カオス技研の研究報告会!!

KEIV

第1回研究報告会(あるいはPKTとKEIVの趣味の一致率が高かったことが発覚した話)

KEIV

カオス技研第1回研究報告会始めまーす!!

ということでどうも皆さんこんにちは!!

モットーは、全人類の脳ミソが溶けるくらい想定外を生み出すこと!!

研究員のKEIVです!!


PKT

別の執筆進めながらだけど、PKTです。


東美桜

合作3つくらい掛け持ちしてる東美桜です。おかげで自分の作品が進まないぜ。


KEIV

おい肩書きどうした2人とも(笑)


東美桜

あ、忘れてた。


PKT

愉快痛快後悔が信条のPKTです!よろしく!!……これでいい?


東美桜

研究員兼プロジェクトマネージャー(と書いて振り回されるツッコミ役と読む)の東でーす!


KEIV

そう言われると、俺は研究員兼研究ブレーカー要員になるな( *¯ ꒳¯*)どやぁ✨


東美桜

ドヤってる場合じゃないんよ!!


KEIV

wwwwwwwwww


PKT

ドヤすぞ!


KEIV

美味しいところ掠め取っていくぅ!!


東美桜

wwwwwwwwww


PKT

なんなら奪い取るか。


KEIV

そうじゃねぇんだよ!!

っと失礼……。取り出しました。


東美桜

何を取り出しとんねん


KEIV

じゃなくて取り乱しました。


東美桜


PKT

取り乱しただけあって噛み噛みやね。


KEIV

うるさいwwwwwwwwww

とりあえず、カオス技研初の作品


勇者と魔王がいる生徒会!?~貴様らの嘆願、我々が解決してやろう〜

https://kakuyomu.jp/works/16817330650522654162


が早々に行き詰まり始めていると言うことで、その解消も兼ねて第1話から第4話までの裏話とか話していこうと思います!!


PKT

あ、そういう趣旨なのねこれ。


東美桜

思えば色々あったもんだねぇ。(おばあちゃんボイス)


KEIV

まぁある程度なら暴れて貰って構わんよ。


PKT

いや、そういう意図はなかったんだが!?


KEIV

wwwwwwwwww


PKT

なんなら、作品の方でも大概自重してる方だと思う。


KEIV

確かにwwwwwwwwww


東美桜

まぁ、とりあえず1話から振り返ってICOCA。


PKT

そもそも、この三人で合作やろうぜって言いだした黒幕って誰だっけ。


東美桜

言い出しっぺはKEIV氏じゃなかったっけ。


KEIV

厳密には黒幕は東さんでは無いことだけが確定してる。ってところだね。


東美桜

PKTさん説もあるん!?


KEIV

うん。


PKT

最初にモーションかけたのがわっちで、やるぞって決めたのが↑やね。


KEIV

多少詳しく流れが載ってるからヤケクソラジオの最新話読んでくれ。


2022/12/14 OA

KEIVのヤケクソラジオ https://kakuyomu.jp/works/1177354054918418793/episodes/16817330650646006461


てか東っち読んでなかったっけ?


PKT

サブタイトルの振り返りする前に、なんでこのテーマで書こうってなったかの流れとか説明しとく?


KEIV

一応しとくか。

てかヤケクソラジオの最新話だと情報足りんかな?


PKT

端的に言うと、PKTがかつて書いてたネタをブラッシュアップして提供。東さんにそんな役押し付けて、二人で好き勝手やろうぜって言ったのが全ての始まりです。

そう、私こそが全ての元凶だ!


KEIV

そんな役?

損な役?


PKT

せやね。本人がどう思ってるかは知らんが。


東美桜

損ではないっすねwwwwwwwwww


KEIV

ないんだ。ちょっと意外(笑)


PKT

ツッコミも会心の奴が決まると気持ちいいからにゃあ!


KEIV

替芯の一撃やね。


PKT

まるで意味が分からんぞ!


東美桜

たまに暴れたくもなりますけど、ぶっちゃけ別の合作で大暴れしてますし、ここだとツッコミ甲斐があるのでwwwwwwwwww

って、シャーペンか!!


PKT

オーソドックスなツッコミ!


KEIV

2人ともありがとう!!


PKT

なお、ボケは変化球通り越してワイルドピッチ。


KEIV

てか、別の合作って?


東美桜

あー、別の合作はね、

カクヨムで違う方が主催してる自主企画「ワールドワイド・フロンティア」のことね。

リアルちょい忙しめだから敵キャラとお助けキャラだけ作って他の参加者さんのサポートしたり脅威ふっかけたりしてる。


KEIV

なるほど。


PKT

物語の潤滑油的な?


東美桜

すね。他の作者様の小説にうちの子を出してもらって、間接的にストーリー動かすなどしてます。

サポート役からレイドボスまでどんなキャラも東さんにお任せ……ってのはオーバーっすけどね(笑)


PKT

あちしも通行人くらいなら何とか。


KEIV

武器担ならギリ?

そもそもそんなのあるか知らんけど。


東美桜

wwwwwwwwww

そんなわけで!

