第30話 ~家~


「今夜だけ……今夜だけでいいから」


 思考が回らない。ただ彼女の冷たい身体を温めようと、本能的に背中に手を伸ばす。

 寸での所で我に返ると、それを宙に止め、自分を戒める様に固く目を閉じる。

 そして細い肩を浅く掴み、静かに引き離した。


「先生……」

 哀しい鳶色の瞳に胸が痛むも、視線を反らす。

「身体が冷えているな。おいで」

 マリウスは自分のベッドにアーシャを寝かせ、温かい毛布を掛ける。額に手をかざした後、そっと口を開いた。

「……風邪ではないようだね。疲れが出ているのかもしれない。生姜湯を作って来るから、少し待ってて」

 アーシャは毛布の中から手を伸ばし、立ち上がろうとするマリウスの袖をギュッと掴んだ。

「いらない……何もいらない。ずっと此処に居て」

 それは普段の彼女とは違う、幼子の様な頼りない声。マリウスはアーシャの手を握ると、再び床に腰を下ろした。

「……分かったよ。ずっと此処にいるから、安心して眠りなさい」

「ありがとう……」


 だがアーシャは目を薄く開けたまま、厚い毛布の上からでも分かる程小刻みに震え続けている。

 毛布をもう一枚足すか……マリウスが立ち上がろうとした時、蚊の鳴くような声が聞こえた。


「い……に……るのが、嫌だった」

「ん?」

 アーシャへ耳を寄せる。

「家に帰るのが嫌だった……子供の頃」

 声とは反対に強い力が、繋いだ手に込められる。

「母さんと弟と……毎日繕い物の仕事をもらいに、町を歩き回るの。仕事がない時は本当にお金がなくて……土手でよく食べられる野草を探したわ。手ぶらで帰ると父さんに殴られるから、出来るだけ皆で時間をかけてゆっくり摘むの」


 突如語り出したアーシャの幼少期。過去を見る遠い目を、マリウスは覗き込んだ。


「お金をもらえた日は、家に帰る前に母さんがパンを買って私達に食べさせてくれた。帰ったら、父の酒代に取り上げられてしまうから。……母さんは骨が浮き出る程痩せていて。パンをあげたいのに、いつも首を振るの。母さんはお腹空いてないから、あなた達が食べなさいって」


 侯爵家の令息であるマリウス。第一夫人には苦しめられたが、衣食住や教育環境には恵まれていた。

 孤児を此処に迎えるに当たって、様々な家庭環境を見ては驚愕したが、アーシャの幼少期も彼の想像を絶するものだった。


「此処には……此処にはいつも帰りたくて……本当の家って、こんな感じかなって思った」

「家か……」

 微笑むマリウスに、アーシャは頷く。

「此処の皆は家族みたいだった。テレサさんはお母さん、子供達は可愛い弟や妹。ミュゼットは……お姉さんかもしれない」

「えっ!?妹じゃないのか?」

「うん、お姉さん」

「それは意外だな」

 二人はくすくすと笑う。

「あと……先生は……」

 言葉に詰まり、揺れる鳶色の瞳。時が止まった様に、互いを見つめ合う。長い時間に感じられたその後、彼女の口から出た言葉に、マリウスはほっとした。

「……お兄さんかな」

「兄さんか……良かった。お父さんて言われたら、どうしようかと思ったよ」

 マリウスは笑顔を作りながら何とか答える。


 そっと閉じた彼女の瞳から、涙が零れ頬を伝う。

 この涙を拭ったら最後、自分は後には戻れない。瞳から頬、頬から唇、そして唇から……

 きっと身勝手に、自分の欲望をぶつけてしまう。


 マリウスはアーシャの見えない所で、手を必死に固く握り耐えていた。


「先生……マリウス先生、私を此処へ連れて来てくれてありがとう」

「何を言うんだ。こちらこそありがとう。それに、家族“みたい”じゃなくて、本当に家族なんだよ。皆、君を愛している」

「先生も?」

 そう問うアーシャの顔はあまりに純粋で。愛という言葉を覚えたばかりの子供の様だった。

「……ああ、君を大切に想っているよ」


 大切に……

 もう、それだけで充分だ。


「少し……眠くなってきました」

 いつの間にかアーシャの震えは治まり、頬に赤みが差している。

「話していたら温まったかな。ゆっくりお休み」

「先生、ずっと此処に居てね。私が眠っても、どこにも行かないでね」

「どこにも行かないよ……ずっと……居るから……」


 ふわりとあどけない顔で笑うアーシャ。この笑顔を、後に激しい後悔と共に思い出すことになるとは知らずに──

 マリウスの瞼が徐々に重くなり、意識が遠退いていく。


 アーシャは繋いだ手から、彼へ強い魔力を送り続けた。






 月が照らす夜空の下、小さな女の子が泣いている。

「どうしたの?」

 涙に濡れた鳶色の瞳、痩せた顔に掛かる茶色の巻き毛。

 ああ、この子は子供の頃のアーシャだ。


「お家に帰りたくないの……母さんも居ないし、怖いわ。お腹も空いて動けない」

「じゃあ、俺と一緒に帰ろう」

「どこへ?」

「お家。みんな君を待っているよ」

 小さな手を取り、涙を拭ってやる。


「どうして私を連れて行ってくれるの?」

「……君を愛しているからだよ。とても……とても。幸せにしたいんだ」


 次第に辺りは暗くなり、空を見上げれば丸い月が徐々に欠けていく。

 繋いでいたあの小さな手はいつの間にか消え、遠くにぼんやりと愛しい姿があった。

「アーシャ!」

 手も足も動かせず、近付くことが出来ない。

「先生……私は、先生と一緒には帰れません」

「……何故?君の家だろう」

 アーシャは哀しい顔で首を振る。

「幸せになってはいけないの」


 細い背中が霧の中へ消えていく。

「……アーシャ、行くな!アーシャ!!」






「……はっ!」


 自分の荒い息に飛び起きる。その瞬間、激しい頭痛と背中の痛みに襲われた。

 ……床で眠ってしまったのか。

 肩からハラリと落ちる毛布。カーテンの隙間からは眩しい朝日が差し、鳥のさえずりが合唱をしている。入院患者の急変に備えいつも仮眠程度で、朝になるまで熟睡することなど今までなかったのに。

 ズキズキと痛む頭……もしかして……催眠魔術か?かなり強力な……

 頭の霧がパッと晴れ、ベッドを見るも誰も居ない。


 アーシャ!


 部屋の外へ出ると、丁度看護師がマリウスを呼びに来た所だった。

「先生、朝の回診のお時間ですが……」

 それには答えず、一目散にアーシャの部屋へ向かいドアを叩く。

「アーシャ!アーシャ、居るか!?」

 ドアを開ければ、そこにはがらんと空虚な室内が広がっていた。ベッドは綺麗に整えられ、クローゼットも空っぽで。


 ただ一つ……ミュゼットが贈った髪飾りだけが、机の上で哀しく光っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る