古代の秘宝

骨船長

「凄いですね~!」


僕と骨船長は空を飛んでます。


あの後、船全体に浄化魔法を放ち、浄化。

更に船底に大穴を開けて、幽霊船を沈めてきました。


骨船長もちょっと感傷的な雰囲気を出していた。表情はわからないけどね。

骨だから。


骨船長

「そう言えば、まだお名前を伺ってませんでしたね。

私はドギーです。」


「僕はアキラ。」


ドギー

「アキラさんですね。

よろしくお願いします。」


「こちらこそ。」


ドギー

「しかし、アキラさんは多才ですね。

浄化も出来るし、攻撃魔法も出来るし、空も飛べる。」


「スキルは色々持ってるんで。

で、宝はどっちですか?」


僕は海図なんて読めないからね。


ドギー

「あちらです。」


ドギーの指差す方角に飛んで行く。

大海原をスケルトンのドギーと飛んでいる光景はシュールだろうね。


ドギー

「う~ん。

そろそろ見えてくるはずなんですが、、、」


ドギーさんが首をかしげている。

首が落ちないか、少し心配になるよね。


「あの辺りに不自然な魔力反応がありますね。ちょっと行ってみますか。」


岩礁が広がるエリアに魔力の反応があった。

近付くと、


「隠ぺい系の魔法ですね。

ここに島がありますよ。」


ドギー

「なんと!?

島をまるごと隠しているんですか。

こんな岩礁エリアに船は普通、近寄りませんから、安全な隠れ家ですね。」


「降りてみましょう。」


隠ぺい魔法の内側に入ると急に島が見えた。

小さな島だ。

某野球場1つ分ぐらいかな。

行ったことないけど。


小さな湾と少し開けた場所があった。

廃屋がある。

もう朽ちているけど、昔はここに住んでいたのかな。


更に奥には洞窟があった。


「お宝はこの奥かな?」


ドギー

「ワクワクしますね~。」


ドギーさんと一緒に洞窟に入っていく。

少し歩けば、すぐに終点でした。

そりゃ、小さな島だからね。


洞窟の奥には金銀財宝。

まあまあの量かな。

軽トラ1台分って感じ。

金貨や宝石、美術品なんかがある。


ドギー

「ふふふ、

ついに見つけましたね!」


「宝探しって面白いね。」


ドギー

「普通はこんなに簡単に見つからないんですよ。船だったら、上陸方法を探すのも大変ですからね。」


僕らみたいに空から飛んでくることは想定してないだろうからね。


ドギー

「本命はあの金銀財宝じゃないんですよ。

本命はこれです!」


ドギーさんは財宝の近くにはえているスイカ?のような果実を指差した。


「その実が価値があるんですか?」


ドギー

「これはですね、『塩瓜』と呼ばれる果実なんですよ。今はもう絶滅したとされている植物です。」


「へぇ~。

珍しいんですね。

その実って美味しいんですか?」


ドギー

「食べてみます?」


ドギーさんが果実を採ってくれた。

スイカのような大きさ。

縞模様はない。

形はヘチマに近いかな。

とりあえず半分に切ってみる。


ドバッ

中から果汁があふれてきた。

ココナッツの果汁みたいに大量の水分が入っている。

実をすくって食べてみる。

・・・きゅうりに近いかな。

水っぽくて美味しくはない。


「う~ん、美味しくはないね。」


ドギー

「伝承通りですね~。

この塩瓜は味を求めて食べる果実ではないんですよ。

この塩瓜はかなり特殊な特徴がいくつもあってですね。

まずは海水で育つ。

年中実をつける。しかも大量に。

更に実はほとんどが水分。

しかも収穫してからも日保ちが良い。

そういう特徴から、一部の水軍で水瓶代わりに使われていたんですよ。

船乗りにとってはとても有難い植物なんです。

この塩瓜を使っていた国が戦争に敗れて、勝った国が塩瓜を燃やしたことから、歴史上から姿を消してしまったんですね。」


「ドギーさん、博学だね。」


ドギー

「宝探しを楽しむ為のコツですよ。

バックボーンを知っている方が見つけた時の感動が大きくなりますからね。」


「せっかくだし、塩瓜をもらおうかな。

そんな便利なら育てたい人もいるだろうし。」


ドギー

「そうですね。

面白いと思いますよ。」


塩瓜は種がないらしく、株分けしか方法がないらしい。今度、ハナを連れてきて、少しもらっていこう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る