破壊の竜・悪意の化身・神の干渉などなど脅威のデパートみたいな世界を舞台に、魔法少女に老元帥、退魔師の弟子にロボット乗りにセールスマンまで多彩なキャラが大活躍するシェアワールド自主企画「ワールドワイド・フロンティア」をよろしくお願いします!!」

企画リンク

https://kakuyomu.jp/user_events/16817139557570617831


KEIV

ほい!!

宣伝ありがとう!!

と、こんな感じで寄り道乱発で話進んでくからそこの君も気楽に見てってくれ。報告会なんて名前だけだよ。

ほら、机の上の鳥ジャーキーと紅茶つまみながらさ。

あ。2人も適当にお菓子とか食ってていいよジャ-キ-ウメ-。


東美桜

もうちょっとマシなお茶請けなかったん?


PKT

ネオバターロール齧ってる。


東美桜

まあいいや。トッポ食べよ。


KEIV

生クリームの原液(?)出せばいいかな。


東美桜

濃厚すぎるわ!!


KEIV

んー。じゃあ豆乳クリームのもと。


東美桜

どっちにしろ加工前状態を出してくるな!!


PKT

つ稲穂


東美桜

加工前過ぎるわ!!せめて脱穀して!?


KEIV

それ米じゃねぇか!!

ライスミルクって物あって飲んだことあるけど、クリーム用のそれは見た事無いぞ!?


PKT

アイスミルクを頼む。


KEIV

冷蔵庫に入れてたから勝手に出してきて。チルド室にある。


PKT

やっぱ真冬だからホットにするわ。体は寒く、ミルクは熱く。


東美桜

手のひら返すの早っ!!


KEIV

てか俺アイスの収納場所間違えてんじゃん!!


PKT

もうそれだとアイスクリームになるな。


KEIV

アイスクリームってよりアイスの原液だよ……


PKT

いや、わいが欲しているのは冷たい牛乳なんやが。


KEIV

あー。そういうことか。

すれ違いの原因がわかったわ。

アレルギーで牛乳飲む機会なかったからわからなかったし、ミルクアイスを言い換えてたのかと思ってたからだ。


PKT

奇遇やね。おいどんもエビと山芋がダメなんですたい。

で、何の話だっけ。


KEIV

んーと、制作の裏話とか余計な話とか。


PKT

今のところ余計な話が半分以上な気が。


KEIV

まぁまぁ(笑)

てか、ノリ的には話半分って感じなところもあるし良いんじゃね?


東美桜

それはそうね笑


PKT

とりあえず、当初予定から誤算があったとすれば、勇者が想定以上にフリーダムだった事かな!


東美桜

まごうことなき事実ですねえ!(白目)


PKT

勇者らしいボケなり意見なりが飛び出るのを勝手に期待していたら、肩書だけのエセ勇者が出てきたっていうね。


KEIV

そもそもコレの前作に当たる作品


全ての国王の顔が引き攣った!!魔王よりも魔王してる勇者外伝その1024

https://kakuyomu.jp/works/16817139556086518452


のことも考えてみろよ!!


PKT

正直、その時以上にはっちゃけるとは思わんかった。


KEIV

なるほど(笑)

まぁ、そこは良くも悪くも俺なんで。


PKT

最強の開き直りだぁ!?


東美桜

KEIV氏らしすぎて最早言葉が出ません!w


KEIV

スイッチが入る、あるいはタガが外れると想像を絶する域に達しちゃうんですよね(笑)


東美桜

そもそもKEIV氏にタガあるん?


PKT

挙句勢い余って第四の扉抉じ開けるしね。


KEIV

一応ある。

…………と思いたい。


東美桜

確証ないんかいっ!!


PKT

そもそも、常に全力疾走なのでは?


東美桜

なるほど。アクセルしかついてないF1カーがKEIV氏なのか。


PKT

知ってる?ドラッグカーって曲がれないんだぜ?

つまり、自分を曲げられない。


東美桜

うまい!!座布団9枚!!


PKT

よし、座布団をコストにして新たなモンスターを召喚するぜ!


KEIV

自分を曲げると自分が分からなくなるし、それが怖いから曲げづらいってのもあるんよねぇ……

ある種、今の特異性こそがアイデンティティなわけで。


東美桜

あ~、それはだいぶしんどいっすねえ……って、しれっとモンスター召喚するんじゃありませーん!!


PKT

無理にブレーキかけると、『キャラがブレて力が出ない』?


KEIV

アンパンマンみたいな言い方すんなしwwwwwwwwww

まぁでも、それに近いのかもね。


PKT

愛と狂気だけが友達さ。


東美桜

愛とは(哲学)


PKT

自分を貫き通す事さ。


KEIV

浅いのか深いのかわからん(笑)


東美桜

大陸棚の一番深い所くらいじゃないっすか?


KEIV

なるほど。わからん。


PKT

はいはい、脇道ストップ。どっかで自重しないと延々続くの知ってるから。


東美桜

おっとっと、そうでした。

そろそろ1話の振り返りします?


