第16話 ~想~


 次の日も休んだマリウスはすっかり回復し、起き上がると、テレサが用意した新しいシャツに袖を通した。


 ベッドのサイドテーブルに並ぶのは、子供達が作ったどんぐりの動物達。

 鼠やうさぎ、その中で一際目立つ熊の人形を見て微笑む。丸いどんぐりに殻斗かくとの耳、そして顔らしき部分には毛糸で毛らしきものが付けられている。



『ははっ、よく出来てるな。これはもしかして俺か?』

『はい。私が作ったんです』



 マリウスは子供達の動物を診察室の机に飾ると、アーシャの熊だけ手元に残す。それに器用に穴を開け紐を通すと、シャツの胸ポケットにピンで止めた。




 互いの過去を知った今も、変わらず息の合った仕事をこなす二人。


「この間休んでから、マリウスは何だか明るくなった気がするわ。アーシャ、貴女も」


 ミュゼットの言葉に二人は考える。抱えていた重荷を背負い合ったことで、心が楽になったのだろうか……


 どんなに子供達を救っても、犯した罪が消える訳ではない。

 だが、こうして、誰かの為だけに生きていければいい。

 穏やかに、ただ穏やかに……


 そんな二人の想いを嘲笑う様に、確かな悪意が忍び寄っていた。





 数日後、封を開けた一通の手紙に、頭を抱えるマリウス。机にバサッと投げ捨てる様に置くと、ミュゼットを呼んだ。


「お兄様から……?」

「ああ。しかもアーシャを同伴させる様にと」


 それはミュゼットの異母兄である、第2皇子ジョシュア殿下から届いた、第一子誕生の祝賀パーティーの招待状。皇族の招待は、実質“命令”と同様である。


「何故お兄様がアーシャのことを」

 ミュゼットは、はっとする。

「……ランドルフ?」

 ジョシュア皇子とランドルフは学生時代の友人であり、また共同事業を行っていることからも懇意にしている。


「……何を企んでいるのか」

「私も行くわ。皇女が付いていれば、そうおかしなことは出来ない筈よ」

「頼む……悪いな、ミュゼット」

「いいえ、大切な従兄と親友の為だもの」

 にこりと笑う紫の瞳には、凛とした皇女の威厳が表れていた。




 翌日、タイミングを見計らった様にアーシャ宛に届いたのは、差出人不明の大きな箱。慎重に開けると、中には女性物のドレスや靴、装飾品などが入っている。

 添えられていたメッセージカードを一読すると、マリウスはぐしゃりと握り潰す。



『パーティーで、これを着た貴女にお会いするのを楽しみにしています。


 ──先日貴女を抱き締めた男より』



「お返ししたいのですが、どうしたら良いでしょう?」

 淡々と言うアーシャとは反対に、不機嫌に腕を組むマリウス。

 そんな二人の存在もすっかり忘れ、ミュゼットはドレスを触りながらため息を吐く。

「綺麗……これ、サレジア国の金糸で刺繍されているわ。皇室でもまだなかなか手に入らない貴重な糸よ」

 深紅のシルクの生地に、その貴重な金糸とやらがふんだんに散りばめられている。その目映まばゆさといったら、同梱されている純金の装飾品が霞んでしまう程だ。

「目を治してもらって良かった……こんなに綺麗な物を見られるなんて」

 マリウスはうっとりするミュゼットの手を退けると、さっと箱を閉じる。


「……皇子殿下のパーティーには同行させて頂きます。先生にはご迷惑をお掛けしたくないので。ですが、ドレスは自分で用意致します。まだミュゼット様に頂いたお金も残っておりますし、自分で装飾も出来ますから」

