コロナっちまったぜレポ

カフェ千世子

レポ

 六年ぶりくらいに風邪ひいたと思ってたら、コロナでした。

 正月はほぼ引きこもり。職場とスーパー、ドラッグストアぐらいにしか行ってないのに、どこでもらったんだ。

 私は百箇日法要が怪しいと思うんですが、母的には職場が怪しいだろうと。職場でも、ほぼ隔離スペースでひとり作業してるんですけどねえ。


 手洗いうがいもまじめにやって、入店時の消毒もまじめにやっててもかかるときはかかる……コロナ禍を無傷で乗り越えることはできなかったよ。昨年12月半ばに四回目の予防接種したとこなんですが。


 1月10日、のどの痛みからの夜になって発熱。

 仕事中、なんだか喉が痛くなってきたなと思いつつ、終業まで仕事する。正月中コロナになって休んでた人が復帰してたので、この時会話。

「もー地獄やでー。きつかったー」

「私、なんだか喉が痛いんですよ」

「えー。しんどいなー。でも、誰でもかかるときはかかるししょうがないでー」

 この時、予防接種したのかどうか会話してた。四回済ませたと言ったら、偉いなと言われた。

 この時の会話は1mくらい距離が空いてた。

 この時点でのどが痛かったので、この人からうつったとは考えづらい。

 この人は年末に家族がコロナ感染して濃厚接触者として隔離期間に入った。そのまま正月休みに入る。この人自身がコロナの症状が出たのが1月2日。それから正月休み明けも隔離期間で休んでいた。その間はまったく出会ってない。