PKT

魔王らしさを全力で表現しました。


KEIV

全力でボケ倒しました。勇者とか知らん。

とは言えないので、その辺自分的には上手くやったつもりですね。


東美桜

二人ともボケ倒すのでツッコミ甲斐があって楽しかったです。


PKT

おかしいな。皮肉に聞こえる気がする。


東美桜

ソンナコトナイヨー


PKT

本音は?


東美桜

ゼェハァ言いながら突っ込んでました!

そういう企画だから仕方ないと1話始まる前から諦めてました!笑


KEIV

wwwwwwwwww

ほんとごめん!!(全力謝罪)


東美桜

ゆるす!!


PKT

次のコラボが実現したら、今度はツッコミ側やってみたい。


東美桜

そしてPKTさんのツッコミも見てみたいっすねえ!


PKT

そこの暴走特急を手の内でコントロールできるか試してみたい。

ツッコミって、ボケと違って頭の回転量少なくて済むのがお得!省エネ!!


東美桜

気持ちはわかるけど!!

でも……KEIV氏制御するのは相当難しいと思うっすよ? かぐや姫が求婚者に吹っ掛けた難題が可愛く見えてくるくらいには。


PKT

任せろ、バターナイフの切れ味を持つツッコミを見せてやろう。


東美桜

うーんバターナイフ!!


PKT

我が使えばバターもベターに。


東美桜

上手いこと言わんでええねんです!!


PKT

いや、座布団もう一枚貰って十枚にしようかなってモンスターの召喚止められたし。


東美桜

……一応聞かせてくだされ。

何召喚するつもりでした?


PKT

合体事故魔獣「PKEIV」


東美桜

とりあえず召喚されたら即封印しますね!


KEIV

wwwwwwwwww


PKT

三日後に再召喚されます。


東美桜

いたちごっこ!!


PKT

ひなたぼっこ!

意味なんてない!


東美桜

ぬくぬくするな!!


KEIV

散々な言われようしてるけど、あながち間違いでもないどころかって感じだな。俺の評価。


東美桜

そしてKEIV氏はちょっとは否定してくれ頼むから。


PKT

ぬくぬくどころかほくほくですわぁ。


東美桜

美味しい焼き芋になるな!!


PKT

にゃはー、余波で付近一帯焼け野原にしてやろう


東美桜

猫耳生えた魔王みたいなこと言うんじゃありません!


PKT

要は、あれよりいくらでもフリーダムな台詞や展開も選べたけど、ちゃんとお題に沿って自重しましたよって話。(無理矢理本線復帰)


東美桜

どこをどう要約したらそうなるんだろうか。でも魔王は確かにふざけながらもちゃんと議論しようとしてましたよね。勇者は議題などという枷には縛られない魂の持ち主でしたね!!


KEIV

The statue of Libertyが纏ってる布脱ぎ捨てて踊り狂うレベルでフリーダムですから(笑)


東美桜

自由の女神ェ……


PKT

自分で作った設定、自分から提案したテーマを自分で粉微塵にする気は起きなかった。


KEIV

だから、俺が粉塵爆発粉っこなにしてやったのさ!!(適当に合わせてみる)


PKT

それは、真正面から喧嘩を売るという意味にとっていいのかな?かな?


KEIV

今のはノリで言ってみただけなので怒らないでカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ


PKT

かな?かなかな?かなかなかな?(カタカタカタカタ)


東美桜

もしかして蝉鳴いてる?

今って何月でしたっけ……?


KEIV

某マンが『ナナナナー』言いそうな語感。

ちな今は1月ね。


PKT

睦月


東美桜

よかった。私のカレンダーは間違ってなかった。


PKT

破り捨てて裏に落書きしよう!

今こうしてやってるように。


東美桜

2月になってしまう!!

そしてどっちにしろ蝉は鳴いてない!!


KEIV

うちのそばにはよく珍走団が鳴いてるけど。冬でも。


PKT

風の声が聞こえるぜぇ。


東美桜

どっちも季節関係ないでしょうに!w


PKT

季語は風邪で。


KEIV

いや。珍走団に関しては、春秋がいちばん活発になるんよ。


東美桜

ほえ~


KEIV

どっかで勝手に単独事故してトラウマにでもなってくれってずっと思ってる。というかむしろ呪ってる。

というか今更だけど、合体事故魔獣「PKEIV」ってめちゃくちゃ俺がPKTさん飲み込んでんじゃんwwwwwwwwww


東美桜

やったね!東さんは入る隙もない!


PKT

さて、どうやって話題を軌道修正しようか。


東美桜

おっとっと。


PKT

美味しいよね。


KEIV

そうじゃねぇだろ(笑)


東美桜

お菓子ではなく。


KEIV

ま、戻すとして、勇者らしさのあるボケもちゃんとあると思うんだけどなぁ……ってのはちょっとだけ思ってる。


PKT

他のインパクトが強すぎてなぁ。

ただ、下手に枷を作るとボケが単調になるってのも事実。


東美桜

ボケるのって難しいっすよねえ……


PKT

次のテーマでは好き勝手にボケさせてあげるからね?

ツッコミ甲斐のあるフリをお待ちしています。


東美桜

期待されている!?


KEIV

誰が!?


