トラップはミラクル

満腹亭に帰ってきました。

平穏な毎日のスタートです。


時間があるので、移動手段を考えることにしました。


現在は近くのダンジョンまでダンジョンマップを使用して転移。そこから飛んで行く。

帰りはリターンポイントで転移。


短縮するべきはダンジョンから目的地までの移動。もちろん、満腹亭からの移動も含む。

ここしか短縮するところはないからね。



一番単純なのはスピードアップ。

でも、これはなかなか難しい。

現在、使用している飛行魔法は『夢幻行』という禁術だ。

禁術を上回る魔法って想像出来ない。

後は使用する魔力を増やせば多少は速くなるけど、劇的な変化じゃない。



やっぱり理想は転移だよね。

ダンジョン以外にも転移出来る魔法かアイテム。


魔法を色々試すけど、

そもそも転移魔法がない。

短距離とかでもない。


アイテムもダンジョンマップってダンジョンのクリア報酬だから、これを超えるアイテムって簡単にはないだろう。



移動手段を考え始めたけど、すぐに壁にぶち当たった。

なかなかこの壁を突破する方法が見つからないまま、時は流れていく。



そんな時、

突破口は意外なところにあった。

従魔たちとの何気ない会話だった。


リン

『ねえねえ、聞いてよ。

ベルがね、トラップに引っ掛かってダンジョンで迷子になっちゃったんだよ。』


ガウ

『転移トラップに引っ掛かるなど、注意力が足りないんだ。』


ベル

『ち、違う!

あれはわざとだ。

転移先に獲物がいそうだったからあえて触ったんだ。』


ドラ

『モンスターハウスになってて苦戦してたの誰だよ。俺が追いかけなきゃ、けっこうヤバかったぜ。』


ベル

『お前の目は節穴か。

あんなの余裕だった。』


ガウ

『まずはリンとドラに感謝の言葉を言うべきだな。』


ベル

『く、くそ!

今回だけは感謝しておいてやる。』


ベルって強いんだけど、ちょっと間抜けなんだよね~、ってだけでいつもは終わらせる話なんだけど、今回は違った。



『転移トラップ』

ダンジョンなんかにある割りと有名なトラップだ。作動させるといきなり見ず知らずの場所に飛ばされて、モンスターとご対面。

場合によってはパーティーを分断されてしまう場合もあり、危険性の高いトラップでもある。


これって転移じゃん。

これを使えないかな?

僕には罠を作るスキルがある。

それを応用すれば、目的に合わせて転移を発動出来ないかな?



よし!

ダンジョンに行こう!


ダンジョンで色々な転移トラップを作動させてみた。


『転移トラップ』にはいくつかのタイプがある。

『いつでも同じ場所に飛ばす』

『どこに飛ばされるかランダム』

『1人しか転移させない』

『近くの人間全員を飛ばす』

などなど。


ダンジョンの中で一番厄介なのは、

『一気にパーティー全員をバラバラの場所に転移させる』

というトラップだ。

これは一瞬でパーティーが壊滅させられる。



・・・今回は必要ないね。

調べてみると『いつでも同じ場所に飛ばす』タイプはスタート地点とゴール地点両方に装置があり、それで転移を成立させている。


『どこに飛ばされるかランダム』というタイプも実は仕組みはよく似ていた。

飛ばす先をピンポイントではなく、大きめの範囲で指定しているだけだった。


でも、それだと壁の中に転移したり、高い場所に転移して、落ちたりしないのかな?


・・・細かく空間が指定されているみたい。

だから、いきなり壁の中にめり込むとかもないみたい。

これを真似すれば出来るかも。


後は転移の距離だね。

ダンジョンのトラップは基本的に同じ階層の違う場所に転移させる程度だ。

でも僕の理想は大陸間移動だから、桁違いに遠い。それを実現する上でのハードルは何かな?短い距離から試してみよう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る