ふらい屋オープン
そして翌日。
いよいよふらい屋のオープン初日。
僕らも満腹亭を営業しているので、アイラさんだけ派遣して、僕を含め、残りのメンバーはいつも通り仕事をしている。
それでもみんな気になっているみたい。
この冬は接客や調理の練習に付き合っていたからね。心配なんでしょう。
満腹亭は最後のお客さんを見送り、本日の営業は終了。じゃんけんで勝った3名が様子を見に行くことに。
結果、僕、マユラさん、ルーシュさんに決まりました。
屋台を出している場所に行くと、
『満腹亭監修 ふらい屋』という真新しい看板が見えた。
屋台には購入するお客さん。
良かった~。
ちゃんとお客さんはいるみたい。
僕はアイラさんに声をかけた。
僕
「どんな感じ?」
アイラ
「売れ行きは悪くない。
だが課題はいくつか出てきたな。
今後改善が必要だろう。」
課題1
油の管理。
IHで温度を一定に保つ、なんてことは出来ない。火を自分たちで調整する必要がある。
しかし忙しくなると管理がおろそかになり、温度が上がり過ぎたり下がり過ぎたりしてしまうらしい。そのため、仕上りの色合いにムラがあったそうだ。
更にまとまりが悪く、油の中でぼろぼろになってしまうコロッケもあった。そうすると一気に油が汚れてしまうため、カスの掃除に時間がかかってしまうようだ。
課題2
客対応。
1人1個という訳ではない。注文を把握してお金の精算をしないといけない。
ただ、この世界の識字率は低い。もちろん孤児の彼女たちは文字をほとんど読めないし、計算も苦手だ。注文内容が少し複雑になると、途端に対応出来なくなる。
そこら辺の対応力が必要になる。
課題は出てきた。
それはある意味予想通りだ。
これから解決していけばいい。
そして、それは彼女たちが考えることだ。
こちらから答えを与えてばかりいては成長がない。これからもずっと僕たちがサポートを続ける訳じゃないからね。
自分たちで考え、自分たちで解決する能力を身に付けてもらいたい。
せっかくなので僕たちもコロッケとフライドポテトを買って、お店に残って片付けをしてくれているメンバーのお土産にした。
味はまぁまぁ。
正直練習の時の方が美味しかったかな。
揚げ油が少し焦げ臭くなっているんだろうね。それがコロッケの衣に移っている。
まぁ、今後に期待です。
その日の夜。
アイラさんが帰ってきて、様子を教えてくれた。
初めてお金を稼いだこと。
それもけっこうな額だ。
今日店頭に立っていないメンバーはそれで少し浮かれてしまったらしい。
アイラさんが喝を入れてきたらしい。
アイラ
「この程度で浮かれるな。
今日の出来ではすぐに客が来なくなるぞ。
今日、客がいっぱい来たのは満腹亭の看板と物珍しさのおかげだ。
味は練習の時と比べたらひどいものだ。
あれではすぐに飽きられる。
飲食店の成功と失敗を分けるのはリピーターを獲得出来るかどうかだ。
今のままでは無理だ。
今日店頭に立ったメンバーを中心に対策を考えるんだ。
すぐに出来る対策もあるはずだ。」
そこから店員役の4人は話し合ったらしい。
明日、彼女たちがどんな工夫をするのかよく見てあげて欲しい、と明日担当のマユラさんにお願いしていた。
結局、
まずは味を優先しようということになったらしい。どれだけ効率良くお客さんに対応出来ても、美味しくなければ意味がない。少し待たせてしまっても美味しい物を提供する。
油の温度や状態は都度確認するし、一気に入れると温度が下がるので、入れる数量を制限する、などなど。
そういう判断をした、とマユラさんから報告を受けた。
僕としても、それでいいと思う。
やっぱり美味しさが最優先。
うちのお店でそういうことを学んでくれてたのなら嬉しいな。
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