8

 両手いっぱいにビールを抱えたマルイさんが現れたとき、外はもう真っ暗で、時計の針は十時近くを指していた。マルイさんは背中にリュックを背負っていて、その中にはなんと、使い込まれたパジャマが入っていた。


「だって、終電までに終わる話じゃないでしょう」


 パジャマを見て目を丸くする私に、マルイさんはなぜか怒りながら言った。


「あんたね、いまどきこんな親身な先輩いないわよ? 明日も仕事だってのに、まったく世話のやける」


 マルイさんはそう言いながら、その場でシャツやズボンを脱ぎ、立派なお肉のついた大きなおなかを隠そうともせず、私の目の前でパジャマへの着替えを終わらせた。そのあいだもなぜか、怒っていた。


「四十過ぎのおばさんに、こんなに重い荷物持たせてさあ。ビール二十本って、どれだけ重いかあんた知らないでしょう」


 そう言いながらさっそく一本目を開けて、ゴクリゴクリと、まるで牛乳を飲むように立ったまま、腰に手を当てて飲んだ。マルイさんはそのまま一本ぜんぶ、飲み干してしまった。


 気が抜ける、というのはこういうときに使うのだろう。


 コンビニの袋に手を突っ込むと、マルイさんに断ることなく、私もスーパードライの缶を開けた。


 ビールの空き缶が二、三本転がったころ、私は兄からのメールをマルイさんに見せた。このメールは、何度機種変更しても、消さなかった。何度も見返しているから、それを表示させるのにも時間はかからない。


 マルイさんは、私の涙の理由を、予想通り誤解していた。


 彼と喧嘩したか、あるいは別れたか、そういう話だと決めてかかっていたのである。だから私が、「兄から届いたメールです」と言ってそれを見せたとき、怪訝そうな顔をした。


「なによあんた、例の彼の話じゃないわけ?」


 私はそのメールの表示された携帯電話を見下ろしたまま、答えなかった。


 そして心のなかで、例の彼の話ですよ、と言った。


 私が傷ついたと思ったのだろうか、マルイさんは少し慌てた感じで、「まあ、いいわ。今日は私、とことんあんたの話を聞くって決めてきたの」と言って、新しいビールを開けた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る