東美桜

我が。ツッコミ甲斐のあるボケを。


KEIV

なるほど。


PKT

東さんなら、流れを乱さない自然なボケができると信じている。


KEIV

すっごい圧wwwwwwwwww


PKT

KEIVさんとの対比でさらなる高みへ。


東美桜

wwwwwwwwwwwww


KEIV

越えられない壁みたくなってんの草。


東美桜

ぷるぷる(ご期待に沿えるよう全力を尽くします)


PKT

全力どころか、新たな力まで会得してどうぞ。


東美桜

限界を越えろと!?


KEIV

口裏合わせておけばたぶん協力できるだろうし、俺は協力するよ?


PKT

KEIVさんは好き勝手やってどうぞ。


KEIV

まぁ俺もなるだけツッコミよりに居ようとは思ってる。


PKT

両方面倒見るからかかってこいよ!(男気)


KEIV

そして若干さっきの勇者らしいボケの話残ってるんよな。


PKT

是非は読者に託すとして、KEIVさんらしい勇者ではあった。


東美桜

全くその通りで草ですわ。


KEIV

個人的には勇者にも税金かかる辺り、勇者らしいボケなのかなと思ったりしてる。


PKT

次のセリフ考えながら、意外な世知辛さに笑ってた。


KEIV

やっぱり(笑)

昔から勇者って案外公務員のようなもんなんだろうなってのはあったにはあったんすよ。なんで、税金もあってもおかしくないやろと。


PKT

わっちの勇者へのイメージは『都合の良いアイドル奴隷』やね。


KEIV

ある種それも間違いじゃないね。

待って、訓練された東美桜(作業環境たるdiscordでのサーバー内アカ名)どこ行った(笑)


PKT

西美桜になりにいったよ。

自分の限界を超え、新たな力を得るために。


東美桜

東西南北制覇しようかな!!w


KEIV

なんだそれwwwwwwwwww

北美桜と南美桜と中央美桜になるのかって言おうと思ったら言われたwwwwwwwwww


東美桜

wwwwwwwwwww


PKT

だが、まだ中央には合体事故魔獣『PKEIV』がいる!


東美桜

じゃあ魔獣ハンター全方位美桜になってPKEIVを狩りに行きますね!!


KEIV

諦めて東さんも飲み込んでやろうかな(笑)

タイミングズレたwwwwwwwwww


PKT

例え東西南北が制圧されようと、滋賀県だけは渡さん!


KEIV

何故滋賀!?


東美桜

滋賀県より奈良県がいいです!!


KEIV

愛知は名古屋バリヤーがあるので安泰だな。


PKT

むしろ、何故滋賀以外を選ぶ理由が?

あそこにはマザーレイク琵琶湖があるんやぞ!


KEIV

地元愛かな?


東美桜

恥ずかしながら、滋賀県にはあまり詳しくないのです。


PKT

ふ、私の出身などとは何ら関係はない!

なんとなくだ!!


東美桜

草ァ!!


KEIV

関係ありそうな言い回しに見えるのは俺だけか?


東美桜

あえてそんなふうに言って惑わしてるだけかもね。


KEIV

まぁなんにせよ、滋賀っつったら鉄道車両ドアポチ事件の印象しかない。忘れもしない米原駅。

地元民のドアボタンアタック(笑)


PKT

ダメだ、またいつの間にか逸れてる。


東美桜

マジや……

もはや話題が逸れるのは避けられない……


PKT

逸れが我々!


KEIV

そもそも作者対談というより雑談会みたいなもんだし(笑)

とりあえず、テーマのどこかには本編の要素がある程度の。


PKT

座談会に余計な一文字が入るだけで、こうも印象が変わるのか。

雑談会。


東美桜

つ「解せぬ」


KEIV

タイミングも良いし気を取り直して、第1話のところはたぶん話終わっただろうし第2話行こうか。


東美桜

すね。2話は自販機の件か。


KEIV

うん。

第2話だと、勇者というよりエクスカリバーの概念をぶっ壊してたね。俺は。


PKT

魔王が正論に見える暴論言ってる回ね。


KEIV

あと、次元の壁も。


東美桜

この二言でめちゃくちゃな回だとよくわかる。

2話の時点で次元壊してましたもんね……


KEIV

三言になったね☆


東美桜

ふやすな!!


PKT

二話目にして早くもメタネタが炸裂したっていうね。


東美桜

いや早すぎません?


PKT

それな!


KEIV

ね!!(元凶)


東美桜

ね!! じゃねえ!!


PKT

「こいつやりやがった!!」って戦慄したわ。


東美桜

仕方ないっしょ。KEIV氏ですし……


KEIV

wwwwwwwwww

正直メタネタも様式美化したらそれはそれで面白いのかなとか思って無くはないんだけど、PKTさんがあまりよろしく思ってないんでこの先のエピソードだと頑張って削るつもり……


PKT

そこ解禁したら、それこそなんでもできてしまうからねぇ。


KEIV

既になんでもありっちゃなんでもありなんだけど(笑)


PKT

極論、作品の背景やら枠すら必要ない。


KEIV

まぁそれはwwwwwwwwww


PKT

たまのアクセントならそれもスパイスなんだけどねん。


KEIV

使いすぎるとそれはただの調味料だもんね。


PKT

辛いだけ。元の料理の味なんだっけって。


KEIV

まぁねぇ……


PKT

メタ自体を全否定する気はないのでそこはご安心を。


KEIV

それは重々承知しております。

にしても、メタ成分によってフィボナッチ数列を数えさせられる勇者ね。世界でもTactical Foolが初めてやろな。


PKT

他にいてたまるか!


