第44話 ~叫~


 どうやって帰ったのか分からない。

 気付けば屋敷に着き、足は勝手に自分の寝室へと向かう。


「……おい。屋敷中の酒を持って来い」

 殺気だった主人の様子に、従者は震えながら返事をした。


 寝室に入るなり、ランドルフは近くの椅子を蹴り上げる。手当たり次第物を投げ、何もなくなると、窓辺に行きカーテンを引き裂いた。

 それでも収まらず、クローゼットを開け衣服を壁に投げ付ける。空になり、今度は引き出しを開けると……

 誕生日に、アーシャから贈られた膝掛けが現れた。


 ランドルフの全身がわなわなと震え出す。おもむろにそれを取り出すと、両手で掴み左右にぐっと力を入れる。

 だが……結局何も出来ずに、それはランドルフの足元へハラリと落ちた。


 丁度その時、従者が酒を手に部屋をノックした。ランドルフは血走った目で酒瓶を奪い取ると、栓を開け、そのままゴクゴクと喉に流し込む。

 主人の異様さに従者は怯え、グラスと酒瓶を数本置くと、そそくさと部屋を後にした。


 空きっ腹に強い酒が一気に回り、ランドルフはふらつきながら床の膝掛けを拾う。

 柔らかく温かいそれに、冷たい顔を埋め叫んだ。

「アーシャ……アーシャ……!」


 父上も……母上も……そして彼女まで。

 自分の大切なものは全て……






 マリウスと別れたアーシャは、馬車で左手の小指をじっと見つめる。

 まだ温もりの残るそれに、震える唇を落としていく。


 愛しています……貴方を愛しています。


 言えなかった言葉を、心で何度も唱えた。





 屋敷はいつもと違う雰囲気に包まれていた。


「アーシャ様、お帰りなさいませ……」

 自分を出迎える使用人達の様子がどこかおかしい。

「何かあったの?」

「いえ……変わりはございません」

「旦那様はお帰りですか?」

「はい……寝室でお休みになっていらっしゃいます」

 こんな早くから?体調を崩されたのかしら。


 アーシャは真っ直ぐランドルフの寝室へと向かう。流産後、いつの間にか二人の寝室となっているその部屋へ。

 ドアの前に経つと、青い顔の侍女に腕を掴まれる。

「……アーシャ様、今はお入りにならない方が」

「おい!ご主人様のご命令だぞ。アーシャ様がお戻り次第、すぐに連れて来る様にと」

 侍女を咎める従者。

 ……やはりランドルフ様に何かあった様だ。


 従者の声を聞き付けたのか、バンと乱暴に部屋のドアが開く。

「……帰ったらすぐ連れて来いと言っただろう」

 乱れた金色の巻き毛に、胸元がはだけただらしないシャツ。むせ返る様な酒の臭いが、彼から漂う。


 侍女も従者も怯えながら顔を伏せる。

「……来い!」

 アーシャは腕を掴まれ、部屋に引きずり込まれた。


 両手を掴まれ、壁に身体を押し付けられたアーシャは、そこで改めてランドルフの異様さに気付く。


 感情のないどす黒い顔。

 最近では人間味さえ感じていた蛇の様な目は、硝子玉の様に自分を見下ろしている。


 怖い……この人が怖い。

 アーシャは、結婚して以来初めて彼に恐怖心を抱いた。



「……随分遅かったな」

「申し訳ありません……市場で買い物をした後、事情があり貧民街へ寄りました」

「事情……」

「はい。市場で貧民街の顔見知りの子供と出会いまして……家族の具合が良くないと言うので、様子を見に行きました」

「ふうん」

 何も咎められないことが、返って恐ろしい。アーシャは必死に話を続けた。

「お約束を破り貧民街へ行ったこと、申し訳なく思っております。魔力は使わず、手技だけで治療を済ませましたので、お許し頂けませんでしょうか?」

「許す……ね。許す……」


 ランドルフは下を向くと、クックッと低い笑い声を上げる。やがて、再び自分を見下ろすその顔にアーシャの背筋が凍り付く。

「……一人で治療をしたのか?」

「いえ……別の医師と」

「どこの医師だ?」


 アーシャの心臓がドクドクと打つ。

 偶然会っただけだ……何も疚しいことはない。

 正直に言おうと口を開いた途端、身体を担ぎ上げられ、ベッドに放り投げられた。


 ずしりと、態と体重を掛ける様に上に乗られ、アーシャは上手く息が出来ない。

 恐怖におののく彼女の耳元に、ランドルフは囁く。

