京子の自慢

 昨晩は満月のようで微々欠けていた。

 今夜は真円の満月である。


 次郎は今夜もヘクトーを連れて、いつもの河に足を運んでいた。草土手の石段をおりて、河川敷の砂利道に歩を進める。だが、すぐに違和感を覚えて足を止めた。陽が完全に落ちた夜とはいえ、人がこうもいないのは不自然だ。

 なにげに見あげた月もおかしい。いつもより大きくて赤いのである。


 なにか起こりそうだ。

 月を見あげながらそう考えていると、ふいに背後から声をかけられた。

「次郎」

 振り返ると同時に次郎は彼女を見つけた。だが、それはあまりにもおかしなことで、彼女がここにいるなんて絶対にあり得ないのだ。

 あり得ないことだというのに、確かに彼女が、杖を手にしてそこに立っている。

 不自由な右足をかばうように、持ち手部分がていけいの、黒っぽい杖をついて立っていた。


 ヘクトーも彼女に気づいて、興奮した様子で飛びついた。尻尾をぶんぶん振りまわして、すこぶる嬉しそうである。彼女は悪くないほうの左足を折って膝を砂利道につけると、杖を横に置いてヘクトーの顔を撫ぜまわした。

「ヘクトー、久しぶりじゃ」

 笑顔でヘクトーに話しかけ、それから彼女は次郎に目を向けた。

「あんたがヘクトーを引き取ってくれたんじゃな。ならば安心で」

 そこにいたのは京子だった。


 死んだはずの京子が目の前にいる。普通に考えれば化けて出てきたのだから、悲鳴をあげて一目散に逃げすところだ。しかし、次郎は恐怖をこれっぽちも覚えずに、呆ればかりが募った。

「お前は本当にけったいな奴だな。死んだくせになぜここにいる?」

「なしてって、今は盆じゃろ?」

 当然のように言われて、次郎は妙に納得した。

「なるほど、盆か……」

 盆はこの世に死者が戻ってくる期間である。

「それに、あんたに見したいもんもあったけぇな」

「見せたいもの?」

 京子はそれに答えぬまま、

「ところで、あんた」

 顎をしゃくって夜空を示した。

「月があがいなときは気ぃつけよ。死者がちこうにおると、月は大きくてこうなる。今回はウチじゃけぇよかったものの、無防備に水辺なんかにおると、河の中に引き摺りこまれ兼ねんよ。死者の中には成仏しとらん悪いのもおるけぇの」

 次郎は青白い手に足首を掴まれて、水中に引き摺りこまれる自分を想像した。首筋がぞわりとした。

「それは恐ろしいな。今後は気をつける」

「ああ、そうしんさい」

 京子は満足そうに頷いた。


 それから次郎は、京子とたわいもない話で盛りあがった。

 砂利道の横にある草土手に京子と並んで座ると、硬い草が尻に刺さってちくちくした。京子のわきには杖が置いてあるはずだが、草に埋もれているために視認できない。ヘクトーは京子にべったりとくっついて甘えている。現飼い主がここにいるというのに、元飼い主のほうに夢中とは失礼きわまりない犬である。


 雑談はしばらくのあいだ続き、次郎は話の流れで近況報告もした。

「大学はなんとか無事に卒業できたんだ。今は小学校で働いている」

「もしかして、先生さんかね?」

「一応はそういうことになるな。けど、子供の相手はなかなかむずかしくてな、授業の仕方や接し方で悩んでばかりだ。これでいいのかといつも思っているよ。こんな頼りのない先生に受け持たれて、生徒たちの将来は大丈夫なのかと、本気で心配になったりもしているんだ」

「そがいに心配しなさんな。あんたはちゃんとした人じゃ。ちゃんとしたあんたに教えてもろうた子たちは、みんなちゃんとした大人になりんさるよ。自信を持ちんさい」

 京子はそう言いながら、すっくと立ちあがった。杖を使わずに、右足でしっかりと踏ん張って立ちあがったのだった。

 次郎は京子を見あげて呟いた。

「お前、その足……」

 京子は次郎を見おろしながら、尻についた雑草を手で払った。

 それから、

「次郎、よう見ときんさい」

 涼しい目でそう言った直後、いきなり地を蹴って駆けだした。驚く次郎をその場に残して、河川敷の砂利道を突っ走っていく。右足に不自由のあるはずの京子が、自分の足で力強く走っているのである。

 ヘクトーも京子から少し遅れて、はじけるように駆けだした。あっという間に京子に追いつき、彼女と並走しながら一度だけ嬉しげに吠えた。

 京子はある程度のところまで走っていくと、唐突にくるっとこちら側に方向転換した。ヘクトーも同じように方向転換する。一人と一匹はまた並走しながら、次郎のいるところまで戻ってきた。戻ってくるさいにも、ヘクトーは一度だけ嬉しげに吠えた。

 京子は息を切らして肩を上下させていた。ヘクトーも舌をだして、はっ、はっ、と激しく息をしている。


 次郎は芝生に座ったまま、京子の右足を見て尋ねた。

「お前、なぜ走れるんだ? 足が動くようになったのか?」

 京子は「ほうじゃ」と応じながら、右足を自慢げに曲げ伸ばしした。

「死ぬと身体がうなるんじゃ。被曝もなしで。ほいで、この右足も動くようになった」

「だったら杖はいらないだろう。どうして持ってる?」

悪戯いたずらじゃ。杖を持っとたら、まだ足が悪いみたいじゃろ? 急に走りだして、あんたを驚かせちゃろうおもうてな」

「くだらんことを……」

「そうおこりなさんな」

 次郎をうまく騙せたからか、京子は満足そうな顔である。

「ほいで、どうじゃった?」

「ん? どうとは?」

 首を傾げて問い返すと、京子は白けた顔をした。

「つまらん奴じゃ……」

 ため息混じりに呟いた京子は、また地を蹴っていきなり駆けだした。ヘクトーも京子のあとを追って走っていく。あっちに全力疾走したり、こっちに走り抜けたり。河川敷の砂利道ばかりでなく、草土手を駆けあがったりもした。京子と並走するヘクトーが、何度か嬉しげに吠えた。


 あいつはなにがしたいんだ……。

 京子はヘクトーを率いて、砂利道や草土手を走り続けている。次郎はその姿をぼんやり眺めていた。すると、ずっと前に聞いた言葉が、耳の奥によみがえってきた。

「ちっこい頃のウチはお転婆じゃった。こうなる前は足がぶち速かったんで」

 次郎はようやく得心した。

 なるほど、そういうことか。

 さっき京子は次郎に見せたいものがあると言っていた。きっとそれはこれのことだ。自分の俊足を自慢したいがために、京子はあちこちを走りまわっているのだろう。まったく子供みたいな奴である。

 しかしまあ、と次郎は思う。

 せっかくだから、あとで言ってやろう。


 お前、本当に足が速かったんだな。たいしたもんだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る