6

「いろいろ調べてみたけれど、観光できるような場所は、あまりないみたい」


 私が言うと、は何度か頷いて、そうだろうな、と笑った。私は笑わなかった。


「旅館はオーシャンビューで、目の前に、プライベートビーチみたいなものがあるんだって」


 知ってる、と彼は言った。


 言っただろう、俺は、そこに行ったことがあるんだよ。


 彼は楽しそうに、すっきりと晴れた空を見上げる。そして、あ、トンボだよ、トンボ、と言って、こんな街中にもいるんだなあと目を細める。まるで子どものように。


 私は意を決して、彼に聞こうとする。でも、すべてが台なしになりそうで、躊躇してしまう。


「でも、二日間もいるんだもの。少しくらい、どこかに出かけてもいいんじゃない?」


 中途半端な質問。そんな聞き方では、私の本当に知りたいことは分からない。


 彼は不思議そうに私を見て、そしてゆっくりと微笑み、そうだな、と笑う。


 笑うだけで、彼は言葉をつづけない。


 私は泣きそうになる。


 彼が言葉をつづけないのは、なぜなのだろうか。


 私は大きく息を吸い、同じことをもう一度言う。


「でも、観光できるような場所は……ねえ……さっきも言ったじゃない……私調べてみたんだけど、出かける場所なんてないの」


 言っている途中で、涙声になる。


 やりきれなくて、それなのに、彼のことが愛しくて、私は彼の顔をまっすぐに見ることができない。視線を下げて、手元の、冷め始めたコーヒーを口に運んだ。そろそろ冬がはじまる。私たちは今週末、旅行に行く。


 彼の、少し困ったような、でも、どこかのんびりしたため息が聞こえる。でもな、と少し掠れた、高い声。でもな、その海はとてもきれいなんだ。


 私は思わず顔を上げる。彼は、照れくさそうに、言う。


 ほんとだよ、その海は、とてもきれいなんだ。俺は、キョウコとふたりであの海に行ければ、それでいいんだ。ほかのことは考えられないんだよ。


 そう話す彼の声に、私は我慢できなくなって、やっぱり泣いてしまう。涙が、ばかみたいに止めどなく、流れていく。それは頬を伝い、コーヒーカップの中に落ちていく。


 兄は、黙って私を見ている。


 いや、兄ではない、彼は兄ではない。


 私は、必死で否定する。


 彼は、兄ではない。まだ出会ったばかりの、新しい、恋人だ。

しかし、兄だ。


 彼は兄にそっくりだった。


 顔も、声も。


 そして兄は、私を海に誘ったのだ。


 あの浜のある、海へ。


 兄の消えた、あの浜へ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る