第8話 ロシアのサハ共和国、ヤクーツクについて

 世界で1番寒い都市はロシアのサハ共和国のヤクーツクという場所で、永久凍土かつマイナス62℃まで下がるらしい。肌の露出は絶対NGで、防寒をして外に出なければ10分で凍傷するらしい。というのを朝のニュースで見た。


 これを見て俺は、ヤクーツクに行けばめっちゃ簡単に死ねるんじゃないかと思った。素っ裸でウォッカと眠剤を飲みまくってヤクーツクで寝たら絶対凍死できる。


 日本でも凍死を狙う人は多いが、日本の場合は暖かいから、失敗に終わるケースが多い。例えば手足の指を切断したり。そうなったら最悪だ。スマホも触れなくなる。


 そうならない為にも、凍死したい人はヤクーツクに行けばいいと思う。


 でも今ってロシアには渡航できなかった気がする。岸田総理が出禁になってるし。民間人はもっと出禁だろう。ヤクーツクには行けない。


 ちなみにヤクーツクはダイヤモンドの産地として有名らしい。ロシアは天然ガスで儲けてる国という印象が強い。ロシアはめちゃくちゃ広い国だが、寒すぎて人が住めない場所があまりに多い。なので人口は少ない。その分、資源が豊富な国である。ロシアが戦争を始めて各国から経済制裁を喰らいまくってもプーチンはどこ吹く風だったが、その余裕はロシアの資源の多さから来ている。でもいつか絶対ロシアは終わる。現段階で既に終わってる。近い将来、“でかい北朝鮮”になるだろう。なんの罪もないロシアの国民がただ可哀想だ。ロシアの若者の多くが他の国に移住したらしい。俺がロシア人でも絶対そうする。ロシアに未来は無い。国際社会からは孤立して、貧困は加速する。


 ネットでは「プーチンを選挙で選んだ国民にも責任はある」という意見もあるが、そもそもロシアの選挙は形だけに過ぎない。絶対プーチンが勝つ仕組みになっている。投票結果を操作するのはもちろん、対抗馬を平気で暗殺したりする。そもそもロシアではプーチンを批判するだけで捕まる。「NO WAR」と言っただけで捕まる。


 ロシアの野党のトップがプーチン政権を痛烈に批判した結果、17年間くらいの禁錮が決まった。数ヶ月前の事である。ロシアは単なる独裁国家だ。言論統制や情報統制が半端ない。今ではネットもまともに使えない。うんこだ。


 ロシア元大統領のドミートリー・メドヴェージェフが先日、岸田総理に対して「岸田は切腹しろ」と言っていた。流石に切腹まではしなくていいと思うが、「総理大臣をやめろ」とは思う。そこはメドヴェージェフと俺の解釈が一致している。あのクソメガネは総理の器じゃない。「検討」「検討」ばかりで何もしない。何かしたかと思えば軍事力拡大の為の増税。そもそも自民党が終わっている。


 日本の場合、ロシアとは違って政府を批判しても罪に問われない。言論の自由があるからだ。岸田をクソメガネと呼んでも何の弊害も無い。


 俺は親しみを込めてクソメガネと呼んでいる。ちなみに俺は家ではメガネ、外ではコンタクトなので、実質的に俺もクソメガネだ。クソメガネがクソメガネにクソメガネって言って何が悪いんだ?


 岸田内閣の支持率は過去最悪の28.1%まで下落している。俺が総理大臣をやるしかないわな。俺が首相になったら支持率をいじって90%くらいまで引き上げる。汚職万歳。


 俺はほぼ毎朝スッキリという情報番組を見ている。岩田絵里奈というアナウンサーが可愛いからだ。それ以外の理由は無い。毎朝ニュースを見てると勝手に色んなことに詳しくなる。


 そんなことより、東京電力の値上げが凄まじいことになっている。たしか3割値上げだっけ?


 うちのアパートは東電と契約してるから、下手にエアコンつけまくったら大打撃を喰らう。


 俺は金が無いんだ……


 断酒4日目に入った。まさかここまで続くとは思っていなかった。酒を飲まない事でダイエットと節約の二刀流が成り立つ。


 ウクライナの避難民の一部は日本に来ているが、ロシアの民間人も日本に来ればいいと思う。ロシアなんてもう見捨てろ。


 ロシアの民間人が戦闘服を着て銃を持たされて整列している写真を見た。おっさん・若者問わず、全員の目が死んでいたのをよく覚えている。


 断酒して気付いたことがある。それは、アルコールを完全に体内から抜くと睡眠の質が劇的に向上するという事だ。ここ数年、毎日欠かさず酒を飲んでいたが、当たり前のように中途覚醒を繰り返していた。睡眠中に1回か2回は必ず起きていた。だが、昨日は本当に久しぶりにぐっすり寝られた。夜の9時から朝の7時まで寝た。本当に久しぶりにこんなに寝た。アルコールが睡眠の質を下げるって本当だったんだな。俺が高校時代から不眠症だったのってもしかして酒のせいなんじゃねえのか?


 俺は強めの眠剤を飲んでいるが、初めて眠剤の効果を実感した。やっぱり酒って百害あって一利ないわ。アルコールは抗うつ剤の効果も下げるらしい。


 馬鹿でごめん。俺はもう酒なんて飲まない。


 俺はもうこの世に期待してないし自分にも期待してない。


 酒を飲まなくなってから、人と関わりたいという欲求がめちゃくちゃ減った。


 実際、バンドメンバーと家族くらいとしか最近はやり取りしてない。


 こないだ書いたニートの女の子と酒を飲みに行く話は破談になった。俺が断酒生活を始めたからだ。


 あーあ、金があったら大学行きてえなあ。大学に入って8年間遊びたい。大学は最大で8年在籍することができる。


 今26歳だから、来年受験するとしたら27歳。卒業する時は35歳だな。


 35歳で大学を卒業した後は、野となれ山となれだ。


 就職はしない。俺は永遠の思春期だから。


 そういえば俺は学生時代、勉強なんて1ミリもしなかった。勉強の為に机に向かうという経験をした事がない。だから教養が無い。ギターとベースの勉強だけはしてた。


 俺の人生のテーマは「頑張らないことを頑張る」だ。こんなイカれた世の中と真剣に向き合ってたら頭が壊れてしまう。


 一生適当に遊んで生きたい。或いはベッドの中で寝ていたい。世界が終わるその日まで。核戦争が起きても俺は焦らない。核兵器なんて俺が金属バットで打ち返してやる。


 最近俺は作詞をしている。衝動を全てぶつけろ。稲妻になれ。




 続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ゲロと接吻と害虫(連載) Unknown @unknown_saigo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