守銭奴の極み

砕嵐アキオ

前半 懇親会

砕嵐アキオ読み切り作品 2部構成


解説さん

お金!

その使い道は無限大にある。

ほしいものを買うとき!

食べたいもの食べる時!

誰かに何かをプレゼントする時!

人それぞれである。


解説さん

そして世の中には守銭奴という言葉がある。

漢字の羅列を見て

「きっとお金を大切にする人に違いない!」

「実に素晴らしい!!」




と思ったら大間違いである!

守銭奴!それは

お金を大事にする=所持金を守りたがる人。

すなわち生活のあらゆる場面において、

いかにしてお金を使わずに済ませるかを日々考えているのだ!

居酒屋なんて行けば、一円単位の割り勘は勿論、何かを注文するときにまず目に行くものそれは‥)


???

うむぅ‥(ーー)

※メニューのレモンサワー450円を見つめる








???

(ここはぼったくり店か?)


???

(高い。高すぎる‥一杯450円だと?

レモンサワーなんてスーパー西優なら350mで108円で買える‥カネナシクン〜)


???

(こんな‥どこぞの馬の骨かもわからない氷マシマシで実質250mlしか入ってないレモンサワーに‥なぜ450円というコンビニ弁当一個分の大金を払わなければならないのか!‥カネナシクン!)


???

(いや解せぬ。実に解せない。実に理解ができない。てかそもそも

なぜこんな店にきた!それこそ解せぬ!

全く幹事のセンスを疑うな!なにを考えてやがる!)


???

ねぇ鐘梨くん!


鐘梨

全く幹事は!!


一同

!?


鐘梨

‥‥

(何をしてるんだ俺はぁ!!

つい心の声がぁぁ!!((((;゚Д゚))))))))


三森

コホンッ幹事は私だけど?

何か?ムゥ‥


解説さん

※三森の紹介

三森茜

鐘梨の同期で同期の中でも一番優秀で

周囲をまとめる、同期の中では

リーダー的存在である。


鐘梨

あ!えと!これはその!!


三森

それより鐘梨くん注文きまった?


鐘梨

あ、じゃレモンサワーで‥


上井

ハハッ!鐘梨もう酔ってるんのか?


解説さん

※上井の紹介

上井陽介

鐘梨の同期で同期の中では一番

お祭り過ぎのはしゃぎ屋

かなりのイケイケな男である。


寺門

相わらず、鐘梨は居酒屋に来ると性格変わるよな‥


解説さん

※寺門の紹介

寺門怜士

鐘梨の同期で一番のクールで頭脳派

落ち着いた性格をしているしっかり者である。


鐘梨

悪いちょっと緊張しちゃってアハハ

(チッ!450円が‥)


???

鐘梨くんちょっと疲れてるんじゃない?

大丈夫?


鐘梨

え!?あ、うん//大丈夫//


才川

無理しちゃダメだよ!


鐘梨

あ、はい//


解説さん

※才川の紹介

才川友美 鐘梨の同期で同期一の美少女

である。

笑顔と包容力のある優しさが素敵な

まさに完璧美少女である。


解説さん

そして

この居酒屋の席で誰よりも安く済ませようと目論む男。

鐘梨節也(かねなしせつや)!

幼き頃から節約を極めた家庭環境で育ったせいか、異常なまでの節約と金銭感覚を持った。スーパーにおける、特売日、

セール品の配置、割引シールが貼られる時間!

お金の消費抑える方法を熟知しているのである。

大事なデートであっても、

いかに低コストで彼女を満足させられるかをまず考えると自負している。

※尚彼女できたことはない。)


解説さん

(そう‥彼はまさに)





解説さん

(守銭奴の極みなのである!)




〜〜守銭奴の極み〜〜

作:砕嵐アキオ



解説さん

(今宵は鐘梨勤める

モリヤマ商事伝統行事の

新入社員の懇親会。

新たに入ってきた新入社員を

2年目の先輩社員で交流を測る会なのである。

因みにあの男はというと‥)


鐘梨

(一刻も早くお開きにしていただきたい。

てかそもそも新入社員懇親会なんて聞いてないぞ!)


今日の昼休憩〜〜




鐘梨

ニコニコ

(〜♪)





上井

お、鐘梨おつー!


鐘梨

お、おう!お疲れ!

(げ、上井!)


上井

今日さ飲みに行くけど

お前も来るか?


