第12話 ~震~


 ランドルフと呼ばれたその男性は、マリウスに更に近付いてくる。


「……何の用だ?」

「久しぶりに会いに来た弟に随分と冷たいんですね。近くに用がありましたので、少し寄らせて頂いただけですよ。……ところで、そちらの女性は?初めてお見かけしますが」

「新しい医師だ」

 マリウスはそう言うと、アーシャを背中へ隠す様に立った。

「ほう……医師にしておくのは勿体ない程美しい方ですね。私の第三夫人にしたい位だ」

「……ランドルフ!」

「ふっ、冗談ですよ」


 男は笑いながら金色の巻き毛を掻き分ける。


 ……一般的に見れば、その男の顔は非常に整っているのだろう。だが、その蛇の様な冷たい紫色の瞳に、アーシャは本能的に嫌悪感を抱いた。

 そして彼は、どうやらマリウスにとっても歓迎しない客らしい。アーシャはマリウスの前にすっと出ると、低い声で言った。


「申し訳ありませんが、今は先生と繊細な薬草を干しております。非常に神経を遣う作業ですので、お話でしたら後にして頂けませんか?」


 男はアーシャの頭から爪先までを舐める様に見ると、いやらしい笑みを顔中に浮かべた。

「……気の強い女だな。どこかの令嬢か?」

「ただの医師です。早く日に当てないと薬草が傷みますので、作業に戻らせて頂きます。さあ、マリウス先生」

「……ああ」


 男は、再びアーシャを背に隠すマリウスを睨みつけた。



 その時、カサカサと草の上を軽快に歩く音がした。

「マリウス!テレサが摘んできた薬草だけど、どこに……」

 ミュゼットは男に気付くとピタリと止まる。

「これは……!ミュゼット皇女様じゃありませんか。こんな所でお会い出来るとは」

 ミュゼットもまた、アーシャが未だかつて聞いたことのない、暗い声で男に言った。

「……何のご用ですか?」

「はっ、兄上と全く同じご対応ですね。いくら寛大な私と言えども、あまり気分の良いものではありません」

 それには答えず、ミュゼットはすっと男の横を通ると、マリウスに薬草の篭を渡す。


「本当に御目が見える様になったんですね。……噂によると、醜い魔女みたいな女が治療したとか」

 薬草を広げるアーシャの手がピタリと止まる。

 ミュゼットは男を睨むと毅然と言った。

「噂?宮殿内部のことは、そう簡単に外には漏れない筈ですよ……むやみに探らない限りは。度が過ぎる様でしたら、陛下に申告します」

「おお、そんなつもりは。私はただ皇室の安全と繁栄を願っているだけで」

「それに目が治ったのは事実ですが、醜い女などどこにもおりません」

「ほう、では誰に治療を受けたのですか?そんな素晴らしい医師なら、色々と利用価値がありそうなのに」

「彼女は故郷くにに帰りました」

「……それは残念」

 男はアーシャをチラリと見る。


「では……どうやらお忙しい様ですので、今日の所はこれで失礼致します。またすぐにお邪魔致します。きっと、すぐにね」


 男は不気味な笑みを浮かべながら、庭を後にした。






 あの日からずっと──

 マリウスに復讐する機会を狙っていた。


 マリウスの弱みはあの病院と孤児院、そしてミュゼット。

 だが、ミュゼットは皇女であり手出しが出来ない。

 更に病院と孤児院が建っているあの土地、そして建物も、マリウスとミュゼットの共同名義となっている。


 身動きが取れず苛立たしい思いをしていたが……


 あの女、マリウスの新しい弱みかも知れない。


 男はギリギリと爪を噛みちぎると、気が触れた様に笑い出した。







 その夜、回診を終えたマリウスは、テラスで冷たい夜風に当たっていた。


 カチャリと遠慮がちな音を立て、目の前に湯気の昇るカップが置かれる。振り返るとアーシャが静かに立っていた。


「すみません……後ろ姿を見かけたもので。今夜は特に冷えますので、よかったら」

 マリウスは温かいカップを両手で包む。

「カモミールティーか……ありがとう。良い香りだな」

 口を付け、白い息を吐き出すマリウスの背中に、アーシャは自分のショールを掛けた。ふわっと優しい温もりが、内からも外からもマリウスに広がっていく。

「……君が風邪を引いてしまうよ」

「私は、もう中に入りますから。あの……夜中の回診、今夜は私が代わりましょうか?」

「いや、大丈夫だ。ありがとう」

「何かありましたら遠慮なく言って下さい。では……失礼致します」

 一歩足を出して、アーシャは止まった。マリウスの冷たい手に、自分の手を掴まれたからだ。


「今日はすまなかった。弟のせいで嫌な思いをさせたな」

「いえ……」

「俺は……此処が、この病院と孤児院が、自分の命よりも大切なんだ。子供達を救い、守ってやることが出来る。だから、絶対に失う訳にはいかないんだよ」

 毛の下から覗く目が、頼りなげに揺れている。

「それに……」

 マリウスはその視線を、アーシャの鳶色とびいろの瞳へ移した。

「いや……何でもない。寒いのに、引き止めてすまなかった」



 アーシャは室内に入り、テラスを振り返る。広く大きい筈のマリウスの背中が、何故か小さく震えている様に見えた。






 青空が広がる庭で、アーシャは病院の洗濯物を干している。

 昨日患者が数人まとめて退院した為、今日はこの様な雑用をこなす余裕があるのだ。

 パタパタと風にはためくシーツを眺めていると、何とも爽快な気分になる。深呼吸をしていると、隣の物干し竿に、孤児院の子供達が洗濯篭を抱えてやって来た。

「アーシャ先生!」

「みんなもお洗濯?」

「はい、これが干し終わったらお勉強です」

「そうなの。先生の分はもう終わったから、手伝うわ」

「ううん、これは自分達の仕事だから」

 そう言うと、小さい子が篭から洗濯物を取り出し、それを受け取った大きい子が竿に干していく。長い竿はあっという間に洗濯物で埋まり、篭は空になった。

「息ピッタリね。先生よりも早かったわ」

「いつもやってるからね」

 子供達は得意気に言う。

「それに……早く干して遊びたいんだもん!」

 突然わあっと笑いながら、草の上を走り出した。子供らしい無邪気な姿に、アーシャはほっとする。

「先生も一緒に遊ぼう!」

「いいわよ。お勉強の時間までね。何して遊びましょうか?」

「どんぐり拾い競争しよう!」

「楽しそうね。じゃあ沢山拾って、後で一緒に玩具を作りましょう」

「やったあ!」

 飛び跳ねながら喜ぶ子供達。

「じゃあいくよ……よういドン!!」


 アーシャも子供達に負けじと、夢中になってどんぐりを拾ってはエプロンに入れていく。

 次第にエプロンが重くなり、立ち上がろうとした時だった。


 ドン!


 何かにぶつかり、どんぐりがバラバラと落ちる。


「……またお会いしましたね」


 空を塞がれ、暗くなる視界。

 見上げると、そこにはあの男──ランドルフが立っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る