第16話 解放者と救済リスト(1)


*


「あなたは……」

「僕はと……いいえ、僕はカシンロ・ウェフラスです。ジルラ城から来ました」

目の前の女性を見て、少しも恐れずに言った。


このすべては天国で起きたようだ。周りの背景はすべて白で、足元の地面もまるで雲のように見えた。またその女性の方を見ると、体には白い千重の糸が包まれているようで、後ろからは無数の金色の光が放たれているようだった。

……不思議なことに、この無風の世界では、彼女の黒い長い髪はまだ後ろを漂うことができる。

——その時彼女は俺を見つめていて、緑の目の下に笑みを浮かべていた。

彼女は軽く首を横に振った。


「いいえ、これはあなたの本名ではありません」

空からゆっくりと落ちてきて、つま先が地面に触れた瞬間、金色の光が消えた。

「あなたの表情から見えます。名前をもう一度教えてください」

「僕は……涛堂慕也です」

唇は思わず開いて、本来の名前を言った。

その後、すぐに口を押さえて、さっきの自分の動作に驚いた。

「涛堂慕也……か」

女の紗衣は波のように絶えず波紋を上げ、それを撫でながら、思い思いにうなずいた。


「そういえば、私の使者は……あなたは別の世界から来た人ですか」

『私の使者』?ますます迷ってきた。

(これは俺への呼称?もしかして……!)


神秘的な部屋に響き渡る冷たい音をふと思い出した。

「神の使者よ……罪に満ちたこの世界を浄化しよう……」

両膝は地面に落ち、体は急に這って地面にくっついた。

「はい!」

恐縮した口調で、神の罰が次の秒に頭に落ちるのを恐れていた。

「さっきの無礼をお許しください……気づかなかったなんて、カビトリ、偉大なプロの神!」

「いいえ、彼は私の弟です」


急に両手がとても優しく俺を握って、頭を上げると、神が見下ろしていて、白い糸が顔にそっと触れていた。

「私はカベロア、あなたの呼びかけで来ました」

ゆっくりと立ち上がった。

「『私の呼びかけ』?でも、私はこの世界の平凡な人にすぎないことを知っていてください……」

敬虔に彼女に言った。なぜかカべロアのそばに立つと、全身は力に満ちていて、心は家族に会ったようにとても暖かいだ。

「私の使者、あなたが凡人たちとは違うと信じています」

カベロアは両手を置いた。

「あなたの心の器が、この世界の誰よりも深いことを見ることができて、これはあなたが高級職業者のいくつかの素質を持っていることを示しています」「高級職業……例えば、解放者?」

探求的に尋ねた。

「はい、そうです」

彼女は否応なくうなずいた。

頭を下げて考え込んだ。

(黒衣人の言うとおり、俺は「神の使者」だが、「この世界を浄化しよう」とはどういう意味か?)「これを持ってください」

カベロアの声がここに引き戻した。頭につけていたリーフリングを外して、俺に渡した。

「今は心を集中して、あなたの心の器の中の力を注入してください」

「心を集中して…」

目を閉じて、心の中からもぐり抜けて、絶えず緑の葉の中に負けていく力があることを想像し始めた。突然、緑の葉が生きてきたようで、それらは成長し、花を咲かせ、実を結んで……時間が千万倍も推進されたようで、その時茂った枝葉の間にすでに1粒のふくよかな実がなっていることを発見した。


「この聖果を外してください」

カベロアは真っ白な手を伸ばし、そっと緑の葉に点火したが、緑の葉は一瞬にして引き返し、元の姿に戻った。その果実だけが存在し、光に照らされて艶やかに見える。

「それをあなたの手の中に握って」

その通りにした。その聖果は太陽の下で何時間もさらされているようで、表面はとても暖かくて、私の手の中に少し汗をかいていた。

目はカベロアに向けられ、彼女が元の位置に戻ったことに気づき、顔には笑みが浮かんでいた。

刹那、手の中から急にドリルの痛みが伝わってきて、唇を噛んでやっと声を出してい~。

苦労して手を上げて、その聖果が手に溶け込んでいることに気づいた。

「これは……どういうことか」

別の手で左手を強く抑えて、震えないようにした。

「神からの贈り物を受ける前に、苦しみに耐えなければならない……」

カベロアの声が遠くから漂ってきて、耳に入ってきた。また空に昇って、後ろから放たれた金色の光は前よりもまぶしい。

「私たちはさよならを言うべきだと思いますわ……涛堂慕也、親愛なる使者」

「いや、待ってください!」

全力を尽くして叫んだ。苦痛感が突然消えたので、頭を下げて見てみると、聖果は完全に姿を消し、左手は元のままだった。


「覚えておいて、本当のを見つけてください。ここでもう一度会えると信じていましよう……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

所属する少女と解放者の救済リスト~呪いに苦しむ少女を見るに忍びない俺は、彼女を救う決心をした~ 宮未 シユウ @miyamishyuu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