市民の極み

89階のボスを倒した時。

ついに『市民』レベル100に到達しました。

長い道のりでした。

感慨深いね。


不遇の職業と言われていたけど、レベル100までくると、実はかなり優秀な職業だったのでは?と思ってます。


レベル1の時はステータスは低いし、スキルは無いし、最弱だけど、後半の追い上げが凄かった。


レベル10

スキル『愛想笑い』獲得。

全く使えない死にスキル。


レベル20

スキル『拍手』獲得。

同じく全く使えないスキルだった。


レベル30

スキル『ヨイショ』獲得。

初めてのマトモなスキル。

対象の力を一時的に上昇。


特殊スキル『太鼓持ち』

『愛想笑い』『拍手』『ヨイショ』のスキルレベルの合計が10になると獲得。

レベル1で仲間の全ステータスが+1

ちなみに今はレベル2

仲間の全ステータス+2


レベル40

スキル『貧乏くじ』獲得。

モンスターの攻撃目標になるスキル。

かなり有用なスキル。


レベル50

スキル『ストライキ』獲得。

自身の素早さを下げ、丈夫さ、魔法抵抗力を上昇させる。

あまり使えなかった。


レベル60

スキル『声援』獲得。

対象エリア内の味方の素早さを一時的に上昇させる。パーティーまるごと素早さを上げられる優良スキル。


レベル70

スキル『地響き』獲得。

範囲魔法。地属性の小ダメージを与える。

同時に使用すると効果+10%。

相乗効果有り。

初の攻撃魔法スキル。

威力は低いが範囲が広い。しかも同時使用で飛躍的に威力が上昇する。

やはり市民は集団になると真価を発揮するようだ。


レベル80

スキル『痛み分け』獲得。

対象のHPを回復。回復したHPの半分のダメージを受ける。

分かりにくいけど、

味方のHPを10回復したら、5ダメージを受ける感じ。

このスキルの凄いところはMPを消費しない点にある。もしこのスキルを使える市民が2人いたら、瞬く間にほぼ全快してしまう。

しかも何度でも可能。


レベル90

スキル『集団威嚇』獲得。

敵全員の全ステータスを-1。

常時発動のパッシブスキル。

スキルレベルは無いので効果は固定だ。

これも所持者が1人だと効果は薄いが、人数が集まると圧倒的な効果になる。

20人集まると全ステータス-20。

もはや勝負にならないだろう。


レベル100

スキル『英雄の誕生』獲得。

仲間の全ステータスが+5。

スキルレベルは無いので効果は固定だ。

『太鼓持ち』との重ねがけが大丈夫なので、僕の場合、全ステータス+7になる。


相手のステータスは-1、こちらは+7。

多少のレベル差なら簡単にひっくり返せる。

『市民』が極端に強いのか?

他の職業もしっかり育てると強いのかは不明だ。

調べてみたいけど、無理かな。

なにせ、冒険者でもっとも人数の多いDランクはレベル15前後。

まったく育ってないからね。


この件はみんなには内緒にしておこう。

こんなこと言うとみんなからツッコミが入るのは目に見えてるからね。

僕も学習してるんです。


この日は89階のボスを倒した後に90階に到達して終了。宿に戻って休むことにしました。しゃべりたくてウズウズしてけど、ちゃんと秘密にしましたよ。


翌日は90階からスタート。

今までのペースなら、100階に到達出来るはず。区切りがいいし、何かしらないかな?


そんな期待を胸に今日もかけ降りていく。

出てくるのは適正レベル90オーバーのモンスターばかり。

ボスモンスターに至ってはレベル100相当を超えている。

僕にとってはあまり関係無いけど芭蕉倒していく。


96階のボスからついに究極のマジックバックを獲得。

容積拡大 レベル10

劣化無効。

そう! 無効なんだ!

つまり入れた状態のまま維持してくれる。

これさえあれば、10日前に作ったラーメンでさえ、麺も伸びず、アツアツの状態で食べられるんだ。

最高でしょ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る