2024/01/05 募金&カクコン順位など


 新年早々の地震や事故やらでつらい人がいる中で、Xで自作の宣伝ツイートを流すのは不謹慎かもと……と控えていましたが、とりあえず地震支援への募金をして自分の中で一区切りつけて再開しました。



 募金と言っても、Dポイントです。

 Dポイント、ドコモのポイントのことです。

 東日本の震災の時もここから募金をしました。

 今回は、3千ポイントほどを募金させていただきました。


 Dポイントは、1ポイント1円なので3千円です。


 けれど、お財布から3千円出すのと、ポイントから募金するのとではかなり精神的ハードルが低くなると思います。

 コンビニのレジ脇の募金箱に3千円投入する人はそういないと思いますが、ポイントなら私にとってはおまけというか、余剰なお金なので募金しやすいです。

 企業を通しての募金になるので、即時性やどの分野での支援になるかはわかりませんが少しでも復旧、復興の役に立てていただけたら幸いです。



 <Dポイントサイト>令和6年能登半島地震災害支援募金

 https://service.smt.docomo.ne.jp/cgi8/chrty/chrtydtl?charityno=08



 募金も私の自己満足にしかすぎません。


 私も東日本震災時は、10日も水がでなくて苦労しましたし、ガソリンがなくてどこにも出かけられない、スーパーも空っぽという状態を経験していますので、今もライフラインが寸断されて不安で不便な生活を余儀なくされている方がいると思うと胸が痛みます。


 ただ、あまりシンクロしすぎると色々思い出したり、しんどくなってしまう系なので募金という形で自分自身の心の負担を軽くさせていただきました。

 被災された方には本当に申し訳ないですが、ご了承ください。

 

   *


 カクコンの話ですが、現在「美少女戦士になれなかった…」は、星取表では現在27位で少しずつ下がっています。

 年末に投稿した、「神様を名乗る男が…」は115位、「雷の鳴るころ」は117位となっています。


 来週からは、短編部門は公式さんでお題が投入されるので、これで参加する方が増えるとまた順位はさがるかと思います。

 それを見越して、美少女戦士だけでも中間を通過したいので未読のフォロワーさんがいたらぜひ☆3以外も歓迎していますので、既読がわりにでも☆いただけたらうれしいです。


 ☆100くらいあれば、たぶんエッセイノンフィクジャンルは中間通過できると思うので、引き続き応援&フォローをお願いします。

 「神様を名乗る男」と「雷の鳴る頃」は応援いただけると可能性が出てきますが、現状だと難しい感じ。


 現在のエッセイノンフィクションの応募総数が950作なので、その10%~0.8%の95~76位が中間選考通過となります。

 ただ、星取表の順位はコンテストの順位とは違うので(コンテストに参加してない人や読み専さんの票に重きを置いて調整されてるそう)、単純に順位だけではないのですが私の場合はほとんどフォロワーさんの☆なので、今の順位よりは下がると考えています。


 今現在、中間が通れそうなものを推していただけると助かりますが、カクコンに参加したのは、読んで下さる方が増えるからなのでどれでも読んでいただけたらうれしいです(*^_^*)


 以下、参加作。すべて短編です。


 ☆星取表では27位

【実話短編】美少女戦士になれなかった私は聖母の笑みで断罪する/天城らん

 https://kakuyomu.jp/works/16817330665451874097/episodes/16817330665451884859


 115位

【実話短編】神様を名乗る男が『ここを天国にする!』と言ったので小6の私はドン引きする

 https://kakuyomu.jp/works/16817330669006906333/episodes/16817330669007291614



 295位 順位は低いのですが、私はこれ結構気に入ってるんですよね(笑)読んで欲しいw

【エッセイ】白い蛾の残したもの

 エッセイ・ノンフィクション/4,167文字

 https://kakuyomu.jp/works/16817330655877643705



 ★★★今回のカクコンエントリ作品の御品書きです。

 この中から、気になったのを読んでいただけるとうれしいです。☆3以外も大歓迎です!!

 https://kakuyomu.jp/users/amagi_ran/collections/16817330662773085447


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る