応援コメント

花の月の日記・その6」への応援コメント

  • ヒロインちゃん可哀想(´;ω;`)

    自分の立場って物がよく分かってらっしゃる…他の英雄候補とやらも下半身生物だしな。
    まじ詰んでる。

  • 作者さんは凄くよく考えて書いているんだなぁって...

    尚、ここで父親が本当に娘を大切に思っているのであれば取るべき手段は"転校"です、それを取らなかった時点で親御さんはダメダメなんだろなぁって

  • クレア批判して当然とか終わってるよ。いじめと何が違うんだよそれ。まぁ所詮ネット小説なのかもしれないけど、良くもまーそこまで言えるもんだわ大したもんだよ。

  • ただ流されてるだけの人生ですな(白目)

  • まぁ読者視点ではなくクレア視点では、神話時代のユーゴ君だった時は、下半身主人公君がユーゴ君から救い出してくれた白馬の王子に見えてたのもある。
    下半身君は多分クレアを手に入れてからは自分の醜い一面を見せないように立ち回ってたと思われるし、色々と盲目になるのもしゃーにゃーにゃって感じーにゃ。
    誠氏ね

  • クレアを批判してる人を批判してる人間こそ何いってんの?
    そういうキャラ造形なんだから当然でしょ?
    あなたは例えばSchool Daysの伊藤誠を嫌いだっていう人間にも同じ事を言うの?

  • ゼノンくんの自滅RTA、一ヶ月だったのかあww

    作者からの返信

    割と好成績なのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 誰もが自力で現状から脱出したり、改善できるわけではないんですよね・・・
    難しいですな( ˘ω˘ )

  • 悲劇()のヒロインちゃんですねぇ。
    籠の鳥って自分に酔ってる人が良く使いそうな表現です事。

    作者からの返信

    P4の雪子もそうだったなと……

  • なんかの事件があった後に読めるタイプの日記…!

  • ゼノンのことを心配しているようでいて、その実、自分の不幸を嘆くクレアの態度が気になる。人ってそうゆうもんかもしれないし、創造主の意向もあるかもしれないけど、ヒロインとは思えない。

    主人公サイドがかっこかわいく輝きすぎてるからともいえるが。


  • 編集済

    あ、これは”システム的に生贄になる”ルートだ。うわーい楽しみダナー!(そのフラグがパンチで折られるのが)
    とはいえフラグ折られてもメルトちんと張り合う程の重みは無い女の子かな。
    急にクローズアップ現代されてもですわん。

  • 元主人公君ドツボにはまってシナリオ進行通りヒロイン生贄にしそうな雰囲気で怖いわ

  • うーんこれはお人形ヒロイン

  • まあなんだ、、、元主人公ゼノンと地獄の底まで連れ添ってお幸せに
    ユーゴのとこにヒロインとして戻って来ることがないならそれでいいやって感じかな
    いきなり奪われて名前だけ出てたキャラだから特に感情移入出来るほどのエピソードもないし

  • それでもゼノンを信じてますってとこがポイントなんじゃ
    考えなしのハーレム願望→唯一のヒロインのお陰で救済√にゼノンが進める可能性があるよって伏線かなって思いましたが

    作者からの返信

    まだしっかり信じてくれる人がいるのが救いですね

  • ヒーローモノだと、ここから「闇堕ち→悪の幹部」になるルートですね。

  • 境遇はわかるんだけれども.....
    なんか他人頼みというか....
    あまり好きになれないなぁ

  • ここで文句言ってる奴早く死んで欲しいな
    文句があるなら見なきゃいいじゃん
    気持ち悪いよ


  • 編集済

    迎えに来た相手は英雄とかじゃなくて水星の魔女の可能性もある

  • 自身を籠の鳥と自覚して、そこから出たがっているのは…確かに絶望でしょう。
    そんなこと気付かずにいれば幸せだろうし、気づいても貴族の女などそんなものと、諦められれば、それはそれで静かに過ごせる。

    せめて、メルトと会話できていれば、もう少し勇気的な何か変化があったかもしれないなぁ

  • 自分可哀想系ヒロイン...
    これはキツイっすね。

  • 環境が環境なら納得出来る性格なんですけどクレアさん。
    でもそもそもゲームだったら所詮物語のための人物と言えますし、現実なら現実でなんのために養成学校に通ってるの?って言える。ここ騎士になる為の場所ですよね?一応…。もしかしてただの箔付けの場所?