KEIV

居てたら逆に怖いよ(笑)

てか2人は他になんか話すことある?


PKT

やっぱ、会話オンリーはテンポよくて書いてて楽!


KEIV

ごめん、2話に関しての話ね。


東美桜

2話だったら、粘液触手のくだりわりとすき。

そういえば、会長に凹凸がない体つき設定生えたのも2話だよね?


KEIV

だね。


PKT

咄嗟にでた辻褄合わせのせいで、余計な設定がついた模様。


KEIV

wwwwwwwwww


東美桜

貧乳寸胴生徒会長かぁ……嫌いじゃないわ!!


PKT

そっから魔王全裸指定されて頭フル回転させた思い出。



KEIV

勇者・魔王がこっち来た原因の話な(笑)


東美桜

唐突に明かされたよね……笑


KEIV

ね。(元凶2回目)


PKT

勇者が状況説明して、魔王が辻褄合わせの解説を入れるという餅つき作業。


東美桜

息ピッタリでしたね!!


PKT

十秒程度で考えたにしては、割とスムーズにつながったっていうさすがわたくし!


東美桜

さすぴけ!


KEIV

そこはホンモノの人だよな。

それはそうとなんだその略し方wwwwwwwwww


東美桜

流石PKTさん!略してさすぴけ!

流石KEIV氏の場合はさすけ!になります


PKT

忍者!?


KEIV

それ反り立つ壁が2個連続してない!?


東美桜

いや、ただ「さすけぶ!」だと語呂があんま好きじゃなくて(笑)


KEIV

なるほど。


PKT

あと、勇者が意味もなく出した『SEKAINO GOWARI』が割と琴線だった。


KEIV

ちなみに、SEKAINO GOWARIはネタ元が別にあるのよね(笑)


PKT

Gが余分やね


KEIV

そういう事じゃなくて、元々別の人が言ってたのを面白かったから使わせてもらったって感じなんよ。


東美桜

あー。なんかあったね。


PKT

把握


KEIV

まぁ競合他社は完全に俺がノリで言ったやつだけど。


PKT

そして、Gが余分って書くと、てらてらかさかさしてて触覚うねうねしてて隅っことか冷蔵庫裏とかが大好きな日陰者のアイツを連想するにゃあ。


東美桜

アイツですね(白目)


KEIV

ドリームハウス(トリモチ付き)にひっかかる……


PKT

ナイトメアハウスの間違いでは。


東美桜

そんな家やだよ!!


KEIV

あれ?

ネズミ用だっけ。ドリームハウス的な名前付けられた害虫・害獣駆除用のトリモチシート的なのって。


PKT

シラーヌ・ド・ゾンゼーヌ


東美桜

4話で魔王が言ってた台詞だ!!


PKT

知らぬ存ぜぬ。


KEIV

グクレカス(19??年〜)さん的なやつやね。たぶん。


PKT

某名作RPGから拝借してます。


KEIV

ふむふむ。他に話忘れとかない?


東美桜

当方はないなあ。


PKT

満足した!


KEIV

ぴけさんもよさげやね。

よし、じゃあ次は第3話!!


東美桜

3話はラノベ置く置かない回っすね。


PKT

どうボケようか一番悩んだ奴。


KEIV

おぉ……

情報密度としては現公開済み4話の内で最も高いね。


PKT

勇者がさらにテンプレの勇者像から乖離したね。


東美桜

地味ーに勇者と魔王の世界についても結構語られてたねえ。


PKT

他に話を膨らませるアイデアがなかったから、渡りに船だった。


KEIV

ある意味勇者回だったよね。そして勇者が勇者を始める前に、何度も洗脳魔法で反逆じみたことを繰り返していたと(笑)


東美桜

wwwwwwwwwwwww


KEIV

そんでも勇者やってるってんだから不思議なもんでwwwwwwwwww


東美桜

逆になんで勇者やれてるんだwwwwwwwwwwww


KEIV

知らんがなwwwwwwwwww

勇者の居た国の国王に聴いてくれwwwwwwwww


PKT

作者が匙投げるなw


KEIV

そしてそして、驚愕の歴史が発覚すると(笑)

まぁ前作的立ち位置『全ての国王の顔が引き攣った!!魔王よりも魔王してる勇者外伝その1024』読んでたら当然みたいな感じにな……らんわ普通wwwwwwwwww


PKT

しれっと宣伝兼誘導かけるっていうね。

ぬかりないなぁ。


KEIV

ぬかり無いってか、ぬか漬けって感じだね。(言ってる本人も意味不明)


東美桜

なにいうとんねんwwwwwwwwwww


KEIV

なんか言うとんねんwwwwwwwwww


東美桜

答えになってないわ!!wwwwww


KEIV

wwwwwwwwww

いやー。にしても、ホント第3話だけは情報量くっそ多いよな(笑)


東美桜

ねー。そういや生徒会長が発狂した回も3話だったっけ?


