デジーマにお呼びだし

実験農場がスタートし、平穏な毎日が過ぎた。当然だけど、種をまいてから収穫までは時間がかかる。長いものなら数年単位だ。

劇的な変化はない。


満腹亭も順調だし、休日はパウロで観光したり、リィズやフィオと料理の勉強をしたり充実している。


そんなある日。

デジーマのホンダ公爵からお呼びだしがあった。面倒ごとの予感はするけど、無視も出来ないからね。

仕方ないので、デジーマのホンダ公爵のお屋敷を訪問することにした。



門番さんに声をかけるとすぐに案内してくれた。ヒロユキの一件を解決した功績で、デジーマではちょっとした英雄扱いだからね。


案内してもらった部屋にはホンダ公爵が待っていた。それに騎士が1人ひかえている。イイジマさん?だったかな。


ホンダ

「すまんな、急に呼び出して。

よく来てくれた。」


「いえいえ。

で、どうされたんですか?」


ホンダ

「そうだな。

単刀直入に言えば、うちの部下を鍛えて欲しいんだ。」


「どういうことです?」


ホンダ公爵がざっくり説明してくれた。

今、アカツキ王国の王家がきな臭いらしい。

王様がご病気。

3人の王子がいて、長男と三男が王位を争う構図になる可能性があるらしい。

そしてホンダ公爵はアカツキ王国では影響力の大きい大貴族。間違いなく巻き込まれるらしい。

しかし、先日のヒロユキ率いるレッズとの戦いで戦力が低下している。そこで戦力強化に動いているとのこと。


ホンダ

「人数は集まった。

後は質だ。

主力になる精鋭を作りたい。

レベル上げをするためにジュカーイに騎士たちを冒険者のフリをさせて派遣する予定だ。」


「僕にそのレベル上げを手伝えと?」


ホンダ

「その通り。

腕の立つ引率者がいる方が断然効率がいいからな。」


「お断りします。」


ホンダ

「まぁ、待て。

おぬしが嫌がるのはわかっている。

ちゃんとアキラが喜びそうなお礼を用意している。」


「僕が喜びそうなお礼ですか?」


ホンダ

「そうだ。

今、この周辺では茸の収穫期でな。

山にはたくさんの茸がはえておる。

騎士たちのレベル上げに協力してくれたら、デジーマ随一の茸が採れるタンバー山で自由に茸狩りを認めよう。」


「本当ですか!?」


ホンダ

「もちろんだ。」


「少し整理させてください。」


ホンダ

「かまわんぞ。」


「レベル上げって何人をどれぐらい上げればいいんですか?」


ホンダ

「そうだな。

40人をレベル10上げて欲しい。」


「今のレベルは?」


ホンダ

「レベルは20代だ。」


「じゃあ、レベル40手前ぐらいまで上げればいいんですね。」


ホンダ

「そうだ。もちろん10以上上げてくれればボーナスも出す。」


「ボーナス?」


ホンダ

「そうだ。

レベル40まで上げてくれれば、その人数に応じて、アキラが希望する職人や生産者、料理人などを紹介してやろう。」


「太っ腹ですね!

わかりました。

お請けします。

お引き受けしますが、いくつか条件があります。」


ホンダ

「なんだ?」


「まず、茸狩りはうちの店の従業員も参加させてください。みんなで楽しみたいんで。」


ホンダ

「わかった。」


「それと、騎士たちには僕の指示に従うことを徹底させてください。」


ホンダ

「もちろんかまわん。」


「それでは、いつ頃行いますか?」


ホンダ

「5日後出発でかまわんか?」


「わかりました。

では、5日後の朝に伺います。

宜しくお願いします。」


ホンダ

「わかった。

こちらこそ、宜しく頼む。」


「それでは失礼致します。」



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


イイジマ

「私には彼が理解出来ません。」


ホンダ

「我々とは価値基準が違うだけだ。

それさえわかれば付き合いやすい男だよ。」


イイジマ

「レベル40を40人用意出来れば、万が一の場合にも大きな備えとなりますね。

彼を戦力に組み込めれば一番なのですが。」


ホンダ

「それは無理だな。

あまり欲を出すと痛い目にあう。

万が一にもアキラの逆鱗に触れれば一瞬で街が滅びるぞ。

日頃は穏やかだが、あの圧倒的な実力を忘れてはいかん。」


イイジマ

「仰る通りですね。」


ホンダ

「うむ。

イイジマ、騎士たちに5日後の朝に出発できるように伝えておけ。」


イイジマ

「はっ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る