    つまり場所が絶望的に似合わない。
    このテーマですとサブヒロインにはなれても、メインヒロインにはなれないよね、って感じ。芯があって最初から魅力を兼ね備えているからメインを張れるんですよ。そこから成長もできるから最強なんです。しかしクレアにそれはない。重要な要素で大器晩成はメインヒロインになれない。古今東西、変わらないもの

    主人公に出逢えた奇跡側のメルトも、芯があるため最初の出会いはゼノン側だったとしても、違和感と不快感は必ず気付けそうな性格してますもん。そりゃ今のメインヒロイン張れますわって納得出来る。

    クレアさんはきっと元のゲームと同じ環境ならメインヒロインになれたであろうけど…まぁ、クレアさんが悪い訳じゃないのはわかるけどメインヒロインかと聞かれると絶対違うと言えるのがね…

  • この学園って騎士を養成する場所なんでしょ
    そんなところに自分では何もしようとしないトロフィー気取りのニートお嬢様がいるってのがもうふざけてるよね
    これでメインヒロインやってたって絶対おかしいでしょ

  • このヒロイン早く死んでほしいな。
    蟹怪人の時に襲われてバッドエンドで良かった
    自分勝手すぎてこいつが人気あるとかウソじゃん
    気持ち悪いよ…

    もう出てこなくていいよ

  • 励まし続けることだけとか日記読み返しても具体的な行動何もできてないから貴族としても失格の気がするんだよなぁ。

  • 闇落ちルートやん


  • 編集済

    生粋の箱入りお嬢様なんだよなぁ…

    彼女が己の立場から自力で脱する事が可能な人間なら、転生主人公勢のカリスマ(?)を無効しそうなレベルの偉人になれる…と言うかお話の主役級ですね。

  • ヘイト食らってたキャラが人気キャラになることを信じてる


  • 編集済

    擁護のしようが……無いわけ無いだろが!箱入りお嬢様かあんたは!
    今のところ育ちや考え方がまだ分からないけど、これまでの日記の内容を見ると、ただ流されるままに「なんかいい感じになれー」って思考しかない考えなしの感情だけのお嬢様のように見えちゃうぜ……果たして登場する際にただのヘイトキャラになっちゃうのか否か、気になるところではあるなぁ。

    少なくとも出戻りヒロインは、よほどの才覚がない限り世間的な好みからも無さそうなのはいいところ。
    でも出来ればゼノンを支えてやって


    小説としては書いてくれてありがとうございます!色々と考えられてとても面白いです!
    だからこそキャラとして……というか一個人への印象として賛否両論で意見が捗るんでしょうね。

    ※くるるんの作者さん!?道理でキャラがそれぞれちゃんと生きてて物語がしっかりしてると思った


  • 編集済

    ぶっちゃけクレアの今抱えている悩みは、ユーゴのように自ら問題起こして勘当されれば解決する(別の悩みが発生するのはさておき)。しかし、貴族令嬢のクレアにはまず思いつかないだろう。

    クレアが救われるには正反対の生き方をしているメルトと邂逅しない限り無理だろうな。過去に実際にクレアを粗雑に扱ったユーゴじゃ多分無理。

    さらに言えばゼノンがクレアルートに入った影響で、運命がクレアの浮気要因を排除している可能性がある。
    だからクレアの救いになる出会いは運命に握り潰されてるのかもしれない。

    そもそも本来のクレアルートとは、貴族令嬢クレアが平民ゼノンの自ら幸せに掴みにいく生き方に触れ成長するという内容なのだろう。

    作者からの返信

    大半はゼノンが悪い
    クレアのお話もいずれは書くつもりなのですが、そこは特に大事な話になる気がしますね

  • 失血死という可能性に思い至らなかったことや他の生徒たちが『ユーゴ』さまほどの魔力調整ができず、

    ゼノン
    では?

    作者からの返信

    すいません、ありがとうございます。
    修正しました!

  • 助けて通りすがりのヒーロー!
    ユーゴ『大体、分かった』

    破壊者って出てたって事は期待していいんですよね(笑)

  • 妙に読者のヘイトためてるクレアさんですが、私は納得できるキャラだなーと思いました。
    流されるまま意思薄弱な部分は、本来なら物語の中で主人公と共に乗り越えていく部分だと思いますし、貴族令嬢なんだから親、ひいては家のために行動するのは美点にすら感じます。ユーゴの事を避けているのは、そらDV元カレに自分から近付くようなキャラではないでしょう。逆に近付くほうが不自然に感じます。
    個人的には、『game over』(ゲームは終わり)したゼノンがきちんと現実に向き合って、彼女だけを幸せにするためにもがき苦しんで欲しい。出来れば、尻に敷かれて欲しい。

  • 最近は芯が強く自分の道をしっかりと進んでいく系のヒロインが多くてそれに慣れてしまったってのもあるけど、今のユーゴの恋愛的な意味でのヒロインは芯が強いメルトであって欲しいなぁ〜。
    王道的には悲劇のヒロインに現状は近いクレアをユーゴが救うのかそれともユーゴに当てられて瀬戸が原作のアッシュのように成ってクレアが救われるとかであって欲しい。
    クレア回ありがとうございました。🙇

  • クレアちゃんは本性で評価変わるよね。悲劇のヒロインなら、さようなら。抗い進もうとして、ゼノンを見捨てないなら救われて欲しいね。

  • このままじゃクレア(ヒロイン)成長できないなぁ。ゼノン(主人公だったやつ)が芽だけ生えた後、水も光やも栄養もすこししかあげなかった成長不良の花みたいになってしまってるよ・・・。