鐘梨

(僕は基本的に飲み会は行きたいくない。

金を消費するからな。

もちろん場合によっては付き添うがあくまで付き合いとして‥)


鐘梨

(だが上井に関して別である。

こいつは酔うと昔のモテ話を自慢されるわ

更に目覚めたのか、急に俺にキスをしてくる大変危険な奴なのである。


鐘梨

(この前なんて渋谷のスクランブル交差点のど真ん中でキスをされた。

最近はマジでこいつの潜在意識に日々恐怖している。

とにかく散々な目に遭う。)


鐘梨

わりぃ!俺明日用事あってさ‥


上井

そっか〜残念だな

今日はめずらしく同期一の美少女の才川さんも来るらしいんだけどなまぁ他のやつ誘うか


鐘梨

あ、でも用事夜だし!

全然飲みにいけるわ!!


上井

あ!行けるのね!?

無理すんなよ?


鐘梨

余裕でいけるぞ!


上井

ま、まぁなら行こうぜ!


鐘梨

おう!

(今日こそ才川さんの仲良くなる!)

〜〜


鐘梨

(とはいえ‥)


後輩

※キラキラした目


鐘梨

(いや本当にバカだった‥まさか

新入社員懇親会だったとは‥)


鐘梨

(大体俺後輩苦手なんだよなぁ‥(´-ω-`))


鐘梨

(それに明日は俺が楽しみにしていた映画!!

インディエドガワ 最後のお宝

を見にいくんだ!)


鐘梨

(ポップコーン代800円ドリンク代500円

チケット代1900円 来週の食費800円

計4000円)


鐘梨

(そしてこの飲み会という名の偽りの皮を被った新入社員懇親会費用3000円を見越して

今週は気合を入れて7500円を下ろしたんだ!)

※尚いつもは600円←食費

豚の細切れ500g(500円ともやし10パック(100円))


鐘梨

(まぁ安い酒をちびって今日はとっとと帰ろう‥)


後輩たち

先輩今日はこの場をご用意いただきありがとうございます!


三森

いやいや!

うちの会社じゃ新入社員懇親会は

伝統行事みたいなものだからね。

よろしくね!


才川さん

困ったことがあったらなんでも相談してね!


寺門

うむ。


上井

今日は先輩たちの奢りだからな

ジャンジャン食って飲めよ!


鐘梨

‥‥


鐘梨

(は?え?え?え?ちょ待て奢るの?奢るの?


鐘梨

(おい待て待て!

俺今日飲み会の予算3000しかないんだぞ)


鐘梨

(同期5人で後輩15人分を奢るの?ねぇ?)


後輩たち

ありがとうございますッ!!!


鐘梨

(ちょっとは躊躇え新入りども!)


鐘梨

(これだから嫌だったんだ後輩と飲みに行くのは!

なんてこったドリンク一杯だけで俺の飲み会資金が飛ぶぞ‥

この先一体いくら飛ぶって言うんだ!)


解説さん

(底なしの恐怖が守銭奴を襲う!!)


鐘梨

(間違いなくもう3000円は飛ぶ‥

降ろした映画代も込みの7500円もこの遠慮を知らない新卒の社畜どもに食い尽くされるであろう。)


鐘梨

(まぁ映画代は最悪クレジットカードで支払えるし、食費もなんとかなる。)


鐘梨

(かと言って足りない分を今からコンビニATMで下ろすなんて断じて嫌だ!!)







鐘梨

(だって手数料かかるし!!)


解説さん

(ATM手数料

鐘梨が最も嫌うものである。

銀行やATM8時以降の深夜帯の場合では

引き出し、振込で手数料がかかるのである。

実はこれには守銭奴が知る由もない深い訳があるのだ。)


解説さん

(そもそも全国各地のATMにトラブルが発生した場合

その対応を行うのは銀行だけではなく、メンテナンス会社、コールセンター会社などの協力を得て24時間体制で対応を行っているのである。

メンテナンス会社、コールセンター会社の場合は

時間帯によってサービスの料金が変わってくるため、深夜のような場合は日中より料金が多くかかるのである。

そのため、手数料を払うことでメンテナンスや故障対応が適切に行われ、我々は日々快適にATMを使えているのである。)


鐘梨

(こうなったらやるしかない‥

どんな手段使っても!)



鐘梨

(この懇親会を現金7500円以内に抑える!)


後半へ続く!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

守銭奴の極み 砕嵐アキオ @AhonPonta

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