落ち着いて確認しよう

ゴブリン3体を倒したら凄いことになっていた。

いつもの謎の声が色々とアナウンスしていた。

ちょっと冷静にステータスを確認しよう。

「ステータス」


『馬場明良

 異世界人

 市民

 レベル2


 HP  16/21

 MP  6/6

 力 9

 丈夫さ 35

 魔力 6

 魔法抵抗力 6

 素早さ 8

 器用さ 9


 スキル

 暴食 レベル3

 色欲 レベル3

 強欲 レベル3』


ステータスはこんな感じだ。

ダメージは5。

相当引っ掻かれたけど、大半はダメージ0だったようだ。

たまにダメージ1って感じかな。


レベルアップによるステータスの上昇率は低い。おそらく、これが市民の限界なのかな。

これなら暴食でステータスを稼いだ方が効率的だな。


その暴食もレベルが一気に2上がった。

それに2つのスキルが手に入った。

色欲と強欲。


この3つが集まれば僕でもわかる。

7つの大罪だ。

暴食、色欲、強欲を手に入れた。

残りは、傲慢、憤怒、怠惰、嫉妬、だったかな。


さっきのレベルアップからわかるように破格の性能を持ったスキルだ。

それを3つも手に入れたし、レベルも上がった。


詳しく調べて見よう。

スキルを順番に調べてみよう。


『暴食 レベル3

 飲食を行うとステータスが上昇する

 食物による毒、食あたりなどを無効

 料理ボーナス


 色欲 レベル3

 無制限にテイム可能 5体


 強欲 レベル3

 アイテムドロップ率100%

 レア率アップ 中』



まずは暴食。

食物による毒、食あたりなどを無効。

これは有難い。

ここは異世界。知らない食べ物がいっぱいだ。毒などを気にしなくていいのは、非常に有難い。


次に料理ボーナス。

意味がわからない。

料理を食べる時に何かしらのボーナスがあるんだろう。

次に料理を食べる時に注目だ。



色欲

これは分かりやすい。

無制限の意味はわからないけど、モンスターを5体テイム出来るのは助かる。

どんなモンスターにしようかな?



強欲

アイテムドロップ率100%?

レア率アップ 中

ロールプレイングゲームの知識で想像すると、モンスターを倒したらアイテムが手に入るパターンかな?

でも、さっきゴブリンを倒した時は何もアイテムはなかった。

どういう訳だ?



これ以上、ここで考えても意味がないな。

街を目指そう。


ゴブリン3体倒すのにダメージ5。

残りのHP は16。

後ゴブリン10体ぐらいなら耐えられるってことだ。

でも、どれぐらいのエンカウント率かがわからない。

安心出来ないな。



街への移動を再開する。

とりあえず護身用に太めの枝を杖代わりにしている。


歩き始めるとすぐに気配を感じた。

道沿いの下草がガサガサと動く。

出てきたのは角の生えたウサギだ。


僕を見るといきなり飛びかかってきた。


「うわっ!?」


びっくりしたけど、痛い訳ではない。

着地したところを枝で思いっきり叩いた。

ビシバシ!


ジャンプする前にタメがある。

そこを叩き続けたらまともに動けず、簡単に倒せた。


『角うさぎを倒した。

ポーションがドロップした。』


角うさぎの死体の横に小さな小瓶が転がっている。


ポーションってHP を回復する薬だよね。

今のHP は15。

角うさぎを倒す時にダメージがあったんだな。

持っていこう。


出来ればもう少し予備が欲しいな。

おそらく強欲の効果だな。

これなら回復アイテムも確保しやすそう。

角うさぎは見つけたら積極的に倒したいな。


他のモンスターも倒したらアイテム手に入るんだろうな。

何かな?

明るい間に森に入ろう。


モンスターは多いと思うけど、道を歩いているだけだと食べる物も水も手に入らない。

朝ごはん以降は飲まず食わずだから、そろそろ何か手に入れたい。


火が無いから、生で食べられる木の実がいいかな。

後、水は絶対欲しい。



森に入ると色々なモンスターがいた。

どれも小型で弱い。


そして、ゴブリンとの再戦もあった。

倒すと剣をドロップした。

これが助かった。

防御力は高いけど、攻撃力の低さから、モンスターを倒すのに時間がかかっていた。

それが大幅に改善した。


更に食糧。

クックリの実。

味はいまいち。青臭く、水っぽい。

見た目は短いズッキーニ。

水気があり、水分補給にはなるが、青臭い匂いが鼻につく。

器用さ+1になる。


他にもいくつかの木の実や葉っぱを試した。

やっぱり、簡単に美味しい物は無いね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る