だ。交渉次第では、より安価に買える可能性も高い。



「一枚良いかな?」



 俺はそう言って店のチラシを受け取る。



「ありがとうございます。よろしければお買い求め下さいね ミ☆」



 そう言ってギャルっぽい女の子はニッコリと微笑んだ。


トゥンク


 こ、これが『オタクに優しいギャル』と言うネット文化か……俺にはそのけは無いと思っていたが、ここまでの破壊力とは末恐ろしい……


 俺にチラシを渡すと、同じように周囲の人にチラシを配っている。


 チラシを見てみると、特価! 〇〇万円! と赤や黄色、オレンジと言った暖色系で目立つようにまとめている。全国展開のFCフランチャイズ系の刀剣店もあると聞いているので、それに比べても随分と気合が入っている。


 そんな事を考えながら、幾つかチラシやパンフレットを見比べていると、先ほどチラシをくれたギャルっぽい女の子が話しかけて来た。



「さっきチラシ受け取ってくれましたよね? お悩みだったら、ウチのお店どうですか? 私は親の仕事手伝ってるので、正式なスタッフじゃないんですけど……新人さんのご相談ぐらいには乗れますよ?」



 そう言ってチェシャ猫のようなニヤニヤ笑いを浮かべた。

 彼女の笑顔の眩しさに心を奪われてしまった。



「これも何かの縁か……折角だからお願いするよ」


 

 この時たぶん俺は、同年代だと思われる美人店員さんの色香にあてられていたのだと思う。 ま、どうせ購入検討しているのだし、気分良く案内されるとしようじゃぁないか。



「はーい、ありがとうございます。 こちらになります⤴」



 そう言うとさり気なく俺の手を握って、彼女の親が経営していると言う店に案内される。


  ちょっ 距離感近っ! 勘違いし…… ホレテマウヤロ



 案内された店内は間口は狭いが中はかなり広く、武器コーナー・防具コーナーがキッチリと分けられており、奥に修理工房や研ぎ場も見える。

カー用品店のPITが見えるような妙なワクワク感がある。



「おとーさん、お客さん連れて来たよ」



 少女は声を張り上げる。



「悪いな今別件商談中だから、お茶出してくれ……

 くれぐれも余計な事するんじゃねぇぞ!」



 渋めなイケおじボイスが聞こえる。  あぁ^~耳が幸せなんじゃぁ^~



「はーい、じゃぁここでお待ちください。」



 そう言うと、パーテーションで仕切られたテーブルセットに案内された。



「ベテランって感じには見えないんだけど、やっぱり初心者?」


「そう、初心者。祖父母の田舎にダンジョンが出来てね。

爺ちゃんに、お前が探索者になってダンジョンのモンスターを『間引け』って言われて、ついさっきライセンス取って来たばっかりだよ」



 そう言うと『ニー』っと人好きのする笑いを浮かべ相槌を打ってくる。

流石ギャル、コミュ力が高い。



「そうなんだ。ところで武術とかってやったことある?」


「習い事で空手と体育で柔道……ぐらいかな」



 昔習っていたことがある程度の事だが、ないよりはマシだろう。



「武器の希望ってある? こう何って言うか……モンスターに近づきたくないとか、怖いとか……」


「今のところはないかな? FPSとかモン狩り・ゾンビハザードとかも平気だし……」


「へぇー 結構ゲーマーなんだね。私もピナクルとかやるよ。

 良かったらこんどやろーよ」


「ぜひ」



 嘘だと分かっていても、嬉しいもんだ。

 キャバクラにハマるおっさんの気持が少しだけ理解できた気がする。



「ちなみに予算ってどれぐらい?」


「ダンジョンに入れないって言われたら、Dランクの装備を一つ買えればいいかなって程度だし、正直何でもいいよ……高校生だから予算もなくてね。そうだな100万ぐらいかな……」



 俺が「探索者になる!」と言った時に、祖父から150万のお金を必要なものに使えと言って渡してくれてるから、ぶっちゃけ少しだけ余力があるが全額を武器だけに投資するわけにはいかない。



「それだと……中古で良いのを買うか、新品を買うかだけど……」


「パソコンと違って中古でも性能は下がらないでしょ? 

