第3話 ~色~


 何故話してしまったのかは分からない。

 ただ、彼女には自分を偽りたくない、自分をさらけ出してしまいたい、そんな感情に駆られたのだ。


「アーシャ……アーシャ!なんて素敵な響きなの」

 ミュゼットはうっとりと手を組む。

「エラも悪くなかったけど、貴女はやっぱりアーシャね。ずっとしっくりくるわ」


 アーシャは生まれて初めて、自分の名前が尊いものに感じていた。


「教えてくれてありがとう!二人きりの時は、貴女をアーシャと呼んでもいい?」

「はい……どうぞご自由に」


 他人の容姿になど興味がないアーシャ。

 かつて愛した男性ひとを除いては……


 だが、ミュゼットの海の様な瞳を、アーシャは心から美しいと感じていた。







『あんた、やめてえ!やめて下さい』

『うるせえ!もう一度逆らってみろ!殺してやる』


 やめて……母さんを殴らないで。

 母さんが死んじゃう……お願い、お願い。


 縮こまり、ガタガタ震える私の前に、誰かが立つ。


『大丈夫?』


 柔らかい風が吹く。

 見上げれば愛しい水色の瞳。

 良かった……生きていたのね。やはり悪い夢だったのね。

 手を伸ばそうとすると、彼は言う。


『アーシャ、君は、僕の自慢の友達だけど……』


 冷たい、氷の刃をあてられる。


『死んでくれ』



 ベッドが揺れる程、荒い息をしながらアーシャは跳ね起きる。


“アーシャ”

 本当の名を口にしてしまったせいだろうか。今夜の夢はいつもよりリアルで辛い。

 汗か涙か……ぐっしょりと濡れる枕に倒れ込む。


 高い天井を見上げ、暫くぼんやりした後、自分にヒーリングの魔術を施していく。

 目を閉じて……何も考えず……無になって。

 こうするといつも、深い闇が眠りをいざなってくれる。だがこの日は、深い海に沈む様に、眠りに落ちていった。それはゆらゆらと、例えようもない程心地好い。

 まるでミュゼットの瞳の様に──






 翌日、目の診察を終えたアーシャにミュゼットは言った。


「大丈夫?具合でも悪いの?」

「いえ……少し、寝付けなかっただけです」

「何かあったら遠慮なく言ってね。私には貴女が此処で快適に生活出来る様に、気を配る義務があるわ」

「はい、御気遣いありがとうございます」

「ちょっと一緒に付いて来て欲しい場所があったんだけど、今日は止めておいた方が良さそうね」

「私は構いませんが……外出ですか?昨日施術を行ったばかりですので」

「いいえ、宮殿内。じゃあ一緒に来てくれる?」

 ミュゼットはアーシャの腕を掴むと、無邪気に笑った。




 黒い大理石の廊下を、二人寄り添って歩く。

 右手に杖、左手にアーシャの腕を持つミュゼットは、嬉しそうに言う。

「貴女の腕ってすごく安心感があるわ。細いのに骨がしっかりしていて、それに背も高いしね」

「そうですか」

「ドレスを着たらきっと映えるわね。そのフードも個性的で悪くはないけど」

「服に興味はありません。身体を保護してくれれば、それで」

「そうなの?私は服が好きよ。良い服に包まれれば、それだけで一日何だか楽しい気分になるし。今までピンクは可愛いとか、色は教わった情報で何となくイメージしていたけど、やっと本物が分かる様になったんだもの。これからうんと服選びを楽しむつもり」


 歩きながらも、ミュゼットのお喋りは止まるところを知らない。耳を傾けながら進むと、前から女性が歩いて来るのに気付く。

 着ているドレスと侍女らしき女性を連れ立っていることから、身分が高いことが窺えた。他の皇女だろうか。

 ──が、ミュゼットが近付くとすっと脇に避け、通り過ぎるまで頭を下げている。

 彼女らから離れた所でミュゼットは言った。


「さっきの方ね、私の姉なの。第6皇女様。だけど生母の御身分が低いから、ああして妹の私にも礼をとるのよ。おかしいわよね?姉なのに」


 どうやら一夫多妻制をとるこの国の宮殿には、複雑な人間関係がある様だ。


「この宮殿、何だか巣みたいじゃない?見える様になった今、尚更そう思うわ。愛のない冷たい巣。だからみんな、寂しさを紛らわす為に贅沢するのよ」

「……巣ならまだいいかもしれません。私の家は檻でしたから」

「檻……」


 まただ。アーシャは思う。何故ミュゼットと居ると、思わぬことを口走ってしまうのだろう。

 自分のことなんて、話したくもないのに。



 そうしている内に、どうやら目的の場所へ着いた様だ。

 ミュゼットら皇族の部屋と全く同じ、大きな黒い扉の前に立つと、鍵を差し込みゆっくりと開けた。


「此処は母の部屋だったの。出産する時、お腹の弟か妹と一緒に亡くなって以来空き室で。縁起が悪いからって、他の側室は誰も使わないのよ。だから私がもらったの。目が見えない時は今の部屋の方が位置的に便利だったんだけど、治ったらこちらへ移る予定よ」


 カーテンなどの布製品はやや色褪せ年月を感じるが、定期的に清掃されているのか、埃などは積もっておらず綺麗な状態だ。

 ミュゼットは奥へ進むと、陽が差し込む細いガラス戸を開け、アーシャを手招きする。



 開かれた先には、箱の様な小さな中庭。

 だが、思わずあっと声を上げてしまいそうになる程、そこは色で溢れている。


 赤、白、黄、ピンク、紫──


 色や種類ごとに分かれ、模様を描く様に美しく整えられている。

 黒を基調としたこの無機質な宮殿では、この空間が逆に異様に感じた。


「父……皇帝陛下は花がお嫌いだから、侍女とこっそり此処で育てたの。いつか目が治ったら、色んな色を見たいと思って」


 声を震わせるミュゼット。その目には涙が浮かんでいる。


「色が分かる様になってから、此処に来るのは初めてなの。花がこんなに綺麗だったなんて……」

 ミュゼットはしゃがむと、花の一つ一つに話し掛ける。

「あら、あなたはこんなに優しい色だったの。もっと鮮やかだと思っていたわ。あなたは花びらの形と色がピッタリね、とても素敵」

 蝶の様にヒラヒラと飛び回り、ある花の前で止まるとアーシャを呼んだ。

「ねえ、この子は水色でしょ?」

 そこには愛らしいブルースターが咲いていた。

「私、水色のイメージがどうしても掴めなくて。清らかとか教えてもらっても全然ピンと来なかったの。見える様になって、水色の物を見てみたけど何か違う気がして……でも今この子を見て、やっと水色を理解出来たわ。本当に清らかで美しい色ね」


 アーシャはその花の色に、愛した人の瞳を重ねていた。

 張り裂けそうな痛みに襲われ、すっと目を背けると、ミュゼットへ言う。


「長時間、陽に当たるのはあまり良くありません。そろそろ御部屋で休みましょう」






 部屋へ戻ると、扉の前に侍女が立っている。


「皇女様、マリウス様が御部屋でお待ちです」

「マリウス?珍しいわね、突然来るなんて」

 ミュゼットはアーシャへ囁く。

「ほら、前話したでしょ。私の従兄で、腫瘍に気付いた医師」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る