KEIV

発狂ってほどでも無いような気はするけど。


東美桜

まあね笑


KEIV

そして初めてにして掟破りの勇者と魔王のタッグがここで……とwwwwwwwwww

ちなみにっすけど、勇者魔王タッグのくだりが出始めた時どんな感情で見てました?


東美桜

「うおぉ呉越同舟キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」みたいなテンションでした!!


KEIV

なかなか熱くなれない胸アツ展開って事っすね(笑)


東美桜

すね笑


KEIV

wwwwwwwwww

もう何回も繰り返し言っちゃうけど、そのくらい要素が大渋滞(笑)

要素が多すぎて作者でも何があったか覚えきれねぇんだよなwwwwwwwwww


KEIV

昔のゲームによく出てきた休憩しましょうネタの後はクセ強勇者のオンパレード。しかも、某天堂に怒られそうな勇者が混じるわ某番組出身勇者が来るわ、果てにコスパ激悪粘着爆弾(桜餅型)勇者来るわでもうwwwwwwwwww

腹筋が持たねぇよwwwwwwwwww


東美桜

ねwwwwwwwwww

毎回だけどさ、本題より余談のほうが密度高いのバグじゃない?


KEIV

カオス技研の作品は基本そんなもんwwwwwwwwww


東美桜

ある意味仕様通り……なのか?


KEIV

うん(笑)

脱線のプロが集まった集団でもあるわけだしwwwwwwwwww


東美桜

ひっでぇ集団!!


KEIV

事実は小説よりも奇なり、です☆


東美桜

くっそ、マチガッテナイ。


KEIV

脱線のプロって言うか、仕様書が存在しないのが仕様って言うべきだろうね(笑)


東美桜

クソみてぇな仕様だな!!


KEIV

ね(笑)

さて。第3話で話すこと他に無いかな?

なければ第4話に進もうと思うけど。


東美桜

せやね、私はもう話すこと特にないかな。


KEIV

PKTさんはある?


PKT

とくになーし。


KEIV

はいさ!!


東美桜

よし、4話いこう!!


PKT

一番苦労した記憶。


KEIV

第4話ね……

ネタ作ったけど、本人も苦労した。


東美桜

あー。ぶっちゃけ言うほど生徒会で話し合う内容でもなかったもんね……笑


KEIV

何よりメンバーほぼスラダン知らんかったしな。


東美桜

そこね……笑


KEIV

PKTさんはアニメ見てたらしいけど。


PKT

ワイだけなんだよなぁ、知識が曲がりなりにもあったの。


KEIV

ネタ出ししといて当の本人そこしか知らないっていうね(笑)


東美桜

元ネタ知ってるか確認してからやりゃよかったや笑


PKT

ね。いざ話進めてみたら、知識あるのがわてだけってのが中盤あたりで発覚して、ちょっと頭抱えましたえ。


KEIV

あれ、俺最初から宣言してなかったっけ?


PKT

途中からだった記憶。もしくは、わっちがその情報見落としてただけか。二人とも知識ゼロと知ってたら、たぶんブレーキペダル踏んでる。


東美桜

原作知らないから最終的に当たり障りない結論に落ち着くっていうね笑

当たり障りない結論って言うか、当たり障りないネタ?


PKT

元ネタが大して活かせてないっていうねw

二人が知らないなら、こっちも原作ネタ触れないわけで。


KEIV

ね。なおdiscordの制作チャンネルの現名称は『シャ○ップ安斎』で当たり障りまみれっていうwwwwwwwwww


東美桜

wwwwwwwwwww

4話、個人的には魔王がボケまくってて楽しかった回だなぁ。


PKT

そんなに本腰入れてボケたっけな。いつも通りだったはずだけど。


KEIV

いつも通りなんだ(笑)

いやそうか。そうかもしれん。

俺は第3話辺りからツッコミ属性引きずってたから、勇者がボケに回りきれなかった。


PKT

魔王がツッコミ放棄気味だったってのもあるかもしれん。


東美桜

あー。でも普段は勇者の暴走が目立ちがちだけど、今回魔王が漫画にハマり生徒会室でドリブルし……みたいに好き放題してたの印象に残ってた。


PKT

いつも通りの型に嵌まったボケだと、面白みないかなぁと。

まあ、ちゃんと魔王らしさは残せてるからセーフ。

魔王「構わぬ。来たら校長を肉団子にしてボールの代わりにしてくれよう」

↑この台詞とか


東美桜

あー、なんかわかる!


PKT

予想外の行動させつつ、キャラ崩壊もさせないってなかなか匙加減難しいのよねん。だからこそ楽しいんだけど。


KEIV

どこぞの根っからキャラ崩の方が楽ってか(笑)


PKT

あと、この回は魔王の数少ないツッコミがどれも辛辣で個人的に好き。

よくやった私。


KEIV

それに対して、前の会議までの記憶が全て消えて前世を思い出したかのようにテキパキ働く勇者ァ…


東美桜

前世あんな感じだったの!?