 なら中古でいいよ。どうせ経験がないから直ぐ壊しそうだし……」



 二人でそんな事を話していると……



「あら、武具のご購入をご検討ですか?」



 そう言ったのは中年の女性だった。

 ギャルとは対照的に落ち着いたその黒髪は、地味な武具店の制服にとても合っている。

 そして今接客してくれているギャルに目鼻立ちが似ているのだ。



「えぇまぁ、そうなんですよ。

 こちらの店員さんには相談に乗ってもらってて……」


「あら、そうだったんですね。ウチの娘はこんな見た目で正式なスタッフではありませんが優秀な子です。もし気に入った武具があれば買ってあげてください」


「もちろんです」


「おかあさん。武器を握った事がなくて、柔道、空手の経験が多少あって、ホラーゲームで怖がらない人が約予算100万円で買えるDランク装備って何がいいと思う?」


「そうねぇー」



 一瞬視線を俺に移し、娘の顔を見て更に俺に視線を移すとこういった。



「娘を含めて私達は武器に詳しいプロですが、それだけです。

武器のプロであって探索者ではないので、アドバイスは出来ますが最終的にはご自身で下す他ありません……ですからこれは助言の範囲です」


「わかりました。実際に命を預けて戦うのは、俺自身ですから……」


「もし筋力も無くモンスターが怖いのなら、槍をおすすめします。

しかしモンスターが怖くないとの事、それなら剣も選択肢にはいります。技術がないなら両刃で鈍器にもなるブロードソード。

格好良さも欲しいのであれば、肉厚な刀でもいいと思います」


「因みに、オススメ品のお値段を聞いてもいいですか?」


「あんたが連れて来た客なんだから、アンタが説明しなさい」


「分かった。いつものであってる?」


「えぇ。基本に忠実によ」



 母親に言われて、ギャルの女の子は説明を始める。



「槍だと四菱重工製の『イワツキ』がオススメね。

穂先はダンジョン産鉱物を混ぜた特殊合金YOTUBISHIー142製。

頑丈で安心、初心者向けの装備よ。

お値段は90万円、中古で60万円~と言ったところかな?」



 商品の写真を見せてくれる。 おー格好いい!

 鈍色に輝く穂先で、柄部分はコストカットのためか木材で出来ている。


穂先の大きさは短刀と殆ど同じで90万かぁ……ちょっと高いな^^;


 すかさずお母さまが解説を挟んでくれる。



「……ですが槍の運用には、サブの武器が必須になります。

鉈やマチェット、剣何でもいいんですが懐に潜られた時の対処のために、そう言った近接武器が必要になりますので、武器自体はお安い部類ですが総額は高くなります」



やはり、サブウエポンが必須級となると……総額200万オーバーの装備になってしまう。 槍は予算Overだな。




============


【あとがき】


まずは読んでくださり誠にありがとうございます!


明日からようやくダンジョン内に侵入します。


読者の皆様に、大切なお願いがあります。

少しでも


「面白そう!」


「続きがきになる!」


「主人公・作者がんばってるな」


そう思っていただけましたら、

作品フォローと★星を入れていただけますと嬉しいです!

つまらなけば星一つ★、面白ければ星三つ★★★

読者の皆様が正直に、思った評価で結構です!


最新話か今表示している左上の✖ボタンを押していただきの広告バナー下までスクロールして頂くとそこから★とレビューを入れられます!


またコメントを入れて頂けるともっと嬉しいです。

作者のモチベーションが上がって最高の応援となります!

どうぞ、よしくお願い致します。m(__)m


★付きレビューコメントを頂けると、更新を加速するかもしれません。

レビュー文章が合計10個になりましたら翌日あたりに+1話更新をお約束します!


新作の投稿始めました。


ラブコメ【好きな幼馴染がバスケ部OBのチャラ男に寝取られたので、逃げ出したくて見返したくて猛勉強して難関私立に合格しました。「父さん再婚したいんだ」「別にいいけど……」継母の娘は超絶美少女でした

https://kakuyomu.jp/works/16817330658155508045/episodes/16817330659866009057


ハイファン【小市民な悪役貴族によるスマート領地経営~悪の帝国の公爵家に転生した俺は相伝魔法【召喚魔法】で最強になる。やがて万魔の主と呼ばれる俺は、転生知識で領地を改革し破滅の未来を回避する~】

https://kakuyomu.jp/works/16817330657377741600/episodes/16817330657377743847


作者の旧作もお勧めです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る