  • 育ちで人は変わるからしょーがないかなって印象
    どっかで成長出来ればいいヒロインになれると思うクレアちゃん

  • 結局は幸せは自分から掴む物だから
    与えられれるだけの幸せはただただ堕ちるだけよ

  • 主人公バリアの被害者かなと

    過去ユーゴが読者にもこれはクズだわクレアが離れたがったのも引き離してくれたゼノンを慕うのも分かるわってなるくらいクズっぷりが明らかになっていれば流されるだけのキャラ描写だからと言ってそこまで嫌われなかったんじゃないかな

    実際はクズだ傲慢だと書かれるものの具体的な所業は書かれておらず、この日記でもクレアが酷い仕打ちを受けた描写はないどころか逆に弟に優しかったとフォローが入ってる始末

    読者視点で過去ユーゴのクズっぷりがイマイチピンと来ず、ゼノンの方は内面描写含めてクズ要素が描写されてるせいでクレアの動きに共感し難いんだよね


  • 編集済

    自由になりたいと言ってるけど、当の本人が書いてる感じ自由になるまでは他力本願なのよね
    他家とのパイプとして育てられた箱入り娘なので他力本願以外の他の思考は仕方ないとして自由って他の柵を全部棄てる事だから、ユーゴ君みたいな「悪名がある以外の」状況になると言うこと
    今までの不自由だけど完全なる安心安定とした暮らしとはかけ離れ、全てが自己責任の自由と言う名の暮らしを今のクレアさんは出来るのか?と考えると現状、う~ん?はっきり言って無理!って感じに思えてならない。

  • 自分自身でどうにかしようとはせずに、結構受け身な体勢が多めなんやなって、思います。
    箱入り娘の貴族令嬢らしいっちゃらしいですね。
    クレア氏の内心に関して、気になってた部分も多くありますし、賛否は分かれているようですが、個人的にはアリだと思います。

  • 酷い頃のユーゴから救ってくれた偽ナイトを見捨てない芯があるヒロインで好感が持てる。
    結果は別だけどおかしくなる偽ナイトを支えようとしてるし、

    読者からの評価低いけど
    自分としての芯がある中で貴族としての役割も嫌々ながら認識できている。
    かなりまともなキャラだと思うけどなぁ

    ただ個人的には
    しっかり偽ナイトに恩を返して、キャラの格を下げないで主人公に靡いてほしいです!
    格を下げないって部分がかなり難しいと思いますがハーレムを見せてください!

    面白さぶっ刺さりなので
    これからも更新応援しています!


  • 編集済

    言い方悪いとは思うけど、有力者とのコネのための道具としてしか育てられてないだろうから、この娘はこんなもんなんだろうなぁ。

    「日記」で余計なヘイトを稼いでしまった印象だなぁ(^.^;

  • この女性にかかわった男性は破滅する
    貴族社会だと致命的に避けられそうな気がする

  • 作者さんも明言してたけど成長型ヒロインなのに成長フラグ潰されてるせいで魅力がまったくないね。
    今まで面白かっただけに日記は長くてきつかった

  • 典型的な箱入りの貴族令嬢って感じですね、クレアは
    現状に不満を持ちつつも、自分から打破に動こうとしない
    あくまで誰かが何とかしてくれるのを待つだけ
    トロフィーヒロインとしては上等なんでしょうけどねぇ(苦笑)


  • 編集済

    彼女なりの覚悟が決まってることに加え、悲惨な現状とゼノンのカリスマ(催眠マシマシ)が組み合わさって最悪な状況に…

    賛否両論な幕間だけど、個人的には名前が出てくる原作キャラの割には何を考えているのか分からなかったし、転生者がどういった影響を与えているのか知れたので、今回の話はありがたかったです。

  • うーむ、これは闇堕ちしそう

  • これは······。
    恩を返す『まで』に、取り返しの付かない事になりそうですね······。

    傷物になって『貴族令嬢』の価値を落とすか。

    特級呪物扱いか。

    闇堕ちルートか。

    コンゴガタノシミダァ······。

  • この子ずっと自由だのトロフィーだの言ってるけど現状を自分で変えようとしてないよね
    性欲とか嫉妬が原動力とはいえゼノンくんのほうが頑張ってたよ

  • 正直今の現状ってトロフィーより下のナニカじゃね?って思っちゃうw
    ゲームキャラのクレアが好きでヤリたいからっていう下心でそばに置いてハーレムも増やすよだからな


  • 編集済

    家の存続と有力者との利害関係が何より重視される貴族令嬢としては、彼女なりに誠実であろうと努めていたのでしょう。そのように育てられてきたのですから、仕方ありません。家を捨てられない彼女には、鳥籠は鋼鉄の檻なんでしょうね。

  • ホントにメインヒロインだったの?
    転々と転生者に乗り換えての闇落ち?

  • ラスボス…?