PKT

そんな真面目なタイプとは思えんのだがw


KEIV

前世ってか便利屋時代の話ね(笑)


東美桜

いやその勤勉さをを今世に継承しろよ!!!!!!

……と、私の中の生徒会長中田カナが申しております。


PKT

逆から読んでも中田カナ。


KEIV

洗脳魔法使ってたら自爆しちゃったんだよ!!!!!

……と、俺の中の勇者が嘘八百を申しておりますがいかがいたします?


東美桜

うーん。ハーゲンダッツ奢ってくれたら許す☆

……と、中田カナは申しております。


KEIV

わかった。ハーゲンダーツ買ってくる☆

と、俺の中の勇者が(以下略)

てか今買いに行ったんだけど(笑)

仕事放棄すんな勇者wwwwwwwwww


東美桜

wwwwwwwwwwww

まぁ、そのハーゲンダッツは次の会議で食べるとして。


KEIV

誤字じゃなくて本人そう言ってたんだけど(笑)


東美桜

ダーツ!?


KEIV

だってさ(笑)

ハーゲンダーツってなんやろな?


東美桜

さぁ?笑


KEIV

とりあえず、イマジナリー勇者にRPG7何発か撃ち込んで連れ帰ってこればいい?


東美桜

よく分からんけどそれでいいと思う笑


PKT

いいんだろうか。


KEIV

うーんとね……

ソ連系のロケラン。


東美桜

そんくらいじゃ勇者は死なんやろ。(信頼)


KEIV

ワロタ


東美桜

さて、4話ほかに振り返ることあるかな?


KEIV

ドーラ2種のくだり俺はすき。


東美桜

あー、ドーラ砲とラピュタの方のドーラねwww


PKT

列車砲はロマン!


KEIV

PKTさんから80cm砲の話出るとは思わなかった(笑)

ちなみにわからない人のために軽く説明しておくと、80cmっての砲の発射口の直径のこと。


PKT

都市区画ごと木っ端微塵にして心を躍らせようぞ


東美桜

魔王みたいなこと言ってるよこの人!!


KEIV

まぁいいや。気を取り直して続きを説明すると、発射口の直径のことを口径って言うんだけど、第二次大戦期くらいまでなら口径=威力って考えられるの。作中でも少し説明があった通り、当時世界最大と言われた戦艦大和が口径50cmだから、その1.6倍もあるんよね。それだけ言われればたぶん感覚的にわかると思う。


PKT

さすが大砲の国さすが変態技術の国。


KEIV

wwwwwwwwww


PKT

そして、趣味全開で語ってますなぁ。


KEIV

HAHAHAHAHA


東美桜

楽しそうで何よりですねえ。


KEIV

本心としては若干まだ説明足りてない感あるけどね。


東美桜

どんだけ説明したいのよ!!


KEIV

なんで列車砲って言われてるか説明要らんの!?


PKT

番外編で、地球上の兵器に興味を持つ勇者回とかやってみたら?w

変態銃とかの紹介とかなら頑張るよ。


KEIV

wwwwwwwwww


PKT

さすがに冗談です。


KEIV

俺だったら真っ先に中規模国家の国家予算1個分に値するあの爆撃機取り上げるよ!?


PKT

じゃあフライングパンケーキで抵抗するわ。


KEIV

製造時の機体単価約20億ドル。

21機で生産終わった上に事故で1機死んだアイツ。シン・ゴジラで更に3機撃墜されてアメリカに大損害与えねないアイツ。


PKT

もしくは、日本の作った狂気の飛行艇、二式大艇とか紹介するか。


東美桜

えっぐい兵器多いっすね……


PKT

まあ、脱線はほどほどにしておこうか。止まりそうにないし。(どの口が言うのか)


KEIV

おいwwwwwwwwww

まぁこの辺にしておこう。


東美桜

せやね。


KEIV

しっかしまーね。

提案した本人が何を言うねんって話なんだけどさ。マジで安斎先生がなんであんなこと言うか俺にはさっぱりわからんのよね。


東美桜

わかんないんかい!!


KEIV

うんwwwwwwwwww

永久の謎。

理由の候補が永遠の0。


東美桜

暗殺教室のヒロインの胸じゃないんだから!!


PKT

詩的に言っても誤魔化されないぞ!


KEIV

あっさんのネタは伝わったけど、Pさんのだけは理解が出来てない!!


PKT

何のネタでもねえやい!


KEIV

なるほど。

つーかさ!!

すっかり忘れてたけど、第4話の勇者ドラえもん四次元ポケット化してねぇか!?


PKT

異世界出身だけあってご都合主義。


KEIV

wwwwwwwwww


PKT

ド〇えもん「テレテテッテテー なんじゃこりゃあ!?」


東美桜

お前もわかってないんかい!!


KEIV

それは草すぎる。


東美桜

草オブザイヤーに認定してもいいレベルですね!!


