第35話 ~綻~


「久しぶりだな。……此処の暮らしはどうだ?」

 男は何も答えず、ランドルフを睨み続ける。

「タダでこんな屋敷に住めるんだ。しかも食事と柔らかい寝床付き。お前みたいなゴロつきにとって、こんな幸運はないよな?」

「……ふざけるな」


 男は立ち上がりランドルフへ飛び掛かろうとするも、足枷によってつまずき、途中で倒れた。

 ランドルフはしゃがみ、男に目線を合わせる。

「お前のことは、アーシャから殺してもいいと言われているんだ。だが……何かまだ使い道がある気がしてな。暫く生かしておくことにした」

「アーシャのヤツ……ふざけやがって!今まで育ててやったのに」

「実の娘に殺意を持たれるとは余程だな」

「こんな目に合うなら、子供の頃に娼館に売り飛ばしちまえば良かった!将来高く売る為に、手え出すのも我慢してたのに、恩を仇で反しやがって」


「……お前、まさか娘を手込めにしようとしていたのか」

 ランドルフの声色が一段と低くなる。


「アイツは俺の所有物だ。抱こうが殴ろうが俺の勝手だろ!むしゃくしゃした時はアイツを殴るとスッキリするんだよ。アイツは魔力で化け物みたいに回復するから、何度でも殴れて便利……」

 全て言い終わらないうちに、男は腹を押さえてその場にうずくまる。ランドルフにみぞおちを思いきり殴られたからだ。

 そして、続けざまに顔を数発殴られ、ぐたりと横たわった。


「……性欲に耐えた過去の自分に感謝するんだな。もしアーシャが処女じゃなかったら、お前のブツを切り落としていたところだ」

 ランドルフは男の髪を掴むとぐいと上を向かせ、怒りに燃える目で見下ろす。

「アーシャは俺の妻で、今や侯爵夫人だ。お前みたいな最下層の人間が、気安くアイツ呼ばわり出来る女じゃないんだよ」


 ランドルフはナイフを取り出すと、手枷をずらし、男の手首に当てた。

「アーシャを殴ったのはこの手か」

 男は鼻から血を流したまま、ガタガタと震え出す。

 ランドルフはフッと笑うと、思い切り手を振りかざした。


 ガン!!