「巻き込んでしまったのに、君に負担は掛けられないよ」

「そうよ、私が用意するわ。どうしても新しい物が嫌なら、私のを手直しすれば……」

 そのやり取りを近くで聞いていたテレサは、何かを思い付き、笑顔で手をポンと叩いた。

「ドレス!そう、ドレスならとっておきの物がございますよ」



 テレサがいそいそと持ってきたのは、少し古びた箱。中から取り出したのは、一着の赤いドレスだった。ランドルフが贈った物に比べると、茶に近い落ち着いた赤。レース飾りが美しく生地も良い物だが、先程の金糸に比べると数段見劣りがする。

「いかがですか?」

 アーシャはテレサが掲げるドレスに近付き、まじまじと見てから呟いた。

「……美しいわ、とても」

 テレサは丸い顔に、ぱっと笑顔を広げる。

「そうでございましょう!?アーシャ先生でしたら、きっとお気に召して頂けると思いました!」

 そして、目にみるみる涙を浮かべると下を向いた。


「……テレサ、そのドレスはもしかして」

「はい、マリエ様……マリウス坊っちゃまの母君様の物です。旦那様とのご結婚の際にお召しになりました」

「結婚式なのにこの色を?」

 不思議そうに問うミュゼットに、テレサは涙を拭いながら答える。

「旦那様が純白のドレスを用意されると仰ったのですが、マリエ様が断られたのです。その色は第一夫人様のものだからと」


 その場がしんとなる。

 テレサはこれを託された時のことを思い出していた。



『テレサ、私の代わりに、これを大事に持っていて欲しい』

『旦那様……』

『私のせいでマリエを不幸にし、挙げ句には命を奪ってしまった。この色を選んだ時の彼女の気持ちを思うと私は……』

『旦那様、マリエ様は貴方様と一緒になられたことを、後悔などされていらっしゃらないと思います。マリウス様という宝物を手に入れられましたし……それに、とても芯の強い方でしたから』

『そうか……そうだと良いな。マリウスには、生涯愛する一人だけと人生を共にして欲しい。もし、いつかそんな女性が現れたら、君の手でこれを渡してくれないか?』



 一夫多妻制は残酷だ。その場に居る誰もが思う。裕福な家庭では男女間のひずみを生み、貧しい家庭では一家離散や孤児を生む。

 男児を増やす……ただそれだけの目的がもたらした悲しい結末が、この国には沢山あるのだ。


「でも……見て下さい、ほら」

 テレサがドレスをひっくり返すと、純白の裏地が見えた。

「仕立てられる時に、旦那様が命じられたんですよ。これだけは譲れないと仰って。旦那様はマリエ様を本当に愛していらっしゃいましたから」



 ……ああ、確かに父は母を愛していた。だが、その息子である自分のことは、屋敷から追い出し、戻って来ても見向きもしなかった。


 清らかな純白から目を逸らすマリウスに、アーシャは気付いた。


「……お気持ちは嬉しいですが、その様な特別なドレスに私が袖を通す訳にはまいりません」

「いいえ!私にはこのドレスが誰にも着てもらえずに、泣いている様に思えるのです。それに……ほら」

 あてられた長いドレスの丈は、アーシャにピッタリだった。

「やっぱり!マリエ様も背の高い方でしたので。これはもうアーシャ先生しかお似合いになる方はいらっしゃいませんわ!もしお気に召して頂いたのでしたら……可哀想なドレスを助けると思って、ね?」






 ──パーティー当日、支度を終え出てきた互いの姿は、初めて会う人の様であった。


 視線を交わしたまま暫く固まるアーシャとマリウス。

 そこに、お待たせ!と楽しそうにやって来たミュゼットの姿に、二人は更に驚いた。


「ミュゼット……それは」

 彼女が着ているのは、ランドルフが贈りつけてきた、あの深紅に金糸のドレス。

「何でそんな物を着ているんだ」

「だってドレスに罪はないし、こんなに綺麗なんだもの。サイズを直したら着られたわ」

 くるくると回って見せる。

「差出人の名前がないんだから返せないし、別に着たっていいと思わない?それに……彼の反応も見てみたいしね」


 くくっと悪戯をする子供の様に笑うミュゼット。

 彼女の逞しさに、アーシャとマリウスも目を合わせて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る