KEIV

そして脳内再生余裕すぎて余計草。


PKT

決闘者「オレのターン!ドロー!なんだこのカード!?」


東美桜

デッキの中身把握しとけ!!


KEIV

某進次郎さんかな?

???「俺の相棒はこの武器だ!!なんだこのカスタム!?」


東美桜

カスタムしたの君やろ!!


KEIV

???「ガンスミスに出したら知らんカスタムになって帰ってきた( ゚д゚ )ホゲー」


PKT

信頼できる工房に預けろ


KEIV

KEIV「コレが俺の愛用のイヤホンだ!!キメラしちゃったせいでどこのメーカーの名前を出せば良いかわかんねぇ!!」


PKT

そこは製作者として自分の名前で。


KEIV

流石にそれは無理がありまする。

あ。ちなコレリアルエピソードね(笑)


東美桜

リアルなん!?


KEIV

うん。

確か本体がA社でイヤーピースがE社でコードリール的なのがP社だったから、一応A社って名乗らせてた気がする。


東美桜

あー、なんとなくわかった。


KEIV

ハイエンド幾つか入れた今でも、S社製AO4のイヤピをF社のA30に移植してたりするし。


PKT

はい、ストップ。本題が一向に進まん。


KEIV

そうね。止めとかなきゃ。


PKT

もうね、何かしらのキーワードから雪崩のように脱線するんよ。


東美桜

もはや脱線が様式美と化してますね(白目)


PKT

餌を与えないでください。


KEIV

じゃれつきます。


PKT

フェアリー威力90、命中90!


KEIV

求:元ネタ


東美桜

ポケモンじゃね?


PKT

ポ〇モンやね。

お判りでしょうか?

たった一つのワードからこうして話が脱線します。


東美桜

ホンマや!!


PKT

何喋っても発火するから困る。ニトロより質悪い。


KEIV

ウンチョコチョコピーwwwwwwwwww


PKT

チンポコモン


東美桜

(白い目)


KEIV

(─ホワイト・アイズ─)


PKT

で、四話でまた語ることある?


KEIV

まーほぼないかな。


東美桜

せやね。


KEIV

勇者が優秀になりかけてるのは前エピソードの影響だし。


PKT

じゃあ、そろそろ総括でも。


KEIV

やね。


PKT

PKT目線の総括『混ぜるな危険』


KEIV

KEIV目線の総括『勇者は早くキャラ安定して?』


東美桜

東さん目線の総括『脱線事故車両の進路を修復するのにはエネルギーが要る』


PKT

危険物三つ突っ込んで化学反応したら、やっぱり出来上がるのは危険物。


東美桜

ワーアブナーイ!


KEIV

(cv.からめる)


PKT

例のネコ置いとく?


KEIV

あるいは手足の生えたデーモンコア。


PKT

博士「ワシも例外ではない」 博士―!!


KEIV

チンッ 『あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!!!!!』


PKT

あの勢いで押し切る感じ好き。じゃなくって!


KEIV

wwwwwwwwww

ちなみに俺がこうなった理由の1人でもあります(笑)


PKT

毒にも薬にもならない情報ありがとう。


KEIV

クスリとも笑えないしね。


PKT

ちなみにわっちがこうなったのは「生〇会の一存」シリーズのせいです。


東美桜

あー。タイトルだけ聞いたことある。


KEIV

なにそれー


PKT

一言で言うなら、わっちにとっての聖書。


KEIV

余計なんだそれだよwwwwwwwwww


PKT

んーとね、今こうしてわっちらのやってる脱線会話を、そのままラノベにしたようなイメージ。


KEIV

wwwwwwwwww

それは吹くwwwwwwwwww


東美桜

なんじゃそりゃwwwwwwww


PKT

まあ、読んで見りゃわかる。びっくりするくらい空気感がわっちらの会話と似てるから。


KEIV

なるほど。


PKT

って、ダイマするつもりじゃなかったんだけど。

あ、ダイマってダイマックスの略じゃないので。


東美桜

急なポケモン。


KEIV

そっちもわからん。


PKT

大丸の略でもないので。


KEIV

百貨店?それとも百科事典?


PKT

というわけで、せっかくの年始なんで各々抱負でも語って締めにしましょう。(強引な締め)


東美桜

抱負!?


KEIV

豊富!?


PKT

おうふ!?


KEIV

おうう!?


東美桜

抱負!!


KEIV

豆腐!!


東美桜

締められないじゃねーか!!


KEIV

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


PKT

今年の抱負『自重って言葉は自重してお送りしていきます』


東美桜

東さんの抱負『ツッコミの刃を研ぎまくります』


KEIV

KEIVの今年の抱負『別名義で寝落ち配信始めようかな』


PKT

はい、以上!これ以上だらだらやっても仕方ないのでキッパリ締めます!お疲れさま!!


東美桜

おつ!!


KEIV

と、いうわけでカオス技研の名ばかり研究報告会終わります!!

お付き合いありがとうございました!!

(数分後)

こんな感じだからあんまり気取らず見に来て欲しいな。なお文字数が相当になるのは諦めてくれ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

カオス技研の研究報告会!! KEIV @3u10REAPER

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