 手首すれすれの床に突き刺さるナイフ。

「あ……あっ……」

 それは床から抜かれ、やっと自分の立場を飲み込めたらしい男の首に当てられる。

「……俺に忠誠心を示すかどうかで、お前の寿命を決めてやる」


 最後に思いきり背中を蹴り上げられた男は、失禁したまま意識を失った。




 馬車に戻り暫くすると、痛みに気付き拳を見た。

 自分の血と男の血が混ざっていることに不快感を覚え、チッと舌打ちをしながらハンカチで拭う。


 何故自分はあそこまで……

 こんなに激しい怒りを覚えたのは、母を目の前で見殺しにされたあの日以来だろうか。







「ようこそ、アーシャ先生」

「サンドラ様、お久しぶりです」

 馬車の音を聞き付け、老婦人とは思えぬ軽快な足取りで現れたサンドラは、笑顔でアーシャを抱き締めた。

「ご結婚されたんでしょう?おめでとう」

「ご存知だったんですか?」

「ええ。こんな田舎に籠っていても、案外情報網は広いのよ」

 サンドラは茶目っ気たっぷりにウインクをした。



 目の診察後、いつもの如くスイーツで山盛りのテーブルに二人は向かい合う。

「今日は貴女の新婚生活を聞かせてもらうのを楽しみにしていたの。でも……気を悪くされたら申し訳ないけれど、何だかとても幸せな花嫁には見えないわ」

「……どうでしょう。でも、心は楽になりました」

「リゼラ侯爵は、お仕事に理解のある方なのね。こんな田舎まで来るのを許して下さるなんて」

「結婚前に約束したんです。仕事はこれまで通り続けさせて欲しいと。今の所守って下さっています」

「あら、強い奥様だこと」

 サンドラはふふっと笑う。


「それもありね。新しい結婚の形……時代の先駆けになるわ」

 表向きは恋愛結婚だが、本当はただの契約に過ぎない。そんな異様な結婚を何となく察知しながらも、こうして別の角度から捉えてくれるサンドラ婦人。

 アーシャの心が、ふっと軽くなった。


「あら……私ったら今頃気付いたけど、貴女はもう侯爵夫人よね。伯爵家の私より身分が高くなってしまったのに、こんな話し方でいいのかしら」

「勿論です。私は私ですから。何も変わりません」

「そうなの?私は結婚したことがないから分からないけれど……もし明日、何処かの王様に見初められて結婚しても、私は私のままで居られるかしら」

 最近夢中になっているという恋愛小説を胸に抱く、愛らしい老婦人。

「はい、きっと。サンドラ様はサンドラ様のままです」

 二人は笑みを交わした。






 今日はアーシャが一週間ぶりに帰って来る予定だ。

 用事を片付け早く屋敷に戻ろうとするも、いつもの道が祭りで通行止めになっている。

 仕方がない、迂回して帰ろうと御者に命じた時、見覚えのある後ろ姿を見かけ慌てて馬車を降りる。


 スラッとした背中に茶色い巻き毛、出て行った時と同じ緑色のドレス。

 それは間違いなく自分の妻だった。


 一軒の屋台の前で、子供達の後ろに立ち何かをじっと見ている。

 やがて満足したのか、ふらりとその場を離れ祭りの喧騒の中を歩いて行った。

 兵を連れていることを確認し安堵すると、ランドルフは先程までアーシャが見ていた屋台へ向かう。

 何かの菓子だろうか。並べられた巨大な瓶の中には、色とりどりの小さな粒の様なものが入っている。

「これは何だ?」

「金平糖です。お子様がお喜びになりますよ」


 ……安っぽい菓子だな。こんなのが欲しかったのか?

 ランドルフは首を傾げる。


「全種類包んでくれ」





 屋敷に戻ると、自分より一時間程遅れてアーシャが帰って来た。

 ランドルフは先程の包みを持って、彼女の部屋へ向かう。


「ただいま帰りました」

 アーシャは帽子を取り、丁寧に礼をする。

「遅かったな」

「申し訳ありません。少し寄る所があったもので」

「さっき祭りに居ただろ」

「……見ていらしたんですか」

 気まずそうな顔で、少し俯く。

「で?何か買ったのか?」

 思わぬ問いに、アーシャは首を傾げる。

「いえ……何も」


 ランドルフは細い手に包みを差し出す。

「……これは?」

「開けてみろ」

 包みを開いたアーシャは、あっと小さく声を上げ、顔を綻ばせる。ランドルフの胸がドクリと跳ねた。

「金平糖……」

「好きなのか?それ」

「……昔、一度母に買ってもらったんです。懐かしくなってしまって。……頂いてよろしいのですか?」

「こんな物、俺が持っててどうする」

「ありがとうございます」

「何で買わなかったんだ?金は持っているだろ」

「どうしても必要な物ではなかったので。でも、こうして人に頂くとやはり嬉しいものですね」

 そう言いながらまた金平糖を見て顔を綻ばせる。


「食べないのか?」

「何だか勿体なくて……見ているだけで幸せですから」


 侯爵夫人のくせに、とんだ貧乏性だとランドルフはため息を吐く。

「食べずに傷んで捨てる方が勿体ないだろ」




『何だかどれも可愛くて、食べてしまうのが勿体ないわ』

『悪くなってしまったらもっと勿体ないよ』




 アーシャはマリウスとのいつかのやり取りを思い出していた。

 ……こんな所は兄弟なのね。


「はい……では、頂きます」

 どの色にしようかと迷い、淡いピンク色の粒を取ると、ゆっくり口に入れる。その瞬間、アーシャは目を丸くし、ふわっと微笑んだ。

 ランドルフの胸は一層高鳴り、彼女から目が離せない。

「優しい甘さ……金平糖って、こんな味だったのね」

「……子供の頃に食べたんじゃないのか?」

「食べられなかったんです。怒った父が、川に全部投げ捨ててしまいましたから。悲しくて、一粒だけでもポケットに入れておけば良かったと、ずっと泣いていました」

 まるで楽しかった記憶の様に微笑みながら話すアーシャに、ランドルフは拳を握り締める。

 アーシャは指をさ迷わせ、今度は白い粒をつまむ。


「……上手いのか?」

「え?」

 ランドルフはアーシャの手首を掴むと自分の口元に引き寄せ、指先の金平糖を舌で掬い取った。次の瞬間、口を押さえ、思いきり顔をしかめる。

「何だこれ……砂糖の塊か」

「甘い物はお嫌いですか?」

「身体が受け付けない」

 アーシャはくすりと笑う。

「先生は甘党なのに。そこは兄弟で違うんですね」


 ──思わず漏れてしまった言葉に後悔するも、時既に遅く。

 和やかだった部屋に、ピリッと不穏な空気が流れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る