 職場から帰り道、スーパーで食材を買う。この時点で自分が隔離されるとか思ってないので、普通に普段通りの食材を買っている。


 家に帰って、のどが痛いのにのど飴を買い忘れたことに気づいた。痛恨のミスである。現在に至るまで大後悔をすることになる。


 普通に夕食を終えて、餅を消費しようとか考えてたので、米を炊いてなかった。後悔その二である。


 夜が更けるとともに段々辛くなってきたので、熱を測る。37度4分。このご時世だから、翌日休むことが決定した。

 とりあえず、寒気がするのでゆっくり湯船につかる。


 のどの痛みがマシマシになってくる。夜寝る前に再び熱を測る。37度9分。倦怠感もかなりマシマシ。



 1月11日、発熱、のどの痛み、倦怠感、咳

 のどが痛い。そして体が重怠い。寝たらマシになると思ってたので、がっかりしながら始業時間が近づくのを待つ。始業時間前に職場や関係者に連絡。

 検査したかと聞かれるが、昨日の今日で検査はまだできてない。

 抗原検査キットも備蓄しとくべきだったかと思う。

 病院行って検査してコロナかどうか確定したいな、と思う。

 新型コロナウイルス専用健康相談窓口に電話。

 ネットから登録して抗原検査キット送付の申し込みするようにと言われる。そこで、陽性になってから保健所から電話が来て病院に行くかどうかの話になるらしい。

 邪魔くさいなと思いつつ、ネットで登録、抗原キットの送付を申し込む。


 のどが痛い。しかし、熱のせいか寒く感じて冷たい水が飲めない。温めた飲み物を中心に飲む。市販薬を飲んで熱を下げると大分動けるようになる。

 食欲はあるが、のどの痛みのせいで食べられるものが限られる。

 食パンはちぎって牛乳をかけてふやかして、レンジで温めてパン粥のようにして食べた。

 米はあるのに、米を研いで炊くという作業ができない。レンジで温めるタイプの米は一応備蓄してある。本当に備蓄しといてよかった。


 のどがどんどん痛くなる。つばすら飲み込むのが痛い。水も痛い。

 ふと、備蓄してあるゼリー飲料が目に入る。これなら、飲めそう。意外なほど、すんなり飲める。


 ゼリー飲料の備蓄、マジで大事。


 のどの痛みとのどの渇きが大体同時にやって来る。のどの痛みが進行して、温かい飲み物が無理になってくる。

 風呂入るのを諦めて薬を飲んで寝た。

 三時間後、目が覚めると少しすっきりしてた。動けるうちにとシャワーする。急いでササっと……とは思いつつ、のろのろとしか動けない。



 1月12日、発熱、のどの痛み、倦怠感、咳

 のどの痛みが全然ひかない。熱は上がったり下がったりしつつ、徐々に下がり気味。

 会社に連絡後、寝落ち。チャイムの音で起きる。無事に速達で抗原検査キットが届いた。

 早速検査。検体溶液を測定カセットに滴下。


 結果出るの15分後か~と思いながら見守ってたら、2秒くらいでくっきりしたラインが出る。


 いやいや……いやいや……結果が15分後だから……と思いながら、全く消えないはっきりしたラインを見守り続ける。


 陽性だった。逃げきれなかった……



 陽性だった場合は、連絡フォームから申請とのこと。なのだが、この申請が曲者だった。

 抗原検査キットに検査日を記入して、身分証と一緒に写真を撮って、その画像をネットを介して送る。

 しかし、何回やっても画像がアップできない。メモリが不足しているため、直前の操作が完了できませんとメッセージが出て、ずっと最初のページに戻され続ける。

 一度、このメッセージを見逃してアップできたと思い込んで寝込んだが、やはりできてなかったのではと不安になる。

 再チャレンジしてみたら、やはり同じメッセージが出てきて弾かれる。やはりできてない。

 このメッセージの文章で検索してキャッシュを消したりしてメモリを空けても、このメッセージが出る。

 こういうとき、ツイッターに似たような愚痴がないかな、と探す。

 案の定、ある。

 その愚痴のリプ欄に「スマホの電源を一度落としたらできました」とあるのを見つける。

 スマホ再起動してから、再挑戦。

 無事に画像がアップできた。成功した時にはすでに夕方になってた。



 1月13日、のどの痛み、咳

 倦怠感はなくなってきたが、のどが痛い。ゼリー飲料の備蓄がなくなってしまった。のど飴もないし。大根おろしが喉に効くのを思い出すので、大根おろしにはちみつをかけたものを作る。刻んだ大根の方が良かったか。とにかく、その大根おろしはちみつをこれはのど飴と言いながら口にする。効いたかどうかわからない。

 会社に休むと電話。

 二度寝後、のどの痛みが辛いんで、食事して薬を飲む。パン粥食べきるのに30分以上時間がかかる。


 パン粥食べてから、薬を飲んでからゆっくりしてたら保健所から電話がかかってくる。

 現状の確認をしてから、医師から電話がかかってくると言う。何かあったらフォローアップセンターに電話するように、とのこと。

 直後、医師から電話がかかってくる。

 現状の確認、隔離期間などの説明、保健所からの電話と内容が重複してるなと思いつつ聞く。

「それでは保健所からの連絡はこれで最後になります」

「えっ!」

 再検査とかないの⁉ と驚く。

「再検査とかはしないんですか」

「はい。検査をしても、陽性になる可能性が高いです」

 ええ……

 検査をしなくても、症状が改善すれば隔離期間後には普通の生活に戻っていいらしい。



 

 買っといてよかったものリスト

 ゼリー飲料、レンジで温める米、卵、豆腐、はちみつ、アイス、市販薬


 ゼリー飲料は、のどがマックス痛いときでも楽に飲めた。6個ぐらい備蓄してたのに、全然足りないってなったので、10個でも少ないと思う。


 スポーツ飲料は、いたんだ喉にめちゃめちゃしみた。酸味と塩分がのどのイガイガにめっちゃきたので、のどがそんなにやられてないときに飲むのがいいかも。



 今、患ってる人。療養がんばってください。私もがんばる。

 まだ、コロナになってない人。これからもがんばって、病気にならないように気を付けて生活してください。

 医療関係者の人、お疲れ様です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

コロナっちまったぜレポ カフェ千世子 @chocolantan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