「……お前が貧民街へ行きたがる理由が分かったよ。マリウスと会う為だったんだな」

 アーシャは目を見開き、激しく首を振る。

「違います!今日はたまたま会っただけで、今まで一度も……兵に確認してもらっても構いませ」

「黙れ!!」

 アーシャの言葉を激しく遮る。


「お前は……お前は俺の子供を殺してまで、アイツに会いに貧民街へ行っていたのか。隠れてこそこそと……アイツと会う為に!!」

「違います!!」

 負けじと叫ぶが、ランドルフの耳には何も届かない。

「ああ……そうか、流れた子も、俺の子じゃないかもしれないな。幾ら見てくれが良くても、所詮お前は卑しい女だ」

 ……この人は本気で言っているのだろうか。あれだけ人の身体を蹂躙じゅうりんしておいて。

 これ以上ない侮辱に目の前が暗くなり、静かな声で反論した。

「……貴方の子です。間違いなく、貴方の子です」


「黙れ!!!」

 はあはあと息を切らしながら叫ぶランドルフ。その顔からは徐々に怒りが消え去り、ただ苦痛に満ちていった。



「父上も……マリウスだけを愛していた。唯一愛してくれていた母上も殺されて。お前も……お前まで」


 ポタッ、ポタッと、アーシャの頬に何かが落ちた。

 よく見れば、氷の様に冷たい雫が、ランドルフの瞳から溢れている。


「お前なんか……愛さなければ良かった」


 …………愛…………


 アーシャの瞳が大きく見開く。


「愛さなければ、こんな……こんな苦しみを!」

 ランドルフの叫びが胸を突き破る。


 ああ……自分はなんと愚かな人間だろう。


 確かに、彼は自分を愛していた。

 その言葉、行動の裏には、確かに愛が存在していた。

 その愛を当たり前の様に振りかざし、彼の心を粉々に打ち砕いたのは自分だ。


 気付きたくなかった……見て見ぬふりをした。

 自分が愛しているのは……マリウスただ一人だから。



 ランドルフは再び低い声で笑い始める。

「……元々お前は愛人にするつもりだったんだ。卑しい平民の娘なんかに、侯爵夫人が務まる訳がなかったな」

 アーシャの襟元を掴むと、ビリビリと乱暴に引き裂いた。

「俺の子供を孕むまで、何処にも行かせない。お前は永遠に……俺の所有物だ!!」





『父上!今日、難しい数式を全て解いて、先生に褒められました』

『そうか』

『……何処かへお出掛けですか?』

『マリウスと墓参りがてら旅をして来る。二週間は戻らない』

『僕も一緒に行ってはいけませんか?』

『お前は連れて行けない。しっかり留守番し、勉学に励みなさい』

『僕は……僕は、父上と一度も旅をしたことがありません。何故いつもマリウスばかりなのですか?』

『兄上を呼び捨てにするんじゃない!』

『……アイツは母上を殺したんだ!兄だなんて思えません!』

『黙れ!!』



 パシッと頬を打たれる痛みに、目を覚ます。

 幼い自分を見下ろす、父の憎々しげな顔が今でも目に焼き付いて離れない。


 段々意識が覚醒してくると、自分の腕の中にある筈のものがないことに気付く。慌てて身体を起こすと、それはベッドの端にぐったりとうつ伏せになっていた。


 ……死んだか?


 朝日に照らされた白い背中を揺さぶると、唇から、うっと微かな吐息が漏れる。

 ……別に死んでもいい。俺の腕の中で死ねば、永遠に俺のものになるかもしれない。身体も……心も。

 腕に引き寄せ、強く抱き締めた。



 ランドルフはゆっくり起き上がり、机から手枷を出すと、アーシャの細い手首とベッドの支柱とをくくり付ける。

 何処にも逃がさない……絶対に。

 狂気じみた顔で満足気に笑う。


 床に散らばった服の中から最初に掴んだ物を無造作に着ると、寝室を後にした。



 手枷の鍵を侍女に渡し何やら指示をすると、ランドルフは髪も顔も整えず馬車に乗り込む。


 向かった先は別邸。中に入ると真っ直ぐ地下に下り、アーシャの父親の元へ。


 もはや自分を見るだけで、ガタガタと怯え出す男。

 アーシャによく似た鳶色の瞳が、恐怖におののくのが愉快だ。


 ランドルフは男に目線を合わせると言った。

「……お前に仕事だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る